さいたま市議会議員は何者でしょうか。さいたま市議会議員は任期4年、定数60人です。市議会議員は、さいたま市政のチェック役です。税金の無駄遣いはないかチェックします。企業や団体、政党のためではなく、市民のために働くべき存在です。

お祭りに顔を出すことが地域のことを考えている訳ではありません。会合に遅刻して早く帰ることは、実は悪く言われます。はしごすることをまめと評価する人は意外と少ないです。

お役所的な礼儀や慣習を民間感覚から改革します。自分の右手に自分の左手が何をやっているか気づかせまいとする公務員の世界を改めます。市民に対する容赦ない冷酷さや嘲笑を改善します。公務員的対応ほど気の滅入るものはありません。

役所の出す文書は不親切なものが多いです。決算書だけを読んでも分かりません。印刷製本費とあっても、何を印刷したかは分かりません。単価も分かりません。

事務事業評価シートを作りましょう。前年度と比較するだけでも色々なことが見えてきます。大きく数字が変わるものには何か理由があるでしょう。他市との比較は市民一人当たりの数字で比較します。

事務事業評価シートは目標と達成度合いが分かります。特に公共施設は調べる価値があります。たとえば学校図書室は使われ方が大きく異なります。図書館はニーズの高い公共施設です。人気のある施設です。開館時間のニーズがあります。読書は健康寿命にも効果的です。頭を使うこと、手を使うこと、息をすることが健康につながるとされます。