林田力 何者のだましの堤防も崩す

『東急不動産だまし売り裁判』著者

ノンフィクション著者。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決。何者もだまし売りのない世界へ。だまし売りNoでSDGs。消費者の堤防/Amazon Kindle出版/林田医療裁判/中野相続裁判/二子玉川再開発問題/書評/マンガ/YouTube
http://www.hayariki.net/
林田力Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E7%94%B0-%E5%8A%9B/e/B00493GN28
林田力Twitter
https://twitter.com/hayachikara



2021年02月

Webブラウザの「既定のアプリ」

Webブラウザの「既定のアプリ」がInternet Explorerになっていました。
メール本文のURLをクリックすると、Internet Explorerが開くようになっていました。
しかし、Internet Explorerは古いブラウザなので、自動的にEdgeという新しいブラウザで表示されるようになっていました。
このため、自分ではInternet Explorerを開いたつもりがなくても開かれます。Edgeを閉じた後もInternet Explorerは閉じていないため、残ります。これだけを見ると勝手にInternet Explorerが表示されたと感じるかもしれませんが、それは誤りです。
対策はWebブラウザの「既定のアプリ」をEdgeに変えました。これによってメール本文のURLをクリックすると最初からEdgeが開くようになります。

世界一受けたい授業 傑作選:オードリー・タン

台湾のデジタル担当の閣僚のオードリー・タンさんは何でもオープンにします。
全てインターネットで公開します。

初訪日時は、日本が未来社会のように感じたとのこと。
今は日本人にとっては台湾社会の方が未来社会です。

2月20日(土)夕方 3:50~4:30
以前の放送後大反響!台湾の若き天才大臣特別授業▼バラエティー初貴重インタビュー▼『開かれた政府』で市民の信頼を得る▼『誰も置き去りにしない社会』

以前の放送後大反響!3日で開発したマスクマップで新型コロナ封じ込めに成功した台湾の若き天才大臣オードリー・タンの特別授業▼バラエティー初の超貴重インタビュー!台湾の若者にも愛される素顔に迫る▼『開かれた政府』で市民の信頼を得ることに成功!デマが発信された時はユーモアで打ち消せ!▼『誰も置き去りにしない社会』実現の為のAIやテクノロジーの使い方▼社会を変えるには若い人たちが政治に関心を持つことが大切

#オードリータン
#AudreyTang
#世界一受けたい授業

侵入検知システムIDS

侵入検知システムIDS; Intrusion Detection Systemはネットワークやサーバを監視し、不正または異常な通信を検知し、管理者に通知するシステム。ホスト型IDSとネットワーク型IDSがある。前者は各ホストにソフトウェアを導入して分析する。後者はネットワークトラフィックを収集して分析する。多数のホストがある場合はネットワーク型IDSが拡張性の観点で優れている。

AWSでネットワーク型IDSを実装する場合、IDS用のVPCを作成し、全てのトラフィックをこのVPCにルーティングするように設定する。その上で新しいVPCにIDSプラットフォームを構築する。

Amazon GuardDuty はAWSのネットワーク型IDSのサービスである。GuardDutyはAWS CloudTrailイベントログ、Amazon VPCフローログ、DNSログなどの複数のAWS データソースからイベントを分析する。運用しているAWSで実際に起こったイベントが分析対象である。実際のログを分析して脅威が存在するかをチェックする。

Auto Scaling

Auto Scalingはリソースの使用状況をモニタリングし、その使用状況に応じてEC2 Instanceを自動で増減するサービス。負荷の状況に応じて自動でスケールアウト・スケールインすることができる。スケーラブルで費用対効果が高い。
Auto Scalingを実行するために設定するスケーリングプランには、CloudWatchのメトリクスやスケジュールの指定などを定義する。CloudWatchのメトリクスを参照する場合、CloudWatchが一定間隔で収集したデータを参照してスケールアウト・スケールインする。デフォルトの収集間隔は5分。詳細モニタリングのオプションを有効にすることで1分間隔とすることができる。
EC2 InstanceはAuto Scalingグループで指定したサブネットで動作する。AZが複数ある場合はAZ間でEC2 Instanceの均衡を保つように起動する。EC2 Instanceの増加時はEC2 Instanceが一番少ないAZで起動する。EC2 Instanceの起動に失敗した場合は、起動が成功するまで別のAZで起動を試みる。
AZが複数ある場合のスケールインはデフォルトではEC2 Instance数が最も多いAZ内からランダムにAZを選択する。AZのInstance数が同じ場合は、最も古い起動設定を使用したEC2 InstanceがあるAZを選択する。最も古い起動設定を使用したEC2 Instanceが複数ある場合は、次に課金が発生するまでの時間が最も短いEC2 Instanceを選択する。次に課金が発生するまでの時間が最も短いEC2 Instance複数ある場合は、この中からランダムにEC2 Instanceを選択する。

