林田力 さいたま市桜区をもっと楽しく

林田力(はやしだりき)。さいたま市桜区をもっと楽しく面白く。マンションだまし売り被害者として、だまし売りに強い桜区を目指します。I empower you to experience Saitama City Sakura Ward. Visit, explore and discover Saitama City Sakura Ward.

2018年10月

食彩厨房いちげん武蔵浦和店(埼玉県さいたま市南区)で男梅サワーを飲みました。男梅サワーには梅干を感じさせるしょっぱい旨さがあります。加工食品となると素材とは全く異なる味になるものもありますが、男梅は梅干を意識しています。いちげんの和みの和空間個室は思わず長居したくなります。
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食彩厨房いちげん武蔵浦和店(埼玉県さいたま市南区)でマッコリを飲みました。マッコリは韓国の伝統酒です。白く濁っています。甘さがあり、飲みやすいお酒です。私がマッコリを飲みたくなったきっかけは韓国ドラマです。『シンデレラのお姉さん』はマッコリを醸造する家の話です。『ファンタスティック・カップル』は米国映画『Overboard (潮風のいたずら)』ですが、ジャージャー麺やマッコリなど韓国料理を効果的な小道具にしており、韓国ドラマ風に仕上がっています。
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食彩厨房いちげん武蔵浦和店(埼玉県さいたま市南区)のウインナーは固めの皮を噛むと火傷しそうなほどの肉汁がジュワッと口の中に広がります。ウインナーやチヂミは鉄板に焼かれた状態で提供されます。この鉄板で提供する形は「ペッパーランチ」「いきなり!ステーキ」のペッパーフードサービスが有名です。鉄板で提供することは焼いた料理を皿に盛り付ける手間が省けるメリットがあります。消費者は熱々な感覚を楽しめるという双方にメリットがあります。
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第11回さいたま市民政策勉強会「Oneさいたまの会」は2018年10月14日(日)に埼玉県さいたま市南区のサウスピアで開催されました。「聞いてよ市長!さいたま市民政策プレゼンテーション」終了後初の勉強会です。第9回の後に第11回となりますが、8月26日のリハーサル会を第10回とカウントしました。「Oneさいたまの会」では毎回参加者に名札が作られます。今回はハロウィンの柄の名札でした。

会では最初に「聞いてよ市長!さいたま市民政策プレゼンテーション」の発表者が報告しました。私は「何でもかんでも行政がやればいいという時代ではない」との清水勇人さいたま市長の講評を紹介し、自分達でも活動する必要があると述べました。その一環として、12月16日に桜区のプラザウェスト多目的ホールで子育てパパさん、ママさん、お子さんの明るい未来を応援するクリスマスイベントを開催すると話しました。

会では民間と比べた、お役所仕事への違和感について意見が集中しました。担当者の交代で一から説明を余儀なくされます。利用者に負担を及ぼさない形での本当の意味での引き継ぎがなされていません。

たらい回しにされます。聞かなければ教えてくれません。窓口の人が上の人や別の部署に確認すればいいのに、それをせずに「できません」で済ませてしまいます。窓口の職員は8ビットのコンピュータでできそうな判断しかしません。民間企業ならばトップが「やれ」と言えば行われますが、公務員はトップが「やれ」と言ってもダラダラ過ごし、異動になりがちです。

税金が必要な人に渡っていません。思いのある人に思いのない公務員が応対している状態です。市民が部署毎に投票してジャッジできたら良いでしょう。さいたま市となると職員数が膨大になるので、区のレベルで取り組めないでしょうか。今の役所のままで良いと思っている市民の方が少ないでしょう。

次回の第12回さいたま市民政策勉強会「Oneさいたまの会」は2018年11月28日(水)午後7時から埼玉県さいたま市南区の武蔵浦和コミュニティセンター(サウスピア)8階第6集会室で開催されます。
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さいたま市政令指定都市15周年記念花火大会が2018年10月13日(土)午後6時半から、さいたま市桜区の荒川総合運動公園と西区の大宮けんぽグラウンドで開催されました。
さいたま市は2003年に政令指定都市に移行しました。2003年と言えばSMAPの「世界に一つだけの花」がヒットしました。そのSMAPの3人が「新しい地図」として活躍しています。私にとって2003年は東急不動産消費者契約法違反訴訟(東急不動産だまし売り裁判)の発端でした。

