林田力 何者のだましの堤防も崩す

『東急不動産だまし売り裁判』著者

ノンフィクション著者。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決。何者もだまし売りのない世界へ。だまし売りNoでSDGs。消費者の堤防/Amazon Kindle出版/林田医療裁判/中野相続裁判/二子玉川再開発問題/書評/マンガ/YouTube
http://www.hayariki.net/
林田力Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E7%94%B0-%E5%8A%9B/e/B00493GN28
林田力Twitter
https://twitter.com/hayachikara



2020年07月

Amazon DocumentDB

Amazon DocumentDBはフルマネージド型ドキュメントDBサービス。MongoDB のワークロードをサポートする。Amazon DocumentDB は、MongoDB 3.4+と互換性のあるほとんどの MongoDB Driverで動作する。
JSON データの保存、クエリ、インデックス作成を簡単かつ直観的に実行できる。Amazon DocumentDB は3 つの AZ にまたがって 6 つの方法でデータをレプリケートすることで高可用性と耐久性を備えている。
Amazon DocumentDBには3種類のEndpointがある。
Cluster Endpoint:Clusterの現在のPrimary Instanceに接続する。読み込み及び書き込み操作に使用する。
Reader Endpoint:Cluster内の全ての使用可能なReplica間で読み込み専用接続の負荷を分散する。
Instance Endpoint:Cluster内の特定のInstanceに接続する。
自動的かつ継続的にクラウドDBがモニタリングされ、Amazon S3にバックアップされるため、Point-In-Time-Recovery; PITRを実行できる。PITRはデータの継続的なバックアップを提供し、誤った書き込みや削除から保護できるようにする。指定されたある時点point in timeよりも前にコミットされた全てのDB操作をリストアする。
リージョン間で自動もしくは手動によるスナップショットコピーが可能。コピー機能は、AWS Management ConsoleやAWS Command Line Interface; CLIから起動する。

揖保の糸は巣ごもり消費特需

兵庫県姫路市林田町が産地の揖保の糸は新型コロナウイルス感染症対応の巣ごもり消費で売れ行きが好調である。2020年2月は前年比18%増、3月は同25%増(「スーパーの棚でそうめんだけ残る現象も…売上げは好調」日本食糧新聞2020年4月22日)。「揖保乃糸上級品300g」は2019年9月から2020年3月までの累計で前年対比6万箱増(「手延べそうめんに早くも品薄感 乾麺好調も品切れとギフト市場に懸念」食品新聞2020年5月15日)。
素麺の他の麺類と比べた弱点は、スープやソースを変えて様々なバリエーションを楽しめず、単調になることである。この対策としてSNSでイタリアン素麺やフルーツを載せた素麺など様々な調理法を紹介している。

RADWIMPSの野田洋次郎さんに優生思想批判

RADWIMPSのボーカルの野田洋次郎さんのツイートが優生思想と批判されています。問題のツイートは以下です。
「前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる」
RADWIMPSや野田洋次郎さんを知らない方でもアニメ映画『君の名は』の主題歌は聞いたことがあるのではないでしょうか。『前前前世』にみられるように運命決定論の感覚が強く、それが遺伝子信仰になるのでしょうか。

#警察不祥事 YouTube 3万回視聴ありがとうございます

「警察不祥事」は『警察不祥事』など林田力の電子書籍の表紙のスライドショーです。「警察不祥事」は林田力YouTubeチャンネルで5番目に視聴回数3万回を超えました。マンション問題以外の動画では初の3万回突破です。
視聴回数2万回突破も5番目です。視聴回数1万回突破は6番目でした。5番目の「SDGs 住み続けられるまちづくりを」を抜きました。

#新型コロナウイルス と都知事選

新型コロナウイルス感染者は2020年7月に入ってから大きく増えている。東京都は7月5日に都知事選挙が行われたことが不運であった。選挙期間中に感染防止のための活動制限のような不人気政策は打ち出しにくいだろう。このため、都知事選挙後に強い感染防止策がなされることを期待していたが、それほどでもなかった。
どの候補者陣営にも自分の陣営に新型コロナウイルス感染者がいたらという懸念があったのだろう。選挙事務所でクラスターが発生したら、印象が悪い。その懸念から、どの政治勢力も感染防止を強く打ち出すことを及び腰にさせたのではないか。東京都知事選挙から2週間経過した。陣営内での感染拡大という懸念はなくなり、今後は積極的な対策を打ち出せるだろう。

