6月の読書メーター
読んだ本の数:121
読んだページ数:12508
ナイス数:1243

茶の湯茶の湯感想
懐石道具とは、客を招いて食事をもてなす時の食器類をいいます。膳、飯椀、汁椀、向付、鉢、飯次、銚子、盃台、湯斗、丸盆、八寸などをまとめた総称です。茶道では、客においしいお茶を飲んでもらうために、お茶の前に出される食事を懐石といいます。元々懐石とは、禅僧が座禅中の空腹をしのぐため温めた石(温石)を懐に入れて腹を温めたことに由来しています。これを茶道と結びつけて茶道での食事を懐石と呼びます。

読了日:06月30日 著者:林田力
逆に言うと逆に言うと感想
作成した目録からは、正月の初釜、パーティ、茶会などで着る紋付訪問着などを始めとして、昔よりおしゃれ着として人気の高い大島どろ染めなどのめぼしい物件が根こそぎ抜け落ちていました。帯の抜き取りはもっと酷いです
読了日:06月30日 著者:林田力
令和ビジネス書評令和ビジネス書評感想
仕事はまあ好きであった。昭和的なワーカホリックではないが、消費者に価値を提供するということに面白さを見出した。自分のペースで作業を進められることも良かった。逆に労働者を保護するための労働時間規制を面倒と感じるほどであった。今日は仕事に集中でき、勢いに乗っているから夜中の10時まで仕事をしたいという感覚である。一方で形式的な会議や社内手続き、宴会は苦痛であった。仕事だけやっていたいという感覚である。
読了日:06月30日 著者:林田力
機動戦士ガンダム漫画レビュー (林田力)機動戦士ガンダム漫画レビュー (林田力)感想
地球連邦政府は巨大公務員組織であり、エリート主義と官僚化で腐敗していた。連邦の腐敗、堕落、差別、官僚制はどうしようもない。連邦の腐敗した支配は貧困や格差を生み、文明の退化や治安の悪化が深刻化する。宇宙市民の連邦への反感と敵意は増大し続ける一方である。
読了日:06月29日 著者:林田力
東急ハンズ問題東急ハンズ問題感想
舛添要一さんが小池百合子都知事に対して「過労くらいで1週間も戦のときに休むのは政治家失格」過労くらいでというのは過労死を起こすブラック企業体質があります。

読了日:06月29日 著者:林田力
おいしい! たのしい! 亀岡 福知山 綾部 2014/10/10 (2014-10-10) [雑誌]おいしい! たのしい! 亀岡 福知山 綾部 2014/10/10 (2014-10-10) [雑誌]感想
福知山は京都駅から特急で約二時間のところにある。都会ではないが、全くの田舎でもない、のんびりした街だった。ニューヨーク州とニューヨーク市が異なるように、京都府と京都市も異なる。福知山は京都府にあるが、京都に対して抱かれる千年の都のイメージとは全く異なる。
盆地のため周りは山に囲まれていて、自然がいっぱいあった。無風の日には青空は高く深く澄み渡り、穏やかな陽光を地上に注ぎかけてくる。夜空には何千、何万もの星が輝く。大気と水が親和しており、酸素をたっぷり含んだ空気は実に清々しい。
読了日:06月28日 著者:
投資マンション不買運動 (枕石堂)投資マンション不買運動 (枕石堂)感想
愚痴の多さや情緒不安定さはマンション投資の迷惑勧誘電話営業の特徴である。オール借金のマンション投資は借金を増やすことになりかねない。

読了日:06月28日 著者:林田力
蘇我氏-古代豪族の興亡 (中公新書)蘇我氏-古代豪族の興亡 (中公新書)感想
蘇我氏の権力中枢への参画は、宣化天皇の時に馬子の父である蘇我稲目宿根が大臣(おおおみ)に任命されてからである。稲目・馬子の二代に渡り、渡来人との結びつきを一層強め、朝廷の財政権を掌握し、外国に倣って政治機構を整える動きを積極的に進めた。斎蔵・内蔵・大蔵の三蔵を管理し、屯倉(みやけ)の経営にも関与した。加えて稲目は自分の娘を二人も欽明天皇に嫁がせることで勢力を強めた。
読了日:06月27日 著者:倉本一宏
崇峻天皇暗殺事件 (講談社文庫)崇峻天皇暗殺事件 (講談社文庫)感想
馬子は11月3日、東国の調が献上される日と偽り、群臣を倉梯宮に集めた。崇峻はこの群臣が参列する場において、馬子の意を受けた東漢直駒により、あっけなく殺害される。東漢氏は渡来系であった。ここでも蘇我氏と渡来人の関係の深さが裏付けられる。群臣参列の場で暗殺した理由は、大王殺害が蘇我氏の独断ではなく、諸豪族の支持の下で行ったものだからである。崇峻天皇は殯の儀式もされぬまま、即日、墓穴を掘られ埋葬された。黒幕の馬子は何等お咎めを受けていない。
読了日:06月27日 著者:豊田 有恒
林田医療裁判の公開質問状林田医療裁判の公開質問状感想
医療は患者の長男の都合を考えるものではなく、あくまでも患者本人のために最善をつくすものである。

読了日:06月27日 著者:患者の権利を守る会
冤罪冤罪感想
滋賀県警が証拠を取り違え、誤認逮捕された女性が「違法な取り調べで精神的苦痛を受けた」などとして、損害賠償を求める国賠訴訟を2021年4月26日付で起こした。女性は、逮捕時の取り調べで当初否認したが、警察官から怒鳴られ、虚偽の自白書の作成を強要されたと主張。甚大な精神的苦痛を受けたとして、国家賠償法に基づき、滋賀県と国に約300万円の損害賠償を求める。鑑定を精査していれば逮捕や起訴はなく、警察や検察は当然の捜査を著しく怠ったと訴える。
読了日:06月27日 著者:林田力
謙信の軍配者(上) (中公文庫)謙信の軍配者(上) (中公文庫)感想
軍師にフォーカスした歴史小説。同じシリーズに『信玄の軍配者』『早雲の軍配者』がある。軍師という点では上杉謙信の軍配者の影が薄い。上杉謙信は軍師を必要としない軍神だからである。むしろ謙信に必要なものは内政のブレーンだろう。

