林田力 だまし売りをなくしてSDGsに寄与

『東急不動産だまし売り裁判』著者

マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決した裁判闘争を描くノンフィクション『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者。だまし売りをなくすことでSDGsの持続可能な消費に寄与したいと活動しております。
http://www.hayariki.net/
林田力Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E7%94%B0-%E5%8A%9B/e/B00493GN28
林田力Twitter
https://twitter.com/hayachikara



2019年02月

一乗院

一乗院は、さいたま市南区内谷の真言宗智山派の寺院です。武蔵浦和駅または西浦和駅から歩きます。修行大師像や鐘楼があります。修行大師像は弘法大師・空海の修行時代の像です。錫杖と鉄鉢を手に諸国を巡歴した立像です。
入口には仁王門があります。仁王門は丹色の大きな門です。門の中には迫力のある仁王像があります。三間一戸、八脚門、切妻造、茅葺形銅板葺、三棟造り。江戸時代の明和5年(1768年)建立と伝えられます。江戸幕府将軍は徳川家治の時代でした。さいたま市指定の有形文化財(建造物)です。

Chankonabe

Hi, I ate Chankonabe (Sumo Wrestlers Hot Pot) in Urawa. It is a traditional Japanese stew for sumo wrestlers. It is a hot pot filled with all kinds of vegetables and big chunks of meat and fish. It is an easy and delicious hot dish in winter time.

宇都宮線の赤羽駅から浦和駅

上野東京ライン宇都宮線の下り線です。赤羽駅から浦和駅に向かいます。途中で京浜東北線を追い越しました。東京駅では向かいのホームに踊り子号がいました。踊り子号の写真を撮っている撮り鉄がいました。この日は雪が降りましたが、雪は東京駅から北に進むにつれて目立たなくなっています。東京も予報とは異なり、雪景色というほどではなく、雪だるまを作れるほど積もりませんでした。寒波到来で北海道では氷点下30度も観測されました。
It is snowing at Tokyo station. I am worried about the effects of snow. I do not dislike snow. I enjoy to make a snowman. On the other hand, I am in trouble that the train will be late for snow. I am planning to attend in the alumni association of the high school in the evening.

第15回さいたま市民政策勉強会「Oneさいたまの会」

第15回さいたま市民政策勉強会「Oneさいたまの会」が2019年2月16日(土)に浦和コミュニティセンターで開催されました。久しぶりの浦和駅東口の浦和コミュニティセンターです。さいたま市議会の常任委員会別にグループを作って議論しています。今回は総合政策委員会とまちづくり委員会、フリーのグループに分かれました。今回の名札はバレンタインデーのバージョンです。

私は、まちづくりのグループに参加しました。公共交通について議論しました。バス運転手の方も参加して、業界の実情をうかがいました。乗客が車内で転倒するなどで負傷すると車内事故とされ、運転手にはペナルティーが生じます。車内では「降りる人は停車後に移動して」とのアナウンスがしつこいくらいに流れますが、切実な理由があります。同様に優先席に座ることを遠慮して空いたままになっていることがありますが、空いていれば座った方が安全のために良いです。

右肩上がりの経済成長の時代が終わり、公共交通も新駅を作る、バス路線を新設する話ばかりでは成り立たなくなりました。新たな交通の形として、乗合タクシーやライドシェアが注目されています。ところが、交通政策の議論は既存の鉄道やバスに終始しがちであり、新しい枠組みが出てこないと言います。

乗合タクシーは技術面や法規制面の障害がなく、物理的には実現可能です。現実に、さいたま市では岩槻区や西区、見沼区で乗合タクシーを運行しています。バス会社もタクシー会社も参入可能ですが、既存のビジネスからすると、どちらにもやり難さがあります。定時定路線型は小型バスのイメージであり、バス会社にとっては路線バスと比べると利益が少なくなります。タクシー運転手が行うには車内の乗客の確認など普通のタクシー以上の負担があります。

ちゃんこ市川のキムチちゃんこ

ちゃんこ市川のキムチちゃんこです。野菜や肉を入れていきます。ちゃんこ鍋は、相撲部屋で日常的に食されている鍋料理です。出汁がきいて染みわたる美味しさです。うま味が濃厚で、がんがん食が進みます。特に冬は温まります。相撲部屋によって様々な 味があります。
ちゃんこ市川は宮城野部屋直伝の本格ちゃんこ鍋の店です。埼玉県さいたま市浦和区高砂の浦和駅西口にあります。2階には千代の富士らの手形が飾られています。ちゃんこだけでなく、きりたんぽ鍋もあります。豚カツも名物です。

