林田力 だまし売りをなくしてSDGs

『東急不動産だまし売り裁判』著者

マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決した裁判闘争を描くノンフィクション『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者。だまし売りをなくすことでSDGsの持続可能な消費に寄与したいと活動しております。
http://www.hayariki.net/
林田力Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E7%94%B0-%E5%8A%9B/e/B00493GN28
林田力Twitter
https://twitter.com/hayachikara



2019年04月

ビッグマックジュニアとベーコンポテトパイセン

マクドナルドのビッグマックジュニアとベーコンポテトパイセンです。
ベーコンポテトパイセンはベーコンポテトパイが復活した期間限定商品です。サクサクのパイの中にポテトやベーコン、オニオンなどが入っています。2019年4月10日から販売を開始しました。中身はベーコンポテトパイですが、熱い先輩(パイセン)をイメージしています。ケース上部には先輩の熱いセリフが印刷されています。私が購入したものは「俺のこと、好きなんだな」でした。
かつてベーコンポテトパイはレギュラーメニューでした。私はアップルパイよりもベーコンポテトパイ派でした。ベーコンポテトパイの方がベーコンやポテトなどの具材があり、満腹感があるためです。また、アップルパイは、最後は崩れてベトベトしてしまう点もありました。
ベーコンポテトパイは2017年10月4日から「ヘーホンホヘホハイ」という名称で期間限定販売されました。アツアツのベーコンポテトパイを食べていると、ちゃんと喋れず、フガフガとなって、「ヘーホンホヘホハイ」と発音してしまうことに因みます。寒い季節に相応しいメニューです。
ケースの表面には「ヘーホンホヘホハイ」と印字されています。裏面にはベーコンポテトパイと印字されています。レシートにも「へーホンホヘホハイ」と印字されています。
インターネット上では「へーホンホヘホハイ」と注文しても、ベーコンポテトパイと聞き返されるなどと報告されています。私が注文した時は外国人の店員で面白い反応はありませんでした。
「へーホンホヘホハイ」は発音しにくいですが、コツがあります。元ネタがベーコンポテトパイであると意識した上で、「へーホン ホヘホ ハイ」と分割して理解していれば、想像以上にスムーズに発音できます。

南蛮タルタルツイスター

ケンタッキーフライドチキンの南蛮タルタルツイスターです。
南蛮タルタルツイスターは2019年4月10日から発売された期間限定メニューです。カーネルクリスピーとレタスに南蛮酢ソースとタルタルソースをかけ、トルティーヤで包みました。広告の写真ではツイスターは広がっていることが多いですが、最後まで巻かれた状態で食べ終わりました。
ソースをセールスポイントとした商品はソースがふんだんに使われ、食べている最中にソースが零れ落ちる懸念があります。しかし、この商品のソースは適量で、ソースで手などが汚れることはありませんでした。ソースよりも素材を味わいたい私に向いています。

KFCパリパリ旨塩チキンを食べました

ケンタッキーフライドチキンのパリパリ旨塩チキンを食べました。パリパリ旨塩チキンは2019年4月10日(水)販売開始の期間限定メニューです。ケンタッキー独自の「うす衣製法」で調理し、衣がパリパリしています。塩胡椒のシンプルな味付けです。そのため、レッドホットチキンなどと比べると、オリジナルチキンとの違いは乏しいです。香辛料で飾らず、鶏肉本来の旨みを引き出します。

洲崎川緑道公園の葉桜

洲崎川緑道公園の葉桜です。洲崎川緑道公園は東京都江東区東陽1丁目にある遊歩道状の公園です。洲崎神社と共に洲崎の地名が残っている場所です。遊歩道の周囲は桜並木です。

東京メトロ東西線木場駅と東陽町の間にあり、永代通りの南側に平行して東西に走っています。永代通り沿いにはオフィスやマンション、店舗が立ち並びます。永代通りは交通量が多い道路です。永代通りの南側は住宅街が広がっています。その中で洲崎川緑道公園は貴重なグリーンベルトです。

洲崎川緑道公園の貴重性は不動産紛争の一因となったことからも理解できます。洲崎川緑道公園は東急不動産だまし売り裁判(東急不動産消費者契約法違反訴訟)に登場しました。東急不動産だまし売り裁判は、東急不動産(販売代理:東急リバブル)が隣地建て替えによる日照・眺望・通風阻害という不利益事実を説明せずに新築分譲マンションをだまし売りした事件です。