読了日:06月27日 著者:富樫 倫太郎
警察不祥事再警察不祥事再感想
元愛知県警岡崎署地域課の巡査部長=愛知県豊橋市仁連木町=が愛知県豊橋市の自宅で覚醒剤を所持したとして、2021年6月23日に覚醒剤取締法違反(所持)の容疑で現行犯逮捕された(「覚醒剤所持疑い、元警官を逮捕 薬物事件でっち上げで昨年に免職」共同通信2021年6月25日)。24日に書類送検された。逮捕・送検容疑では6月23日午後0時45分頃、自宅で覚醒剤若干量を所持したこと(「覚醒剤所持容疑で元警官逮捕 愛知県警、事件でっち上げ昨秋懲戒免職」中日新聞2021年6月25日)。
読了日:06月27日 著者:林田力
続警察不祥事続警察不祥事感想
警視庁荻窪警察署交通課の巡査長が窃盗などの容疑で逮捕された。逮捕容疑は2021年6月8日午後3時半から4時半頃、東京都福生市の70代の一人暮らしの女性の自宅の金庫などから現金およそ310万円を盗んだこと。巡査長は、女性に「福生警察署員」と名乗り警察手帳を見せ、「ガラスが割れた音がしたと通報があったので確認させてほしい」と嘘を言って自宅に侵入した(「住宅から310万円窃盗か 警視庁巡査長逮捕 被害確認とうそ」)。被害確認を装い、隙を見て鍵が掛かっていない金庫内の300万円と10万円が入った財布を盗んだ
読了日:06月27日 著者:林田力
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 18 (愛蔵版コミックス)ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 18 (愛蔵版コミックス)感想
ポップやハドラーと主人公以外も大きく成長する漫画である。主人公が圧倒的な強さを持っているが、主人公だけの物語ではない。

読了日:06月27日 著者:稲田 浩司
茶の湯茶の湯感想
茶道具等には、物の経済的な価値として、値段がつけにくいものがある。しかし、それらも茶道具等として実用的な価値がある。同じ道具を調達するならば販売価格で購入しなければならない。

読了日:06月26日 著者:林田力
アニメ・漫画レビューアニメ・漫画レビュー感想
2021年6月26日のアニメ『ドラえもん』は「ロックロックハンマー」「よかん虫」。ロックロックハンマーは岩とロックをかけている。ドラえもんは道具を借りたいのび太に「いたずらに使うな」と言うが、のび太が悪戯以外で使うことはあるだろうか。不要な石を、石がたくさんある場所に捨てるジャイアンは真面目である。
読了日:06月26日 著者:林田力
ドラえもん(12) (てんとう虫コミックス)ドラえもん(12) (てんとう虫コミックス)感想
よかん虫は予感を現実のものにする虫型の道具。良い予感だけでなく、悪い予感も現実化させてしまう点がポイント。都合の良いだけの道具ではない。
2021年6月21日のアニメは「ロックロックハンマー」「よかん虫」。「よかん虫」では、のび太が犬に追いかけられるシーンがある。犬のロープを手放した飼い主の責任である。

読了日:06月26日 著者:藤子・F・不二雄
実践!刑事弁護異議マニュアル実践!刑事弁護異議マニュアル感想
接見交通権は、身体の拘束を受けている被疑者または被告人が外部の人物と面会し、書類や物品の授受をすることができる権利である。被疑者・被告人が弁護人の援助を受ける上で不可欠の権利である。人質司法と呼ばれ、人権水準の低さが国際的に批判される日本の刑事訴訟において重要な権利である。

読了日:06月26日 著者:大阪弁護士会刑事弁護委員会公判弁護実務部会
新・接見交通権の現代的課題―最高裁判決を超えて新・接見交通権の現代的課題―最高裁判決を超えて感想
接見交通権・秘密交通権は弁護活動における大切な権利である。しかし、警察官によって接見交通権が侵害される事件が起きている。愛知県警昭和署(名古屋市)では、弁護士が留置場の男性容疑者に差し入れたノートの中身を署員が見て、一部破棄を容疑者に指示した。この国賠訴訟で名古屋地裁2020年9月29日判決(前田郁勝裁判長)は接見交通権と秘密交通権の侵害に当たるとした。
弁護士が2019年11月17日に接見した際、取り調べ内容を書き込むため英国籍の容疑者に差し入れたノートの一部が破られているのに気付いた。
読了日:06月26日 著者:柳沼 八郎,若松 芳也
接見交通権の理論と実務接見交通権の理論と実務感想
接見交通権・秘密交通権は弁護活動における大切な権利である。しかし、警察官によって接見交通権が侵害される事件が起きている。神奈川県警の警察署の留置場で、弁護士とやりとりをするために容疑者が記入したノートの内容を警察官に削除させられことは、接見交通権や秘密交通権の侵害に当たるとして、神奈川県弁護士会の弁護士が2021年6月22日、国家賠償法に基づき県に対し350万円の損害賠償を求める訴えを横浜地裁に起こした。

読了日:06月26日 著者:葛野 尋之,石田 倫識
SDGsSDGs感想
SDGsは2015年9月の国連サミットにおいて全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で規定されている。戦前の旧民法のような不平等な長子単独相続を否定し、全ての男性及び女性が相続財産に平等な権利を持つことを求めている。
読了日:06月25日 著者:林田力
佼成病院裁判佼成病院裁判感想
キーパーソンについての説明・選出法・役割・権限が問題になります。そこが正しい手続きで決められなければ後からトラブルになることも当然です。

読了日:06月25日 著者:林田力
Advance Care Planning のエビデンスAdvance Care Planning のエビデンス感想
「人生の最終段階における医療の決定プロセスの関するガイドライン」はACP(アドバンス・ケア・プランニング)の考え方に基づいている。厚生労働省は平成30年11月30日、ACPの愛称を「人生会議」に決定し、普及に取り組んでいる。そこでもACPを「本人が家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合う取り組み」と説明している

読了日:06月25日 著者:森 雅紀,森田達也
人生の最終段階医療裁判人生の最終段階医療裁判感想
厚生労働省は、平成30年3月14日に「人生の最終段階における医療の決定プロセスの関するガイドライン」を改訂した。その中で一貫しているのは、「家族ら」との協議が繰り返し確認されていることである。仮に「本人の意思の確認ができない場合」であっても、家族の意思は「本人にとっての最善の方針をとる」ことを目的として、本人の意思を推定するために考慮される

読了日:06月25日 著者:林田力
埼玉県警察不祥事埼玉県警察不祥事感想
埼玉県警の元深谷署長=鴻巣市=は埼玉県鴻巣市のショッピングモールのトイレからトイレットペーパー5個を盗んだとして書類送検された。さいたま地検は2021年6月24日付で不起訴処分とした。さいたま地検は「犯罪の軽重および犯罪後の情況を検討した結果、起訴猶予とした」とする(「窃盗の疑いで書類送検の元深谷署長を起訴猶予処分/埼玉県」テレ玉2021年6月24日)。3日付で減給の懲戒処分を受け、依願退職した。

読了日:06月24日 著者:林田力
青天を衝け 二青天を衝け 二感想
『青天を衝け』は東京五輪・パラリンピック期間中の7月25日、8月1日、同8日、同29日、9月5日の計5話分は休止。ドラマは高評価であり、2月放送開始でただでさえ放送回数が少ないのに残念です。皆が五輪に盛り上がるものではないでしょう。