#人工知能 #AI の笑顔判定で採用

愛知県内で保育園などを運営する「グローブ・ハート」は2020年7月22日、人工知能AIで面接者の笑顔を判定し、採用の評価基準とする採用活動を始めた。IT企業「バイタリフィ」と共同開発した笑顔レベルを数値化するAIシステムを利用する(「AIでスマイル判定 愛知の保育園「笑顔採用」募集スタート」産経新聞2020年7月22日)。
消費者に笑顔を見せることが仕事という職種ならば、作り笑いではないかを判断することは意味がある。面接担当者の主観で判断するよりも、AIが判断した方が公正だろう。保育園ならば幼児がどう感じるかも重要で、そこをAIが取り込んでいるならば、大人の面接者よりも相応しいだろう。

新型コロナウイルス感染症と癌の死亡者数

新型コロナウイルス感染症(COVID-19; coronavirus disease 2019)の死亡者数と癌の死亡者数の比較は無意味である。癌のリスクは従来通りのところ、新型コロナ感染リスクが急上昇しているのが現状である。新型コロナに気を付けることは当然のことである。

日本では緊急事態宣言が解除されが、新型コロナウイルス感染者は増え続けている。東京都では2020年6月14日に新たに47人の新型コロナウイルス感染者が確認された(「東京で47人感染者 新型コロナ」2020年6月14日)。緊急事態宣言が解除されて出歩く人が増えた影響と言える。Social DistanceやStay Homeが感染防止に効果があることが実証された。

WHO; World Health Organizationは新型コロナウイルスのパンデミックが加速していると警告する(The pandemic is accelerating.)。WHOには2020年6月19日に15万件を超えるCOVID-19の新しい症例が報告された。これまでの最多である。日本もあっという間に増大する可能性がある。

北海道警察の薬物犯罪

北海道警察では現職の警察官が4回も薬物事件で逮捕されている。
道警生活安全特別捜査隊班長の稲葉圭昭警部(当時40代)は2002年に覚せい剤取締法違反で逮捕された。
札幌中央署地域課の30代巡査部長は2007年に覚せい剤取締法違反で逮捕された。
函館西署警備課の30代の巡査部長は大麻とみられる薬物を譲り受けたとして2017年に麻薬特例法違反で逮捕された(「薬物逮捕の現職警官は北海道警4人目 なぜ? 元幹部が分析…46歳巡査部長覚せい剤所持で逮捕」北海道ニュースUHB 2018年10月11日)。
道警札幌中央署薬物銃器対策課の巡査部長は2018年10月10日に覚せい剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕された。
稲葉圭昭警部の覚せい剤取締法違反は稲葉事件と呼ばれる。稲葉警部は警察官でありながら、暴力団やロシアマフィアと癒着し、覚せい剤や拳銃、盗難車の密売に関わっていた。違法捜査を繰り返し、「銃対(銃器対策課)のエース」ともてはやされた行き着く先が薬物犯罪であった。
織川隆『北海道警察 日本で一番悪い奴ら』(だいわ文庫、2016年)は稲葉事件を描いたノンフィクションである。映画化された。タイトルが『北海道警察』であり、サブタイトルが「奴ら」と複数形になっていることが示すように、稲葉警部一人の問題ではない。拳銃摘発のノルマを押し付けるような警察の体質が腐敗を生んでいる。このノルマは交通違反取り締まりでも感じることだろう。世の中の役に立つ価値を生み出すのではなく、内輪のルールが目的化している。社会にとっては害悪でしかない。
稲葉警部はとんでもない警察官であるが、責任を押し付け、切り捨てられる末端でしかない。一番悪い奴らは警察組織の中にいる。組織ぐるみで行われていた不祥事を隠蔽する。国営暴力団という言葉も比喩ではない。
稲葉氏は『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』(講談社文庫)、『警察と暴力団 癒着の構造』(双葉新書)との告白本を書いている。警察不祥事の当事者が警察の腐敗を告白する犯罪ノンフィクションである。ガサ状なしの家宅捜索、おとり捜査、やらせ逮捕など警察が日常的に違法捜査を繰り返していることが描かれる。当事者の告発によって稲葉事件が警察組織の問題であると理解できる。恥さらしは隠蔽体質の警察である。
そして小笠原淳『見えない不祥事 北海道の警察官は、ひき逃げしてもクビにならない』を読むと警察の体質はその後も変わっていないことが分かる。稲葉事件は過去の特異な事件ではない。稲葉事件で上層部の責任追及を有耶無耶にしたことが警察官の薬物犯罪が繰り返される原因ではないか。自浄作用が働かない組織である。外部の目に晒されなければ進歩がない。徹底した情報公開が必要である。