学童保育と桜区との懇談会

学童保育と桜区との懇談会に参加しました。さいたま市学童保育連絡協議会が2019年2月7日、さいたま市南区松本の田島げんきっ子学童保育で開催したものです。桜区の学童「さくらっ子第一」「さくらっ子第二」「たんぽぽ」「げんきっ子」の保護者や支援員の方々が桜区役所支援課に要望などを伝えました。

共通する要望として支援員の待遇改善が切実と感じました。働く人々が生活の不安を抱えている状態では安定的な事業は営めません。

それと根元では共通する問題になりますが、児童数が運営に反映するために経営が不安定になる点を何とかして欲しいとの要望がありました。これはビジネスの世界では自然な現象ではありますが、学童保育は需要があるからと言って簡単に新規参入できるものではありません。現実に待機児童問題が起きており、需要を満足できていません。社会的に不可欠なインフラであり、ユニバーサルサービスであるとして制度設計が必要と感じました。

学童の場所の獲得にも苦労されているとの話がありました。一方で空き家の増加が社会問題になっています。空き家の活用施策の一環として取り組めないかと感じました。

要望の各々に対して桜区支援課からは担当する所管部署が提示されました。所管部署に要望することが直接的との話でしたが、市民の側としては各部署を回ることは大変です。また、各々の要望は学童保育の現場から生まれたものというところに特徴があり、「暗い道に街頭をつけて欲しい」などの個々の要望に切り離して担当部署が検討することが良いかという思いもあります。本来ならば各担当部署の回答を取りまとめて市民に提示する部署が欲しいところです。役所の各部署には各部署の仕事があり、それが難しいならば市議会議員が役割を果たさなければいけないと感じました。

要望ではないのですが、パーティーなど学童保育の様子の写真が回覧され、動画が上映されました。子ども達が楽しそうです。これを見ると学童保育が子ども達の成長に有意義なものであると理解できます。近隣住民の理解が得られず、学童保育所を開設できなかったという話もあり、もっと学童保育の意義を広める必要があります。市の広報などに期待したいですが、市にお任せというだけでなく、そこも市議会議員の役割があるでしょう。

さいたま市桜区と言えば秋ヶ瀬公園

さいたま市桜区と言えば秋ヶ瀬公園です。秋ヶ瀬公園にテントマーケットを作ったらどうでしょう。秋ヶ瀬公園に手ぶらでキャンプやバーベキューができるような市場ができれば便利です。秋ヶ瀬公園でイベントを開催すれば車で出かけることができます。秋ヶ瀬公園で宿泊キャンプや天体観測したいとの声があります。
桜区の人々が楽しみ、儲けられる市場を作り、自立的な経済を回します。
新たに箱物を作るよりも、今あるものを活用します。
情報公開を徹底した上で市民が自由に選択できる、さいたま市桜区にします。自分のことも含め、分かりやすい徹底的な情報公開を進めます。大きな政策よりも密着した政策、身近な政策を提示します。
お役所仕事ではなく、親身に対応する窓口にします。
学校が子どもを守れなかった。家に帰りたくない子どもの駆け込み寺が必要です。
_O9A2830

さいたま市桜区の長所

さいたま市桜区の長所をまとめました。
秋が瀬公園など広大な公園
国指定特別天然記念物の田島ヶ原サクラソウ自生地
荒川総合運動公園などの運動施設
文化施設(プラザウエスト)
廉価な温浴施設(さいたま市桜環境センター)
田園風景
低層建築が多い
バスの主要路線は本数が多い
国立大学(さいたま大学)がある
家賃が比較的安い
近所にスーパーマーケットが存在する
近所にコンビニがある
家電量販店がある
大久保古墳群
土合古墳群
田島の獅子舞
宿の祭ばやし
神田の祭りばやし
鎌倉時代の武将・畠山重忠との縁