読了日:06月24日 著者:
犯罪犯罪感想
高級時計窃盗の三重県警四日市西警察署刑事課の巡査は巡査は800万円を超える借金をしていて、「趣味の腕時計やバイクをローンを組んで買った」と供述する(「起訴された刑事、多額の借金か「趣味の腕時計をローンで買った」 空き巣してロレックス盗んだ罪」名古屋テレビ2021年6月22日)。「車の購入などで約200万円の借金があった」とも供述する(「逮捕者に刑事まで…『ロレックス』が狙われる事件続発 一因に価格高騰か 専門家「高騰はコロナの影響も」」東海テレビ2021年6月22日)。
読了日:06月24日 著者:林田力
警察不祥事再警察不祥事再感想
三重県警四日市西警察署刑事課の巡査・岩永拓馬容疑者は、住宅に侵入し高級腕時計など1,000万円相当を盗んだとして、住居侵入・窃盗容疑で逮捕された。巡査は別の窃盗事件でも近く逮捕されると報道された。「事件があった同じ日の未明には、現場近くの会社事務所でガラスが割られ、現金や通帳などが盗まれる事件が発生した」(「高級腕時計など1000万円相当盗んだか 四日市西署の巡査を起訴 他の住宅や事務所でも窃盗か」三重テレビ放送2021年6月23日)
読了日:06月24日 著者:林田力
東急ハンズ問題東急ハンズ問題感想
死ぬまで働かせる過労死は頑張ることを美徳とする昭和の倫理観が背景にあります。

読了日:06月24日 著者:林田力
続警察不祥事続警察不祥事感想
岩手県北上市で2021年6月18日に行われた東京五輪の聖火リレーで、岩手県警の警察官が、スポンサーである日本コカ・コーラ社の関係者から東京五輪特製グッズを受け取った後、関係者をリレーを先導するパトカーの運転席に座らせ、写真撮影をさせていた(「五輪スポンサー、特別にパトカーに乗せ写真 記者が目撃」朝日新聞2021年6月22日)。コロナ以前の問題として、五輪はガバナンス無視で進められており、不信感や嫌悪感は高まる。

読了日:06月23日 著者:林田力
ハンバーガーハンバーガー感想
マクドナルドは2021年6月23日から50周年を記念して思い出のバーガーを復活します。ジューシーチキン赤とうがらし、テキサスバーガー2021、トリチを期間限定で提供します。ジューシーチキン赤とうがらしは「辛味が苦手な方はご注意ください」と記す。

読了日:06月23日 著者:林田力
外環道口頭陳述外環道口頭陳述感想
外環被害住民連絡会・調布は陳情第50号「東京外かく環状道路本線シールドトンネル工事によって発生した 東つつじヶ丘2丁目周辺の地盤損傷範囲を特定するための地上からの深層ボーリング調査範囲の拡充に関する陳情」を調布市議会の6月議会に提出した。提出日の6月1日までに署名662筆、その後の追加署名247筆、合計909筆が集まった。
調布市議会は6月22日の本会議最終日に、広域交通問題等対策特別委員会における審査結果のとおり「継続審査」となった。閉会中に委員会審査が行われる予定である。

読了日:06月23日 著者:林田力
東急ハンズ問題東急ハンズ問題感想
過度の疲労は過労死に至ります。体が休みを求めたら、休むことが一番です。東急ハンズ過労死では「しんどい、もう限界や」という言葉を遺しました。
読了日:06月22日 著者:林田力
小説 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(下) 新装版 (角川コミックス・エース)小説 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(下) 新装版 (角川コミックス・エース)感想
『機動戦士ガンダム』はMS同士の戦闘が華である。一方で初代ガンダムからMSなど消し飛んでしまうほどの超兵器が登場している。それでも超兵器だけで戦争の帰趨が決まるわけではなく、ガンダムの超人的活躍が重要であった。故にガンダムがタイトルになる。これに対して『閃光のハサウェイ』ではMS同士の最終決戦において、MS以外の兵器でガンダムが倒される。これは一年戦争以来のガンダムの伝説の終わりとも言える。地球連邦の弱体化に至る終わりの始まりになった。

読了日:06月22日 著者:富野 由悠季
小説 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(上) 新装版 (角川コミックス・エース)小説 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(上) 新装版 (角川コミックス・エース)感想
アナハイムエレクトロニクスはエゥーゴやマフティー・ナビーユ・エリンなど地球連邦と敵対する勢力に最新鋭MSを供与し続けてきた。そこには地球連邦の完全独裁にならないように、反地球連邦勢力が一定の力を持つことは必要というバランス論が根底にあっただろう。それをしても連邦に潰されない力の一つとしてラプラスの箱があったのだろう。ラプラスの箱の公開後すぐにアナハイムが弱体化した訳ではないですが、サナリィに後れを取ることになる一因かもしれない。

読了日:06月22日 著者:富野 由悠季
危険なマンション取引危険なマンション取引感想
マンション投資の迷惑勧誘電話は集中を強制停止させる悪魔である。
読了日:06月22日 著者:林田力
FJネクスト不買 東急不動産だまし売り裁判FJネクスト不買 東急不動産だまし売り裁判感想
マンションだまし売りやマンション投資の迷惑勧誘電話は消費者被害の発生確実である。消費者に遠慮しようなどという気概は微塵も感じられない。
読了日:06月22日 著者:林田力
東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った感想
#メンタル崩壊レベル マンションだまし売りやマンション投資の迷惑勧誘電話は消費者のメンタルを崩壊させる。

読了日:06月22日 著者:林田 力
緊急出版 新型コロナワクチン 打つ前に知っておきたいこと緊急出版 新型コロナワクチン 打つ前に知っておきたいこと感想
新型コロナウイルスのワクチン接種接種後は、倦怠感、眠くなる、手が痛くて上がらないなどの副反応をききましたので接種後ゆっくり休めるようにできることをやっておくと良いでしょう。

読了日:06月22日 著者:宝島特別取材班
東急不動産だまし売り裁判3東急不動産だまし売り裁判3感想
おはようございます。分譲マンションの消費者トラブルで事業主の東急不動産、販売代理の東急リバブル、管理会社の東急コミュニティーとクレームがたらいまわしされた経験があります。

読了日:06月22日 著者:林田力
再開発再開発感想
再開発組合の理事会の閉鎖性、不透明なありかたが、理解できません。施行区域内の地権者ら住民が、理事会を傍聴させてください。ある地権者が、傍聴届けを提出しましたが、合理的な理由なく申し出を却下されました。理事会の報告について 今まで開催されてきた理事会の開催日時、出席理事、議題、議論された内容や問題点を明らかにしてください。理事会の報告が、施行区域内の地権者ら住民へ一切なされてこなかったことは、異常ではないでしょうか。


読了日:06月22日 著者:林田力
医療ドラマ医療ドラマ感想
今期の月9は『ナイト・ドクター』。若き夜間救急専門医5人の青春群像医療ドラマです。医療ドラマの新基軸として、リハビリものがあってもよいのではないでしょうか。


読了日:06月21日 著者:林田力
呪術廻戦 4 (ジャンプコミックス)呪術廻戦 4 (ジャンプコミックス)感想
#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権 戦いの最中に敵に自分の技を説明する。呪術廻戦では、それによって威力が上がるという説明がつけられている。