歌手の沢田研二さんは2018年10月17日、埼玉県さいたま市中央区の「さいたまスーパーアリーナ」で開催予定の公演を開場直前に突如中止しました。さいたまスーパーアリーナは可動式の客席で、最大3万7000人収容可能ですが、約7000人の集客状況でした。

沢田さんは以下のように説明します。「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつも言ってる。僕にも意地がある」(「沢田研二が自ら中止の理由を説明「客席が埋まらなかったから」「ファンに申し訳ない」と謝罪」スポーツ報知2018年10月18日)。

今回の件で最も非難されるべきは、契約上の人数を集められなかったイベンターと指摘されます。ダウンタウンの松本一志さんは「イベンターのプロ意識はどうなるんだって話。プロなら約束したように満杯にしてくれよ。それができなかったのに、なんでこっち(出演者)はプロ意識を追及されるのか」と指摘します(「松本人志、沢田研二ドタキャンに熱弁「イベンターのプロ意識低い」」サンスポ2018年10月22日)。

私は当初、消費者の立場から一人でも観てくれる客がいれば公演すべきと考えました。地下アイドルの頃のAKB48は客が数人でも公演しました。それこそが歌手の意地や矜持です。
一方でイベンターへの怒りにも共感します。契約通りの条件でコンサートを履行できないことが分かっていたならば、その時点で沢田さん側に伝えて、中止するか開催を強行するか決定してもらうべきでした。事前に伝えず、当日に伝えて、「もうお客さん集まっているから開催しないわけにはいかない」と目の前の問題解決を押し付けられたならば、激怒することは当然です。情報後出しの不誠実な態度が許せず、その怒りが勝って公演中止になったと考えられます。

マンション売買契約を消費者契約法違反(不利益事実の不告知)で取り消した立場として、不誠実な契約相手に対してキャンセルすることは理解できます。日本は不利な条件を個人の頑張りで何とかすることを美談とする傾向がありますが、その種の「頑張ります精神」の押し付けが鬱病や自殺を増加させています。そのような理不尽を通用させないという点では公演中止に意味はあります。

Oneさいたまの会「聞いてよ市長!さいたま市民政策プレゼンテーション」における林田力「自殺0を目指す 明日の約束プロジェクト」の発表です。

自殺0を目指す明日の約束プロジェクト
https://www.youtube.com/watch?v=ZFZlsCm5Oik
問題意識
大目的は「さいたま市を、みんなが笑顔で、住みたい、行きたい、働きたい、さらに生きたい、産みたい、育てたいまちにしたい」。これはOneさいたまの会共通です
ところが、現実はイジメ、虐待、パワハラ、セクハラ、ブラック企業、過労死…
現代人は様々なストレスや悩み、プレッシャーにさらされています。
特に自殺に追い込まれることほど悲しいことはありません。
そこで自殺0を目指す明日の約束プロジェクトです。
ネットとリアルに明日の約束ができる場を作ります。
明日の約束があれば人は死ねません。
論語里仁篇には「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」とありますが、明日に果たすべき約束があれば死んでもいいとはならないでしょう。
明日の約束ができる場の認知・啓蒙のため、お寺を使った楽しいイベント「寺遊祭」を開催しました。

さいたま市の自殺
希望に溢れているはずの若年層の自殺割合が高い。
さいたま市では毎年約200人近くの人々が自殺で亡くなっています。
15歳から39歳までの死因の第1位は自殺。
さいたま市の若年層自殺者の割合は、全国26.3%、埼玉県28.4%よりも高い32.0%。