#185系 臨時快速列車

東北新幹線は2021年2月13日に福島県沖で発生した地震の影響で、設備点検と被害状況把握のため、2021年2月14日に那須塩原から盛岡間の上下線で終日運転を見合わせます。これに合わせて、東北線の上野駅から那須塩原間で急遽185系による臨時快速列車を運用します。185系は新幹線リレー号で使われた過去がありますが、今度は新幹線の代行です。
動画は踊り子号の185系です。
185系は国鉄時代の1981年に特急形としても近郊形としても使える車両として誕生しました。クリーム地に緑のストライプを配した外観は、国鉄らしからぬ車両として注目されました。腐食しやすい部分にはステンレスなどを採用し、従来の車両よりも長持ちする車両にしました。東海道線などに利用され続け、最後の国鉄型特急車両となりました。上野駅から大宮駅の新幹線リレー号にも使われました。251系「スーパービュー踊り子」は185系の後に登場して先に引退しました。
JR東日本(東日本旅客鉄道)185系電車が2021年春のダイヤ改正で「踊り子」から引退し、定期運用を終了します。JR東日本は2020年11月12日に「踊り子」の車両をE257系特急型電車のリニューアル車に統一すると発表しました。あわせてE257系を使用した通勤特急「湘南」を新設します。これに伴い、「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」は運行を取り止めます。
JR東日本では185系車両の活躍を振り返る企画「メモリアル185」を行います。東京駅に停車中の185系の回送列車を撮影する人々もいました。鉄道ファンは乗り鉄や撮り鉄などと分類されますが、葬式鉄というカテゴリーもあります。鉄道路線の廃線や、車両の引退にあたって開催されるセレモニーなどに集まり、列車を見送ったり、写真を撮ったりする鉄道ファンを指します。

Amazon ECS; Amazon Elastic Container Service

AWSにはDocker containerをサポートするcontainer orchestration service としてAmazon ECS; Amazon Elastic Container ServiceとAmazon EKS; Elastic Kubernetes Serviceがある。ECSにはEC2起動タイプとFargate起動タイプがある。
EC2起動タイプはEC2上にタスクとしてContainerをデプロイし、サービスをスケーリングすることで処理を分散する。Container自体がスケールし、ホストのリソースをひっ迫させた場合もホストするEC2自体がスケーリングするため、ワークロードに合わせたインフラストラクチャを利用できる。起動したEC2に対して費用が発生する。
EC2起動タイプはContainer実行環境であるホストマシンの管理・運用が必要である。インフラストラクチャを含めて設定を管理したい場合に利用する。
Fargate起動タイプはプラットフォームを含めてフルマネージドになる。ホストマシンを意識せずにContainerを実行できる。EC2 Instance typeの選択やクラスターのプロビジョニングとスケール、各サーバのパッチ適用と更新が不要。ユーザーはアプリケーションのデプロイに集中できる。AWS FargateはAmazon ECSとAmazon Elastic Kubernetes Service; EKS の両方で動作するContainer向けのサーバーレスコンピューティングエンジン。
Amazon ECSは、Amazon ECS タスク定義での Amazon FSx for Windows ファイルサーバーの使用をサポートする。これによってECS Container間で永続的な共有ストレージを使用できる。
ECSではIAMリソースポリシーを VPCエンドポイントにアタッチできる。インターフェイス VPC エンドポイントを使用するようにECSを設定することで、VPCとECS間のトラフィックをAmazonネットワークに制限してVPCセキュリティを向上させることができる。
お問い合わせ