読了日:06月21日 著者:芥見 下々
愛するワンコは庭に埋めるな愛するワンコは庭に埋めるな感想
ペット葬儀を行う住職の書籍。著者は30年以上前から寺院にペット霊園を併設したペット葬儀のパイオニアである。ペット葬を勧めたい立場からは『愛するワンコは庭に埋めるな』となるだろう。私は庭に埋めて土に還すことは生態系に即したことであり、悪いとは思わない。ペットが生活していた庭を墓とすることはペットの魂にとっても悪いことではないだろう。飼い主にとっても、すぐに思い出せる場所である。人間の葬儀も簡素化している現在、ペットの葬儀や墓に加熱することに違和感がある。
読了日:06月21日 著者:小泉顕雄
ペットと葬式 日本人の供養心をさぐる (朝日新書)ペットと葬式 日本人の供養心をさぐる (朝日新書)感想
人間の葬儀は簡素化が進んでいる。葬式仏教と揶揄される実態があり、簡素化が進むことは必然だろう。ところが、それと反比例するようにペットの葬式や墓が過熱している。ものを大事にするこことは良いが、過熱は葬式仏教と同じくペット葬儀ビジネスが繁盛するだけではないか。ペット葬儀ビジネスを潤わせるような葬儀を行うことが飼い主の義務と思わせることは、商業主義に乗せられてしまったことになる。まして知人に披露するためにペットの葬儀を行うことは自己満足になるだろう。
読了日:06月21日 著者:鵜飼秀徳
ここが知りたい 急性心不全の救急・集中治療管理ここが知りたい 急性心不全の救急・集中治療管理感想
急性心不全の治療管理の書籍。チーム医療に即している。

読了日:06月20日 著者:佐藤幸人
林田の歴史林田の歴史感想
本日の #青天を衝け では播磨国の木綿のブランド化が取り上げられた。播磨国では播州素麺もブランド化している。龍野藩と林田藩、新宮藩の素麺屋仲間が慶応元年(1865年)に「素麺屋仲間取締方申合文書」を交わし、品質等について取り決めた。

読了日:06月20日 著者:林田力
佼成病院裁判と院内感染佼成病院裁判と院内感染感想
ユナシンは一般名をスルタミシリンと言い、ペニシリン系に分類される。複雑性尿路感染症の第一選択薬である(日本泌尿器科学会、日本泌尿器科学会編集『女性下部尿路症状診療ガイドライン第2版』42頁)。ユナシンは経口や静脈注射用がある。「投与期間は4-7日間が最も多く、ついで8-14日間であった」(KEGG: Kyoto Encyclopedia of Genes and Genomesデータベース「ユナシン」)。

読了日:06月20日 著者:林田力
林田医療裁判の公開質問状林田医療裁判の公開質問状感想
医師記録(カルテ)の2007年8月20日は以下のように記載する。「family (son)は延命につながる治療を全て拒否。現在Div.(注:点滴Drip Infusion into Vein)で維持しているのも好ましく思っていないようである。本日にてDiv.終了し、明日からEDを再開する」
これは、長男が母親の延命につながる治療を全て拒否したこと、医師が長男の言動から点滴で生命を維持していることも好ましく思っていないと評価したこと、そのため、点滴を終了し、経腸栄養療法に変更したことを意味する。

読了日:06月20日 著者:患者の権利を守る会
「不祥事続出警察」に告ぐ(小学館文庫)「不祥事続出警察」に告ぐ(小学館文庫)感想
警察の不祥事は、深刻な問題です。国民の問題として目を光らせていることが必要です。
読了日:06月20日 著者:佐藤道夫
ワクチン不要論ワクチン不要論感想
著者の新刊『医師が教える新型コロナワクチンの正体 - 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン』(ユサブル、2021年)がAmazonに掲載されなくなった。Amazonの恣意的な言論統制ではないかと話題になっている。Amazonから抹消されるとAmazonのAPIを使う読書メーターなどからも抹消されてしまう。恣意的な削除はAPI提供者として問題である。
読了日:06月19日 著者:内海 聡
アニメ・漫画レビューアニメ・漫画レビュー感想
アニメ『ドラえもん』(2021年6月19日)は「父の日にアドベン茶」「キライなテストにガーンバ!」。この日は『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』も父の日の話である。クレしんは「風間くんのパパが帰ってくるゾ」である。

読了日:06月19日 著者:林田力
東急不動産だまし売り裁判訴状東急不動産だまし売り裁判訴状感想
マンションだまし売り営業やマンション投資の迷惑勧誘電話営業は主人公の敵役に相応しい。

読了日:06月19日 著者:林田力
埼玉県警察不祥事埼玉県警察不祥事感想
さいたま市大宮区のJR大宮駅前のビルにあるインターネットカフェに客の男が立てこもった事件は発生から逮捕まで実に32時間も要した。犯罪ジャーナリストの北芝健氏はグダグダ劇と評する。
「粗暴犯事案に慣れている埼玉県警はいつでも突入できたはずなのに、どうしてこんなに時間がかかってしまったのか…。長期戦になるほど犯人が疲れて突入のチャンスはできるが、一方で人質の体力が奪われる。何よりストレスから犯人が不測の行動をとりかねないだけに長期戦は得策ではなかった。後世に残るグダグダ劇だ」
読了日:06月19日 著者:林田力
パワハラパワハラ感想
虚偽の時間外勤務を申告し、残業代約25万円をだまし取ったとして、神奈川県警鶴見署の男性警部補は2021年6月18日、電子計算機使用詐欺容疑で書類送検され、懲戒免職となった。長崎県警佐世保署交通課の男性警部補のパワハラ自殺は逆パターン。警部補は月平均40時間の残業を申告していたが、パソコンの履歴から推計される時間外労働時間は、月200時間前後が続き、2020年9月には249時間に上った。上司の交通課長は警部補に何度も時間外勤務を減らすよう求め、時間外勤務を自己申告しにくいような指導を繰り返した。
読了日:06月18日 著者:林田力
警察不祥事再警察不祥事再感想
覚せい剤のような薬物を繰り返し譲り受けたとして、麻薬特例法違反(譲り受け)容疑で逮捕された広島県警の機動捜査隊東部分駐隊所属の巡査長について、広島地検は2021年6月2日、処分保留で釈放した(「覚醒剤譲り受け容疑の広島県警巡査長、処分保留で釈放 広島地検」2021年6月2日)。広島地検は18日、処分保留で釈放していた巡査長を「送致事実を認定するに足りる十分な証拠がない」として不起訴処分とした(「広島県警が巡査長を懲戒免、覚醒剤譲り受け使用認定 地検は不起訴」中国新聞2021年6月18日)。
読了日:06月18日 著者:林田力
続警察不祥事続警察不祥事感想
広島県警は2021年6月18日、巡査長を懲戒免職処分とした。巡査長が今回とは別の事案でも覚せい剤を譲り受け、使用したことがわかったためとする(「「十分な証拠ない」薬物譲り受け容疑の警察官とグローブ窃盗容疑の女性を不起訴 広島地検」テレビ新広島2021年6月18日)。巡査長は19年4月頃から20年11月頃までの間、県内で複数回にわたり覚醒剤を有償で譲り受け、使用した。それならば、こちらの事件を書類送検すべきだろう。巡査長を不起訴で終わらせることは身内に甘い体質である。
読了日:06月18日 著者:林田力
犯罪犯罪感想
広島県警の機動捜査隊東部分駐隊所属の巡査長(35)は2021年5月13日夜、密売人から覚せい剤のような薬物を繰り返し譲り受けたとして、麻薬特例法違反(譲り受け)容疑で逮捕された。広島県警は巡査長の逮捕を5月14日に発表した(「違法薬物を譲り受けた疑いで警官を逮捕 密売人から複数回 広島」毎日新聞2021年5月14日)。
読了日:06月18日 著者:林田力
Salesforce for Beginners: A step-by-step guide to creating, managing, and automating sales and marketing processesSalesforce for Beginners: A step-by-step guide to creating, managing, and automating sales and marketing processes感想
Salesforce Microsoft Exchange Onlineのスケジュール連携にLightning Syncという機能を用意していた。ところが、Lightning SyncはWinter '21リリースで新規ユーザーは利用できなくなり、機能強化を行わなくなった。代わりの機能としてEinstein 活動キャプチャ設定が推奨される。