東京206人感染と #GoToキャンペーン

東京都の2020年7月12日の新型コロナウイルス感染者数は206人(「東京都 新たに206人の感染確認 4日連続200人超は初 新型コロナ」NHK 2020年7月12日)。4日連続で200人超えになった。同じくらいの数が続いているということは、検査数の上限に達している可能性がある。そうなると検査待ちが行列しているのではないかと懸念される。
この状況で日本政府の「Go Toキャンペーン」はピント外れである。全国各地に新型コロナウイルス感染拡大をもたらす懸念がある。観光地からは「東京都民は来ないで」とのの声が出ている。公務員は一度立てた計画を状況が変わっても押し通そうとするために始末に負えない。

沖縄 #米軍基地 で #新型コロナウイルス 大規模感染

沖縄県内の米軍基地では2020年7月11日までに60人超が新型コロナウイルスに感染した。うち38人は普天間飛行場で確認され、基地内でクラスターが発生しているとみられる。沖縄県中部では6月と7月に大規模なバーべーキューパーティーが開かれ、米軍関係者や日本人も参加していた(「沖縄の米軍でコロナ大規模感染を確認 複数施設で60人超との情報」琉球新報2020年7月11日)。
東京では夜の街が問題視されているが、バーベキューも同じである。大人数が同じ場で飲み食いすることが感染拡大の原因になる。「夜の繁華街への外出は避けることはもちろんのこと、東京都内では再び不要不急の外出を控えるべき段階に来ていると考えます」(忽那賢志「新型コロナ感染者増で新宿区など都内の医療機関はどうなっているのか」Yahoo!ニュース2020年7月5日)
陽性者に重症者が少ないことは安心材料にならない。陽性判明と重症化はタイムラグがあるためである。「新型コロナウイルス感染症は発症してしばらくしてから悪化するからです。典型的には、発症から7~10日経ってから悪化します」(忽那賢志「東京都の新型コロナ 「若者中心であり重症者が少ないから大丈夫」は本当か?」Yahoo!ニュース2020年7月11日)

Amazon Aurora

Amazon Auroraはフルマネージド型のデータベースサービス。MySQL互換エディションとPostgreSQL互換エディションがある。スループットはMySQLの5倍、PostgreSQLの3倍と評される。
データ量に応じてストレージを自動拡張できる。データは3か所のAZに格納される。3AZに6つのデータのコピーを作成し、2つのディスクが利用不能でも読み書き可能。3つのディスクが利用不能でも読み込みは可能。
頻繁にデータの更新や削除が行われるDBに向いている。SQLを発行して複数のテーブルを結合し、結合したテーブルから対象のデータを取り出すことができる。
Auroraのエンドポイントは、クラスターエンドポイント、リーダーエンドポイント、インスタンスエンドポイント、カスタムエンドポイントの四種類ある。エンドポイントは、ホストアドレスとポートを含む固有のURLとして表現される。
Amazon Aurora Serverless は、Amazon Aurora のオンデマンド自動スケーリング設定。データベースの容量はアプリケーションのニーズに基づいて自動的に起動、シャットダウン、スケールアップまたはスケールダウンされる。DB容量をプロビジョニングまたは管理する必要がなくなる。DBの使用に応じて秒単位の支払いが発生する。

AWS Storage Gateway

AWS Storage Gatewayは既存のオンプレミス環境とAWS Cloudを接続するハイブリッドクラウドストレージサービス。オンプレミスのソフトウェアアプライアンスをクラウドベースのストレージと接続し、オンプレミスのIT環境とAWSのストレージインフラストラクチャをシームレスに統合する。オンプレミスアプリケーションをS3, EBS, Glacierのようなストレージサービスに接続する。
お問い合わせ