自殺は経済的にも損失
自殺者2万6539人が働き続けた場合に得られたはずの生涯所得額は1兆9028億円。
(国立社会保障・人口問題研究所、2010年9月7日)
さいたま市の自殺者数約200人に当てはめると約143億円。

自殺0に取り組むことは社会問題に取り組むこと
自殺の動機は、うつ状態が多いですが、生活苦や過労、家族の不和、虐待された経験など複合的な要因が重なっています。
どのような人でも順境にあれば、自殺することはないでしょう。
自殺に追い込まれるという発想が大切です。

虐待も大きな問題です。
目黒虐待死事件は大きな衝撃を与えました。
結愛ちゃんのメモには「もうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします」と書かれていました。
さいたま市では埼玉県警巡査が生後3ヶ月の長女を揺さぶって死なせる事件が起きました。
対策として警察力の強化がまず指摘されますが、カウンセリングの充実などソフト的な対応も。
カウンセリングの良い点は一人ひとり個別の対応になること。多様化する社会に適合。
自殺の原因もバブル崩壊後の経済難中心から、複雑化。虐待された経験も、その一つ。

明日の約束①ネット
インターネットを相談窓口として積極活用
若年層・現役世代にとって電話以上に身近なコミュニケーション手段

東京都はLINE相談を試行。若年層の相談件数が電話相談を上回る
草加市は中学校にいじめ相談の匿名通報アプリを導入
2018年版自殺対策白書はSNS自殺相談を評価
「若者を含め、対面や電話でのコミュニケーションが苦手な人を相談につなげられた、家族に聞かれたくない話がしやすい」
相談を受ける側にもメリット「①様々な専門家のチームプレーによる対応が可能、②その場に居合わせない専門家とも状況を共有して対応することが可能、③相談履歴が残るので、相談員が代わっても同じことを聴かずにすむ」

さいたま市は2018年8月22日から9月30日まで市立中学校・高等学校の生徒を対象にSNSを活用した悩み相談を実施。
この常態化や対象の拡大を期待します。

みんながゲートキーパーのエンゲージシステム
現状は相談者の質問に回答者が答える関係
行政が回答者を用意しなければならないが、そこには限界がある

次の段階は、行政はプラットフォームを提供し、参加者が回答する自律的なネットコミュニティーです。
この場合は、無責任な回答が不安です。
そこは自治会のプレゼンにありましたエンゲージシステムの仕組みを活用します。
・市が「黒子」となって回答者の身元を裏で担保
・エンゲージ(マッチング)機能
・利用者データベース
・相互レーティング機能
既に個人運営のサイトがあります(宛名のないメール)。

明日の約束②リアル駆け込み寺
学校・職場・家族など既存のコミュニティとは異なる「逃げ場所」を作ります
ここに行けば良いんだ、助けて、支えて、聞いてと言える場所、逃げ場所、居場所

先行事例:厚生労働省・平成23年度自殺防止対策事業の緊急シェルター事業

何故お寺か
お寺はコンビニよりも多い(全国のコンビニ数約5万、寺院数約7万)
アジールとしての歴史的役割(俗世と隔絶した落ち着く場所)

課題
衣食住を世話するリソース(江戸時代のように寺領百石などがある訳ではない)
信仰の場という寺院の本来の役割との調和(⇔助けを求める人には多種多様な価値観やニーズ。最も集団的規律を押し付けるべきではない人々)

寺遊祭(じゆうさい)開催
お寺やカウンセリングを知ってもらおうということで、「寺遊祭2018お寺で遊ぼう・学ぼう・笑っちゃおう」を2018年8月5日、浦和区の円蔵寺にて開催しました。
水行や落語など様々なイベントを行い、子どもたちをはじめ、大勢の人達の笑顔が見られました。
清水勇人市長も忙しい公務の合間を縫って開会式にご参加くださいました。

寺遊祭お悩み相談所
プロフェッショナル心理カウンセラー資格保有者のグループ「パッションワーカーズ」さんの協力を得て、無料お悩み相談所を開設しました。
カウンセラーさんの感想「聴いて欲しい心を持っていながら、その場所が見つけられない」という悩みを多くの方が持っていました。
寺遊祭終了後も実行委員会事務局に相談したいという電話がありました。
→お悩み相談所に需要あり