読了日:06月18日 著者:Sharif Shaalan
東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った感想
フランス法の法諺に「何人も自己の恥ずべき行為を援用しては、その要求を容れられない」がある。マンションだまし売りは、これに該当する。不利益事実を隠して不動産契約を締結しながら、消費者に契約上の義務を貫徹を要求することはできない。

読了日:06月18日 著者:林田 力
佼成病院裁判と院内感染佼成病院裁判と院内感染感想
高齢者虐待防止法(高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律)上、病院や医師などは高齢者虐待を発見しやすい立場にあるため、高齢者虐待の早期発見に努めなければならない。病院には部外者が経鼻経管栄養を操作しないように管理する責務があるし、患者の家族の一人が治療を拒否した場合、それが患者の意思を推定したものか、虐待につながる家族個人の意思かを吟味しなければならない立場にある。
読了日:06月18日 著者:林田力
佼成病院裁判と介護佼成病院裁判と介護感想
国連総会は1991年12月16日に「高齢者のための国連原則」(United Nations Principles for Older Persons)を採択した。高齢者は「発病を防止あるいは延期し、肉体・精神の最適な状態でいられるための医療を受ける機会が与えられるべきである」「尊厳及び保障を持って、肉体的・精神的虐待から解放された生活を送ることができるべきである」と定めている。
読了日:06月18日 著者:林田力
人生の最終段階医療裁判人生の最終段階医療裁判感想
高齢者医療や相続の分野にも国際的な規約は存在する。日本政府が批准した経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約(社会権規約)は第12条で「この規約の締約国は、すべての者が到達可能な最高水準の身体及び精神の健康を享受する権利を有することを認める」とする。前文には「個人が、他人に対し及びその属する社会に対して義務を負うこと並びにこの規約において認められる権利の増進及び擁護のために努力する責任を有することを認識」とある。患者の長男の一存で治療を拒否して、患者本人の医療を受ける権利を奪ってよいものではない。
読了日:06月18日 著者:林田力
日照権日照権感想
名古屋地方裁判所令和3年3月30日判決(平成30年(ワ)第3029号 建築工事差止等請求事件)は、マンション建設で幼稚園の日照阻害などが起きたことに対して、児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)を根拠にマンション業者に損害賠償を認めた。判決文31頁は「我が国も児童の最善の利益を考慮した施策を実施する責務を負っている」と記す。
読了日:06月18日 著者:林田力
民事訴訟法がわかる―初学者からプロまで民事訴訟法がわかる―初学者からプロまで感想
残部請求は裁判を受ける権利の問題である。「損害の本来的な回復を求める被害者に対して,高額な訴訟費用の負担を要求し,支払えないので便宜的にした一部請求を否定するのは,国民の『裁判を受ける権利』(憲32条)を否定するものといえるのではないだろうか」(小林秀之『民事訴訟法がわかる 初学者からプロまで第2版』(日本評論社、2007年)72頁)。

読了日:06月18日 著者:小林 秀之
民事訴訟法重要問題講義〈上〉民事訴訟法重要問題講義〈上〉感想
民事訴訟では一部請求・残部請求が認められるかという論点がある。原則論として私的自治から一部請求は認められるべきであり、処分権主義から一部請求訴訟の既判力は一部請求の部分にのみ及ぶに過ぎず、一部請求が明示されようとされまいと、後訴で残額部分を請求することは可能である。現実問題として債権総額の確定は困難であったり、勝訴の見込みが不確実であることはあり、一部請求をすることには合理性がある。
読了日:06月18日 著者:木川 統一郎
埼玉県警察不祥事埼玉県警察不祥事感想
埼玉県警羽生署地域課須影駐在所の池田高秀巡査部長=羽生市須影=は業務で知った個人情報を不正に利用して女性を呼び出し、体を触ろうとしたとして強制わいせつ未遂の容疑で逮捕・起訴された。さいたま地裁で2021年6月17日に初公判が開かれた。検察側は以下のように指摘した。「被告人は女性に窃盗の前歴の弱みがあることに付け込み、『万引きをしたらそれなりの誠意を見せてほしい』『月に一回で良いです』『嫌なら留置場に入りますか』などと言ってわいせつ行為を迫った」
読了日:06月18日 著者:林田力
警察不祥事再警察不祥事再感想
不倫の兵庫県警の巡査部長は水泳選手としてインハイやインカレに出場し、警察官採用後も県警の代表として水泳大会に出場した(「《交番で同僚と性行為》女性警察官(29)は水泳バタフライが得意でインハイ出場の過去も 兵庫県警“不倫警官”再び」文春オンライン2021年5月29日)。兵庫県警では尼崎南署留置管理課の巡査が大麻取締法違反(譲り受け)の罪で有罪判決を言い渡された。この巡査は剣道で全国大会に出場した。大麻所持の京都府警警察学校初任科生の巡査は柔道の世界ジュニア選手権優勝者であった。

読了日:06月16日 著者:林田力
続警察不祥事続警察不祥事感想
山梨県警の男性警察官3人と女性警察官が不倫で処分を受けた。南アルプス署勤務の30代前半で既婚者の女性巡査長は、2018年春から同僚の男性巡査部長と不倫関係になり、その後も別の巡査部長や20代の巡査とも関係を持った。駐在所で性行為をしていた。
女性巡査長は本部長訓戒の懲戒処分を受け、女性警察官だけが退職した。女性だけが退職し、男性警察官3人は警察官を続けているという組織体質は気持ち悪すぎる。警察不祥事でも懲戒免職にならないことが問題である。身内に甘い体質が警察不祥事を起こしている。

読了日:06月16日 著者:林田力
飽食の時代から脱却飽食の時代から脱却感想
新型コロナウイルス変異種のインド株のせいか、カレー店の売り上げが減少していると報道された(「インド株のせい?カレー店悲鳴 売り上げ大幅減、風評被害も―新型コロナ」時事通信2021年6月16日)。インドで確認されたというだけの話である。カレーの敬遠は、むしろココイチの不適切動画のせいだろう。

読了日:06月16日 著者:林田力
東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った感想
マンションだまし売り営業は自分達を消費者を欺いても許される特権扱いとでも思っているのだろうか。

