江戸川区船堀の天然温泉まねきの湯の山盛りポテトフライです。
フライドポテト(ポテトフライ)は、ジャガイモを食べやすい大きさに切って、油で揚げた料理です。塩で味付けされることが普通です。ファーストフードの定番サイドメニューです。フライドポテトはケチャップを付けて食べることが多いです。
私にとってフライドポテトと言えばマクドナルドのイメージが強いです。マクドナルドに比べれば他のフライドポテトはジャガイモの感覚があります。ポテトをフライしたものと再認識させられます。
フライドポテトの変わり種はケンタッキーフライドチキンのカーネリングポテトです。これは直方体の細長い棒状ではなく、緩やかなカーブになっています。
山盛りポテトフライは、天然温泉まねきの湯のメニューです。腹いっぱいポテトを食べたいという子どもの頃の夢を実現させるメニューです。ケチャップが付いています。
漫画『トリコ』では天然の塩味が効いているフライドポテトの湧き出る「ポテトの泉」が登場しました。
まねきの湯では、緑茶が提供されます。緑茶に入っている渋味が良いです。免疫力が上がります。食事では甘味や辛味は摂取できますが、渋味は中々摂れません。だからお茶を飲むと良いです。
まねきの湯は入れ墨(刺青)や薬物中毒者の入館はお断りしています。他の消費者の安全安心の措置と言えます。秋川渓谷・瀬音の湯も入れ墨お断りです。