まず話を聴いてもらえる場をつくる
話を聴くだけで救われるか、物理的な生活の保障なしで解決するかという疑問は残りますが、寺遊祭お悩み相談所でも「悩みを話せる場がない」との声
カウンセリングを身近にし、その中で「駆け込み寺」のニーズを把握。

公費で医療費の一部を負担するように心の健康(カウンセリング)も支援
・カウンセリングのクーポン・パスポート
・心の定期健康診断

思い立ったらカウンセリング
カウンセリングは予約制が基本
しかし、切羽詰った相談者には、その時に相談したい

そこで、以下の仕組みを提言します。
ここに行けば相談できる、カウンセラーにつながる場所(お寺など)
クーポンにすぐカウンセリングを受けられる場所を記載
イベントでのお悩み相談所開設

「さいたま」の語源は「幸魂」(さきみたま)
幸福は複合的
喜び、楽しみ、笑いが多い状態
悲しみ、辛さ、悩みが少ない状態
寺遊祭によって、喜び、楽しみ、笑いを増やしていきたい。
駆け込み寺やカウンセリングによって悲しみ、辛さ、悩みを減らしていきたい。
名は体を表す「さいたま市」にしていきましょう。

まとめ
・ネット相談の充実
・リアル駆け込み寺の検討
・クーポンなどカウンセリング普及の支援
・寺遊祭のようなイベントを各地で開催・後援
悩む人・困った人が駆け込むことで、明日の約束を作っていける場を増やしましょう

林田力はSDGsに取り組みます。さいたま市の地域課題をSDGsの観点から整理し、解決していきます。SDGsは世界が合意した持続可能な世界を目指すための開発目標(Sustainable Development Goals)です。「貧困をなくそう」や「飢餓をゼロに」などの17の目標(ゴール)と、それぞれの目標をより具体的に示した169のターゲットが定義されています。
http://www.hayariki.net/sdgs.html
sdgs

「かつや」さいたま町谷店や「からやま」さいたま町谷店は繁盛しています。共にアークランドサービスホールディングスの運営するチェーン店です。豚カツや唐揚げを手頃な価格でいっぱい食べられることが魅力です。

ステーキの分野でも、ペッパーフードサービスの「いきなり!ステーキ」がステーキを手頃に食べたいという需要に応えて成長しました。コストパフォーマンス(コスパ)に優れています。品質と価格が比例するという拝金主義者の発想は愚かである。

「高級なお肉より安いお肉の方が好き」という言葉には実感がこもっています。空腹と共に心も満たしてくれる料理は値段では決められません。「至高のパンを作る必要はない。安くてもみんながおいしいと言ってくれるパンを作ればいい。」(甘蜜柑『銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(新版)』「第115話:人が足りない」)

豚カツばかり食べられる「かつや」、唐揚げばかり食べられる「からやま」、ステーキばかり食べられる「いきなり!ステーキ」と消費者が欲しいものだけを提供する飲食店が支持されるでしょう。コースやセットで消費者にとって余計なものを提供することで、客単価を増やす従来型のビジネスモデルにしがみつく飲食店は没落するでしょう。

「かつや」がリーズナブルに豚カツを提供できる理由は特注のオートフライヤーにあります。「衣をつけた豚肉をフライヤーに入れると、時間や温度が自動で管理され、ベルトコンベヤーに載って出てくる。導入当初は3分40秒だった揚げ時間も、改良を重ねた現在では3分ほどになったという。熟練の従業員でなくても調理できるようにしたことで、人件費を抑えられている」(「「かつや」のカツ丼が圧倒的に支持されるワケ」東洋経済オンライン2018年10月15日)

熟練の従業員でなくても調理できる点は、「いきなり!ステーキ」と共通します。「いきなり!ステーキ」も鉄板で肉を焼いており、従業員が微妙な焼き加減を工夫する必要はありません。