読了日:06月16日 著者:林田 力
Good Service DX時代における“本当に使いやすい”サービス作りの原則15Good Service DX時代における“本当に使いやすい”サービス作りの原則15感想
DXとUXは重なります。ユーザー視点を持っているところが、過去のITの流行語よりも本物と言えるところでしょう。

読了日:06月14日 著者:ルー・ダウン
呪術廻戦 3 (ジャンプコミックス)呪術廻戦 3 (ジャンプコミックス)感想
鬼滅の刃のように鬼と人間がまったく相容れないことは分かりやすいですが、呪霊側の人間がいるというところが理解に苦しむところです。人間にとって呪霊に協力するメリットがあるのでしょうか。

読了日:06月14日 著者:芥見 下々
東急ストアTwitter炎上東急ストアTwitter炎上感想
「カレーハウス CoCo 壱番屋」でバイトテロが2021年6月14日に発覚した。アルバイトの男性がカレーに陰毛を振りかける動画がInstagramに投稿された(野口博之「今度はココイチで「バイトテロ」、不衛生行為をSNSで限定公開→予期せず拡散 店は一時営業停止に...運営会社「厳正な対応を行う」」J-CASTニュース2021年6月14日)。東急ストア戸塚店バカッターから変わっていない。

読了日:06月14日 著者:林田力
東京五輪とスポーツ東京五輪とスポーツ感想
子どもたちが学校行事として東京五輪観戦に動員させられることは学徒動員を想起する。五輪観戦でコロナ感染は笑えない。さいたま市のように全てチケットを辞退すると観戦したい子どもも観戦できなくなる。学校行事として行う以上は仕方がない面がある。観戦を強制しないという前提で、学校が希望者だけに配布するという形は一つの選択肢になる。しかし、集団主義的な体質のある学校現場が観戦を強制しない自由を尊重できるかという疑念がある。
読了日:06月13日 著者:林田力
飽食の時代から脱却飽食の時代から脱却感想
経済を回すための消費は愚かである。消費は何らかの価値を提供されて初めて意味がある。お金が流通するだけでは価値はない。

読了日:06月13日 著者:林田力
さいたま市桜区さいたま市桜区感想
さいたま市教育委員会は東京五輪・パラリンピックで子どもたちに割り当てられている学校連携観戦チケット約2万3千人分の辞退を決めた。観客を入れるかどうかや、競技の当日に公共交通機関を使って移動できるかなど、6月に入っても「不確定なことが多い」として全て辞退することにした(上田雅文「五輪の学校向けチケット、2万3千人分辞退 さいたま市」朝日新聞2021年6月11日)。今や東京五輪はお荷物になっている。
読了日:06月13日 著者:林田力
人生の最終段階医療裁判人生の最終段階医療裁判感想
新型コロナウイルスのインド型変異株が拡大している。2021年6月7日時点で確認された感染者は12都府県の87人。インド株はインドからの直接流入だけでなく、英国や米国を経由したケースもあると慶応大の小崎健次郎教授(臨床遺伝学)らのチームが解析した(「インド変異株、拡大ペース加速 各地で感染、クラスターも 7月中旬に主流化か」時事通信2021年6月13日)。
読了日:06月13日 著者:林田力
医療ドラマ医療ドラマ感想
茨城県の流通経済大学ではラグビー部の部員ら76人が新型コロナウイルスに感染した。学生6人が2020年6月10日にPCR検査を受け、陽性であると判明。濃厚接触者としてみなされた全部員・スタッフにPCR検査を実施し、11日に新たに70人の陽性者が確認された。大学はラグビー部の部員が通う龍ケ崎キャンパスを6月26日まで閉鎖する(「流経大ラグビー部 76人感染 キャンパスを26日まで閉鎖」フジテレビ2021年6月12日)。ラグビー部は活動を停止し、全部員に外出自粛とした。サッカー部も26日まで活動を休止する。

読了日:06月13日 著者:林田力
大学生活大学生活感想
大学のラグビー部で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生している。関西大学リーグの天理大で2020年8月に62人、慶応大学で2021年4月に82人の陽性者が出た(「流通経大、76人コロナ陽性 チーム活動停止、全部員外出自粛に」サンケイスポーツ2021年6月12日)。部員の多くは寮生活を送っており、寮生活や練習で感染が拡大したとみられる。慶應義塾大学ラグビー部関係者の感染者は4月19日時点で26人。4月23日時点で72人。
読了日:06月13日 著者:林田力
医療健康書評集医療健康書評集感想
緊急事態宣言の期限まであと1週間余りとなった2021年6月11日金曜夜の各地の人出は大半の地点で1週間前より増加した。携帯電話の位置情報のデータによると、午後8時台の繁華街の人出は1週間前と比べて東京・渋谷センター街で25.5%、大阪・ミナミで13%、名古屋・栄で11.2%、福岡・中洲で16.4%増加した。専門家は人出の影響で感染者数が増加に転じる可能性が指摘する(「宣言地域で軒並み人出増加 感染者減少傾向に影響か」テレビ朝日2021年6月21日)。
読了日:06月13日 著者:林田力
FJネクスト不買運動と医療裁判FJネクスト不買運動と医療裁判感想
新型コロナウイルス陽性者を対象にした金沢市の調査では、濃厚接触者に感染させたとみられるケースでは96.4%がマスクをせずに会話していたとする(「コロナ感染させた人 マスクなし96.4% 金沢市調査」北國新聞2021年6月12日)。この調査ではマスクが必要となりそうであるが、保健所はマスクをしていれば濃厚接触者にならないとして検査自体しない傾向があり、マスクをしていて感染させたパターンはそもそも調査の土俵に上がらない。マスクしないケースが圧倒的であることは当然の結果である。

読了日:06月12日 著者:林田力
外環道 二子玉川ライズ反対運動外環道 二子玉川ライズ反対運動感想
テレビアニメ『ドラえもん』「集中力増強シャボンヘルメット」の落ちは穴を掘りすぎて地盤沈下しました。東京都調布市では外環道大深度地下工事現場の陥没が起きました。笑うに笑えないブラックジョークになりました。

読了日:06月12日 著者:Hayashida Riki
アニメ・漫画レビューアニメ・漫画レビュー感想
アニメ『ドラえもん』は2021年6月12日に「集中力増強シャボンヘルメット」と「ガワラオニ」を放送した。「集中力増強シャボンヘルメット」は、集中力を増強させる道具の話。やる気が出ないという気持ちは共感できる。
ドラえもんは最初、「集中力を出すためには呼吸が大事」と言う。『鬼滅の刃』を意識したのか。のび太は「そういうのじゃなくて」と即座に否定して道具を求める。のび太は竈門炭治郎とは異なる。
集中力増強シャボンヘルメットはシャボン玉が顔を覆う。新型コロナウイルス感染防止のためにも欲しい道具である。

読了日:06月12日 著者:林田力
逆に言うと逆に言うと感想
#沢尻エリカ の記者会見「別に」を批判して、#大坂なおみ 選手の記者会見ボイコットを応援することは筋が通っており、公正です。