東急不動産は2003年に東京都江東区の新築分譲マンション「アルス」販売時に「眺望・採光が良好」など環境面の良さをアピールポイントとしました。パンフレットやチラシで「豊富な緑に心やすらぐ「洲崎川緑道公園」」「緑道に隣接するため、眺望・採光が良好!」と謳っていました。しかし、隣地が作業所に建て替えるという不利益事実を説明しませんでした。マンション竣工後に隣接地で建て替え工事が行われ、緑道公園への眺望はなくなりました。

引き渡し後に真相を知った購入者は消費者契約法第4条第2項(不利益事実の不告知)に基づいて売買契約を取り消し、裁判で売買代金を取り戻しました。消費者契約法第4条第2項は事業者が利益となる事実を告げながら、不利益となる事実を告げなかった場合に契約の取り消しを認めています。東急不動産だまし売り裁判は、この規定を不動産売買契約に適用したリーディングケースです(林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』ロゴス社)。東急不動産だまし売り裁判は令和に伝える価値のある平成の消費者問題に立候補します。

さいたま市桜区役所のソメイヨシノ

さいたま市桜区役所のソメイヨシノです。川津桜は青々としています。


特急草津号651系

特急草津号が浦和駅から発車します。草津号は群馬県の長野原草津口駅までの電車です。車両は651系です。

大山どり砂肝の焼き鳥塩

江戸川区船堀の東京健康ランドまねきの湯で大山どり砂肝の焼き鳥塩を食べました。
砂肝(すなぎも)は胃の消化器官の一つです。砂嚢とも言います。食物を細かく砕く場所です。砂と一緒にすりつぶすので、この名前になりました。コリコリした食管があります。レバーのコクとハツの弾力を同時に味わえます。レバーのクセはありません。うま味が強いため、調味料がなくても美味しく食べられます。
大山どりは株式会社大山どりの銘柄鶏です。大山は「だいせん」と読みます。大山鶏と漢字で書くと鳥取県の大山地方の鶏です。大山の裾野の綺麗な空気の中で育てられました。

左翼スタンドに本塁打

プロ野球の中日ドラゴンズとカープ広島の試合が2019年4月2日にナゴヤドームで行われた。広島の長野久義外野手が移籍1号本塁打を放った。6番左翼で移籍後初めてスタメン出場。真っ直ぐのボールを跳ね返すと、打球は左翼に飛んで行った。弾丸ライナーで左翼スタンド上段に突き刺さった。左翼はバッターから見て左方向の外野である。その後ろに位置するスタンドは左翼スタンドである(「広島長野が移籍後初本塁打「塁に出ることを心がけ」」日刊スポーツ2019年4月2日)。

熊倉哲也(くまくらてつや)さんが中央区長選に立候補

統一地方選挙の後半戦が2019年4月14日に始まりました。東京都の中央区長選挙では熊倉哲也(くまくらてつや)さんが立候補しました。熊倉さんは4月5日の記者会見で以下のように語りました。「新しい区長は生活者の目線で区民の声を吸い上げられる人物、ビジネス感覚を有し利害調整ができる人物が必要」(「中央区長選 元総合宝飾会社員・熊倉さん出馬表明」東京新聞2019年4月6日)。

熊倉さんは選挙戦初日に勝どき駅前の清澄通り沿いで街頭演説をしました。前田利行・中央区議会議員候補、渡辺喜美・参議院議員と一緒です。熊倉候補はビジネス感覚が必要と訴えました。渡辺議員は官僚任せの政治からの脱却を訴えました。

熊倉さんは地域課題を解決する会代表としてSDGsに取り組んでいます。熊倉さんの証紙ビラにはSDGsのカラーホイールや目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」のアイコンが使われています。
熊倉さんは地域課題を解決する会代表として、SDGsサミット2018を2018年12月23日に東京都北区の北とぴあで開催しました。ここで私は「自殺ゼロ、いじめゼロ×SDGs」を話しました。

SDGsは持続可能な開発目標Sustainable Development Goalsです。中央区長選挙では西田ちから候補が持続可能な発展型先進都市を掲げています。持続可能対決が一つの視点になるかもしれません。

ホームページをリニューアル

ご無沙汰しております。林田力です。
ホームページをリニューアルしました。
ウェブメディアとして情報発信していきたいと考えています。
https://www.hayariki.net/
SNSでは一定の発信力がありますので、それを活かしていきたいと考えております。
Twitterフォロワー18000人
https://twitter.com/hayachikara
Facebookページ2000いいね
https://www.facebook.com/tokyufubai/
Linkedinつながり2000
https://jp.linkedin.com/in/%E5%8A%9B-%E6%9E%97%E7%94%B0-20582759
お問い合わせ