昭和の日本には現場の人間の努力と根性で解決することを微風とする愚かしい傾向がありました。戦時中に現場から零戦の防弾装備が提案されましたが、航空参謀は「もっと操縦者が腕を磨くべき」「大和魂で突貫しなくちゃいかん」との精神論で拒絶しました(鈴木博毅『「空気」を変えて思いどおりに人を動かす方法』マガジンハウス、2013年、94頁)。

アークランドサービスホールディングスやペッパーフードサービスが消費者から支持されていることは、個人に負担を押し付け、それで何とかさせようという昭和の精神論根性論の時代から変わっていることを感じさせます。

アークランドサービスホールディングスとペッパーフードサービスの共通点には、毎回会計後に食事券100円などをもらえることがあります。食事券を使って会計しても新たに食事券をもらえます。食事券の無限ループです。
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そば膳処むさしや本店で、きつねそばを食べました。油揚げが三枚も入っています。薬味の葱が別に提供されます。麺に油揚げ、葱と異なる食感を楽しめます。つゆの色は濃いです。汁を飲むと体が温まります。
そば膳処むさしや本店は、そば・うどん単品からセットや膳までメニューが豊富です。メニュー表には税抜き価格が最初に書かれていますが、税込み価格にすると600円や900円のようにキリの良い数字になります。そば・うどんは江戸時代のファーストフードですが、今でもファーストフードとして機能しています。ファーストフード的に利用できながら、料理屋のようにゆったりとした雰囲気を味わえます。
そば膳処むさしや本店は埼玉県さいたま市浦和区にあります。JR東日本・浦和駅から埼玉県庁に進み、国道17号線を南に進んだ東側にあります。国道17号線の西側は南区です。スターバックスや銭湯・鹿島湯があります。
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BECK'S COFFEE SHOP(ベックスコーヒーショップ)西浦和店で四種のベリーケーキを食べました。パンケーキの上にクリームが乗っています。クリームにはジャムがかけられています。皿にはベリーが載せられており、果実感が溢れています。甘酸っぱさがあります。甘さは控えめで、酸っぱさがアクセントになっています。
西浦和店は埼玉県さいたま市桜区田島にあります。JR東日本・武蔵野線の西浦和駅の改札を出てすぐの場所です。BECK'S COFFEE SHOPはジェイアール東日本フードビジネス株式会社がJR東日本の首都圏の駅に展開しています。
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ウオッチタウン浦和コルソ店で腕時計を買いました。私は廉価な腕時計を選びました。価格と品質が比例するというような浅ましい拝金主義とは無縁なためです。専門店ですが、廉価な腕時計も用意されている点は魅力です。

ウオッチタウンはセイコーリテールマーケティング株式会社が運営する腕時計の修理・販売店です。2018年9月に5周年を記念した「ウオッチタウン創業祭」を開催しました。浦和コルソ店は浦和コルソ1階の伊勢丹浦和店寄りの場所にあります。

浦和コルソは埼玉県さいたま市浦和区高砂、浦和駅西口のショッピングセンターです。浦和コルソは北側の伊勢丹浦和店と南側の専門店街で構成されます。これが広義のコルソですが、狭義のコルソは専門店街のみを指します。狭義の意味で使われる方が多いです。「浦和駅西口にはコルソと伊勢丹がある」という表現は普通に通用します。

腕時計はアナログ時計かデジタル時計にするか悩みます。デジタル時計は正確な数字が分かりますが、光の加減で読みにくいことがあります。そのためにアナログ時計にしました。デジタルな時刻を把握したければ携帯電話があります。

アナログ時計には文字盤似アラビア数字が書かれているもの、ローマ数字が書かれているもの、棒が書かれているものに分かれます。12時、3時、6時、9時が数字、残りが棒という複合型もあります。見たら頭の中で数字に変換せずに時刻が分かるように数字が書かれているものにしました。

廉価な時計のベルトは様々な色が用意されていました。イメージカラーの藤色に近いピンクの時計もありましたが、派手なため、黒にしました。
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