読了日:06月12日 著者:林田力
犯罪犯罪感想
兵庫県警飾磨署地域2課巡査の強制わいせつ事件報道にはちょっと痴漢したレベルの印象を与える記事もあるが、近くの商店の柱に押しつけて身体を触っており、文字通りの強制わいせつである。また、コロナ禍の緊急事態宣言下の兵庫県で午後10時に「飲みに行こう」と話しかけることも非常識である。警視庁尾久警察署長のように警察官が宴会や会食で新型コロナウイルスに感染する例がある。公務員は感染防止対策を民間人が行うもので自分達は無関係と考えているのか。

読了日:06月12日 著者:林田力
埼玉県警察不祥事埼玉県警察不祥事感想
警察不祥事は全国で起きているが、兵庫県警の警察不祥事も目立つ。兵庫県警尼崎南署留置管理課の巡査は大麻取締法違反(譲り受け)の罪で有罪判決を言い渡された(「剣道で全国大会出場の元警察官 「自分が体感すれば、職務質問で役立つ」と大麻購入」神戸新聞2020年8月13日)。警察不祥事と言えば神奈川県警や埼玉県警が悪名高い。大都市東京の周辺のレベルが低いように大阪の周辺もレベルが低くなるのだろうか。
読了日:06月12日 著者:林田力
警察不祥事再警察不祥事再感想
「近くの商店の柱に押しつけ、身体を触るわいせつな行為をした疑い」もある(「兵庫県警の警察官を逮捕 16歳少女に強制わいせつの疑い」関西テレビ2021年6月12日)。自分の体を密着させた容疑もある(「強制わいせつ疑い巡査逮捕 兵庫県警、路上で少女に」共同通信2021年6月12日)。県警の寺道一彦監察官室長は「本県警察官がこのような事件を起こし逮捕されたことは、誠に遺憾。捜査や調査によって判明した事実を踏まえ、厳正に対処する」とのコメントを出した。


読了日:06月12日 著者:林田力
続警察不祥事続警察不祥事感想
兵庫県警飾磨署地域2課の巡査藤本拓馬容疑者(20)=加古川市加古川町寺家町=は路上で少女(16)の体を触ったとして、2021年6月12日、強制わいせつの疑いで兵庫県警加古川署に逮捕された。逮捕容疑は11日午後10時頃、加古川市のJR加古川駅近くの路上で、女子高校生に声をかけながら、体を触ったこと。「藤本容疑者は、帰宅するために親の迎えを待っていた女子高生に近づき、「一緒に飲みに行こう」などと話しかけ、断られた後、わいせつ行為をしたという」


読了日:06月12日 著者:林田力
東京五輪とスポーツ東京五輪とスポーツ感想
小池百合子東京都知事は代々木公園を東京五輪のパブリックビューイング会場からワクチン接種会場にすることに転換した。これに対して五輪のスポンサーが激怒していると報道された(「小池都知事の〝ドタキャン〟で五輪PV続々中止 現場混乱、スポンサー激怒!」東スポWeb 2021年6月11日)。しかし、スポンサーの方が新型コロナウイルス感染症対策を軽視している。

読了日:06月11日 著者:林田力
東急不動産だまし売り裁判訴状東急不動産だまし売り裁判訴状感想
隣地建て替えによる日照・眺望・通風喪失という不利益事実を隠したマンションだまし売りを消費者契約法第4条第2項の不利益事実の不告知で取り消した東急不動産消費者契約法違反訴訟を豪快発表します。

読了日:06月11日 著者:林田力
舞踏会舞踏会感想
「愛の様式」は独白で成り立つ作品。マシンガンのように独白が続く。独白から構成される小説と言えば思索に沈んで物語が進まないパターンを連想するが、そうではない。視点人物は話し下手とされるが、独白ではお喋りである。話好きの女性というイメージを抱く。声に出すことは鈍いが、頭の中の言語活動はフルスピードなのだろうか。他の人との会話内容も語られるが、これも同じ調子でマシンガンのように繰り出される。
読了日:06月10日 著者:佐川恭一
医療健康書評集医療健康書評集感想
西浦博・京都大学大学院医学研究科教授は2021年6月9日に新型コロナウイルス感染症のシミュレーションを公表した。6/21に緊急事態宣言を解除してしまうと、高齢者がワクチン接種を順調に終えても、8月初めに緊急事態宣言を出すレベルに感染拡大すると予測する。

読了日:06月10日 著者:林田力
埼玉県警察不祥事埼玉県警察不祥事感想
埼玉県警深谷警察署の田中敬署長(警視、60歳)の署長官舎からは、同じ商業施設のトイレットペーパーが計13個も見つかった(「トイレ紙持ち去りの警察署長、官舎からさらに13個見つかる」2021年6月4日)。常習性が疑われる。テレビドラマ『崖っぷちホテル』ではホテルの備品のトイレットペーパーを高級品として持ち帰る不届き者が描かれた。
読了日:06月08日 著者:林田力
東急不動産だまし売り裁判3東急不動産だまし売り裁判3感想
マンションだまし売りやマンション投資の迷惑勧誘電話は日本人の奴隷化を進めるものである。

読了日:06月08日 著者:林田力
ボイコット不動産投資ボイコット不動産投資感想
マンション投資をしたものの、投資物件がガラ空き状態で家賃収入が入らず、住宅ローン破産する事例が起きている。

読了日:06月08日 著者:林田力
FJネクスト不買 東急不動産だまし売り裁判FJネクスト不買 東急不動産だまし売り裁判感想
マンションだまし売りやマンション投資の迷惑勧誘電話が起きている日本の状況を正しく伝える必要がある。

読了日:06月08日 著者:林田力
医療ドラマ医療ドラマ感想
日本はワクチンパスポート(証明書)の点でも遅れていますが、今接種した人々にはちゃんと発行してくれるのでしょうかね。

読了日:06月07日 著者:林田力
江東区と東京オリンピック江東区と東京オリンピック感想
埼玉県の大野元裕知事は2021年6月7日に東京オリンピックにおけるパブリックビューイングの中止を発表した。興奮と感動を共有する意義と感染リスクを比べて判断した(「埼玉県が五輪PV中止発表、感動の共有とリスク比べ判断」TBS 2021年6月7日)。次は東京都知事が五輪中止を発表となるか。

読了日:06月07日 著者:林田力
東京五輪とスポーツ東京五輪とスポーツ感想
JOC経理部長の森谷靖さんが2021年6月7日に電車に飛び込み死亡した。自殺と見られる(「JOC幹部が電車に飛び込み死亡 自殺か」日テレNEWS24 2021年6月7日)。計算が合わず、説明できない使途不明の支出などを抱えていたのだろうか。開催直前でJOC経理部長がいなくなったならばコロナ以前の問題としても五輪中止が妥当だろう。

読了日:06月07日 著者:林田力
東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った感想
アニメ『ONE PIECE』のカン十郎の裏切りには腸が煮え繰り返ります。
マンションだまし売りも腸が煮えくり返ります。

読了日:06月06日 著者:林田 力
金融金融感想
エルサルバトルがビットコインを法定通貨とする意向を示しました。国家の都合によって中央銀行が紙幣の発行量を制御する公務員主導経済は21世紀が進むにつれて萎んでいくでしょう。財政にも家計や企業経営と同じような民間感覚が求められます。