第14回さいたま市民政策勉強会「Oneさいたまの会」

第14回さいたま市民政策勉強会「Oneさいたまの会」が2019年1月16日(水)、埼玉県さいたま市南区の武蔵浦和コミュニティセンター(サウスピア)8階で開催されました。さいたま市議会の常任委員会別にグループを作って議論しています。今回は市民生活委員会と保健福祉委員会、フリーのグループに分かれました。今回の名札は正月バージョンです。干支のイノシシの絵があります。
保健福祉委員会のグループでは以下の意見が出ました。
***
精神病院に入院している精神障害者は外部との連絡手段がない。病院にシャットアウトされている。正当な扱いを受けていない場合も声を上げられない。弁護士への連絡もできない。条例で監査などを盛り込めないか。入院は健康になるために行うものである。
難病当事者の声を出したい。行政では線引きされて分断されがち。コミュニティーではない。民間ならばできる。
働く人の給与がでる団体にする。今作らないと大変である。さいたま市から変えていきたい。
無駄な行政手続きが多い。戸田市は子どもの医療費は無料であるが、域外の病院に受診した際は、後から役所に申請しなければならない。遺族年金受給者は対象にならないが、現況届を出さなければならない。年金と福祉は別という縦割行政の弊害である。ゴチャゴチャしている。分かりにくい。埼玉県レベルで一元化できないか。
大学医学部新設は国の認可や医師会の反対というハードルがある。先端医療推進はどうか。企業を巻き込む。さいたま市はイマイチぱっとしない。特化したものがない。健康宣言都市にする。さいたま市には上尾市民など周辺から集まる。
さいたま市の区によって施設のあるなしに差がある。さいたま市は福祉で儲けるようにできないか。利用者の負担という視点で若い世代が生活できない報酬になることは本末転倒である。生活保護や障がい者も働きたい人が多い。少しでも仕事をできるようにしたい。生活保護受給者よりもワーキングプアの生活が苦しいことに本音では不満がある。仕事を探す専門のチームを作って欲しい。
高齢者問題は本気で取り組まないと働く側に限界が来ている。給料が上がらない。ケアマネになると給料が下がる。医師が脳梗塞を見抜けなかった。夜勤していた方が給料が高い。
医師の質が気になる。口コミで「あの先生が良い」という話が広がり、特定の医師に集中する。予約が取れない。待ち時間が長い。医師が少ないならば増やす。医師の労働時間が長い。
救急車をタクシー代わりに使うことは問題であるが、病院への手段がない。救急病院でも受けないことがある。介護タクシーは利用料が高い。もう少し下がらないと救急車を呼んでしまう人も出るだろう。
視覚と聴覚の重複障がいの盲ろう者がいる。手書き文字や触手話、指点字でコミュニケーションする。学校で教育できないか。さいたま市内で教育すれば、学習のために市外に出なくてよい。さいたま市で循環する。
越谷市にNPO法人視覚障がい者支援協会・ひかりの森がある。さいたま市にも同種の施設ができないか。
公務員は担当者によって対応が区々である。事務的な人がいる。熱い人が良い。良い担当者と思ったのに、すぐに代わってしまう。横並びになる。ゼネラリストよりも、畑を作った方が良いのではないか。
病院はカウンセラーを目の敵にしがち。連携していけば良いのではないか。
マンション販売時に不都合な事実は説明されない。新宿まで○分の広告に惹かれたが、埼京線の通勤地獄を経験して後悔した購入者はいるだろう。満員電車の中にいると性格が悪くなる。人格が変わる。
埼京線の乗車率を減らさないと。連結する車両を増やせないか。ホームより長くなり、ポイントを越えると快速が追い越せないため、駄目となった。二階建て車両は乗降で逆に混雑する。
車椅子でも乗りやすいバスが欲しい。ノンステップでも出さないと乗れない。
武蔵浦和の喫煙所は覆いが必要。受動喫煙してしまう。
***
次回の第15回さいたま市民政策勉強会「Oneさいたまの会」は2019年2月16日(土)午後6時から浦和コミュニティセンターで開催されます。久しぶりの浦和駅東口の浦和コミュニティセンターです。武蔵浦和ではありません。お間違えのないようにお願いします。終了後に懇親会を予定しています。どうぞお気軽にご参加くださいね!お待ちしています。奮ってご参加下さい!
1saitama14

さいたま新都心けやきひろばイルミネーション

「さいたま新都心けやきひろばイルミネーション 2018-19 FANTASTIC CARNIVAL -Magic Box-」です。カーニバルをイメージしたカラフルなLEDが輝きます。パステルカラーのマジックボックスが積み上げられています。さいたま新都心駅西口を進むと埼京線の北与野駅に至ります。

さいたま新都心駅東口イルミネーション

さいたま新都心駅東口イルミネーションです。さいたま新都心駅東口からコクーンシティに歩きます。

さいたま市桜区の郵便番号

338-0800 さいたま市桜区 以下に掲載がない場合
338-0826 さいたま市桜区大久保領家
338-0824 さいたま市桜区上大久保
338-0815 さいたま市桜区五関
338-0823 さいたま市桜区栄和
338-0833 さいたま市桜区桜田
338-0813 さいたま市桜区在家
338-0834 さいたま市桜区新開
338-0825 さいたま市桜区下大久保
338-0814 さいたま市桜区宿
338-0817 さいたま市桜区昭和
338-0811 さいたま市桜区白鍬
338-0812 さいたま市桜区神田
338-0837 さいたま市桜区田島
338-0816 さいたま市桜区塚本
338-0835 さいたま市桜区道場
338-0822 さいたま市桜区中島
338-0832 さいたま市桜区西堀
338-0836 さいたま市桜区町谷
338-0831 さいたま市桜区南元宿
338-0821 さいたま市桜区山久保
お問い合わせ