読了日:06月06日 著者:林田力
アニメ・漫画レビューアニメ・漫画レビュー感想
アニメ『ドラえもん』は2021年6月5日に「クロマキーでノビちゃんマン」「タンポポ空を行く」を放送した。「クロマキーでノビちゃんマン」は「クロマキーセット」という道具が登場する。これも現実世界に映像をクロマキー合成するAR的な道具である。この日のアニメは2本ともAR的な道具になった。「クロマキーでノビちゃんマン」ではドラえもんの青い部分が背景と溶け込んでしまうシーンがある。これはZoom会議で背景画像を設定した時に起こりうることである。
読了日:06月05日 著者:林田力
警察不祥事再警察不祥事再感想
長崎県警外事課の巡査部長、笹田信(まこと)容疑者(25、長崎市若葉町)は知人の女子大生に慰謝料名目で現金を脅し取ろうとしたとして、2021年6月5日に恐喝未遂容疑で逮捕された。依存性薬物使用者と接点を持ってはならないと言われる。依存性薬物使用者と接点を持ったら、迷惑を及ぼされるだけである。これと同じく、警察官とも接点を持ってはならないとなる。

読了日:06月05日 著者:林田力
医療健康書評集医療健康書評集感想
ジェイアール名古屋高島屋で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生しました。地下2階の食料品売り場で2021年5月28日から6月までに複数店舗の従業員ら計11人が感染しました。この影響で食料品売り場を7日から9日まで臨時休業します(「名古屋高島屋、食料品売り場を休業 11人がコロナ感染」朝日新聞2021年6月5日)。リスクを軽視して営業を続けて大事になるパターンです。

読了日:06月05日 著者:林田力
藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん (18)藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん (18)感想
『ドラえもん』の未来技術は荒唐無稽なイメージがあるが、意外と未来予測になっている。20世紀のSFは巨大コンピュータが管理する中央集権型のアーキテクチャを描く傾向にあった。しかし、現実は分散型のインターネットが普及した。『ドラえもん』の世界は分散型であり、21世紀にも通用するアーキテクチャである。
読了日:06月05日 著者:藤子・F・ 不二雄
ドラえもん(18) (てんとう虫コミックス)ドラえもん(18) (てんとう虫コミックス)感想
「タンポポ空を行く」は、のび太の精神的に成長する。ひみつ道具「ファンタグラス」が登場する。これはメガネのような道具で、このメガネをかけると動物や植物が人のように意思を持って話したり動いたりするように見える。
初出は1970年代であるが、拡張現実AR; Augmented Realityによって現実性のある道具になった。
読了日:06月05日 著者:藤子・F・不二雄
犯罪犯罪感想
埼玉県警深谷警察署の田中敬署長(警視、60歳)の署長官舎からは、同じ商業施設のトイレットペーパーが計13個も見つかった(「トイレ紙持ち去りの警察署長、官舎からさらに13個見つかる」2021年6月4日)。常習性が疑われる。警視は6月3日付けで減給1か月の懲戒処分を受け、同日付で署長ポストから外された後、依願退職した。懲戒免職が相当である。公務員は自分達には甘い。

読了日:06月05日 著者:林田力
埼玉県警察不祥事埼玉県警察不祥事感想
埼玉県警深谷警察署の田中敬署長(警視、60歳)は「調べに対し飲酒や持病の影響で腹痛が起きるのが心配で、電車に乗る前にトイレットペーパーを持ち出したなどと説明」する(「警察署長 トイレットペーパーを盗んだとして懲戒処分 埼玉県警」NHK 2021年6月3日)。腹痛が起きることとトイレットペーパーを持ち出すことは関係ない。言い訳になっていない。しかも、5個も盗むことは一回の腹痛の対応を超えている。

読了日:06月05日 著者:林田力
続警察不祥事続警察不祥事感想
警察官の窃盗が立て続けに発覚している。奈良県警では20代の男性巡査長が同僚のコインケースから小銭を数十回盗んでいたとして、2021年6月4日付けで巡査長を減給1カ月の懲戒処分にした。巡査長は2020年7月頃から2021年3月まで、警察署内の共有デスクの引き出しに入っていた同僚の巡査長のコインケースから小銭を数十回抜き取り、あわせて約8700円を盗んだ(「警察署内で小銭を数十回盗む 県警 男性巡査長を懲戒処分/奈良」奈良テレビ放送2021年6月4日)。
読了日:06月05日 著者:林田力
さいたま市桜区グルメさいたま市桜区グルメ感想
風風ラーメン浦和道場店は2021年6月に冷やし中華を始めました。冷やし中華はピリ辛胡麻だれと、さっぱり醤油だれがあります。胡麻だれは辛さで勝負しておらず、甘党も大丈夫です。

読了日:06月05日 著者:林田力
芸能芸能感想
慶應義塾大学の同窓生のイベント2021年度連合三田会大会はコロナ禍を踏まえて2021年10月17日にオンライン開催されます。デジミタと称します。2020年度はコロナ禍で中止になりました。

読了日:06月05日 著者:林田力
警察不祥事再警察不祥事再感想
埼玉県警深谷警察署の田中敬署長(警視、60歳)は商業施設のトイレからトイレットペーパー5個を盗んだとして懲戒処分を受けた。署長は2021年5月29日午後8時過ぎ、埼玉県鴻巣市のJR鴻巣駅隣の商業施設のトイレで備え付けのトイレットペーパー5個を持ち出した。トイレットペーパーは紙袋などに入れた(「埼玉・深谷署長がトイレ紙盗む 商業施設で、書類送検へ」東京新聞2021年6月3日)。
目撃した人が警備員に連絡。施設側が「トイレットペーパーを持っていった男を確保している」と近くの交番に通報し、発覚した。
読了日:06月03日 著者:林田力
東急不動産だまし売り裁判3東急不動産だまし売り裁判3感想
現代日本の社会問題は、昭和的な村社会、既得権益、利権などによって市場原理が機能せず、適正な金額でサービスを享受することができないパターンが多いと感じています。昭和の社会科学は資本主義の弊害の是正という問題意識に偏りがちでしたが、実は資本主義以前の問題です。
お金を出せば誰でも同じサービスを受けられるチェーン店のようなサービスは民主主義の徹底と感じます。お金がない人はどうするのだという反論が脊髄反射的に出てくるが、お金を出せば誰でも同じサービスを受けられるという状況に至っていないことに問題があります。

読了日:06月03日 著者:林田力
令和ビジネス書評令和ビジネス書評感想
携帯電話やインターネットといったいわゆるデジタル機器の普及は情報の民主化という点で大きな違いがあります。中央集権的に制御するコンピュータの進歩を予見した20世紀のSFでさえ、誰もがポケットに入る小型コンピュータを使ってネットワークに接続することは予想できませんでした。画期的な時代にいます。そこを理解しないと昭和の延長線上という認識で、社会問題に対する解決策もピント外れになるでしょう。

読了日:06月03日 著者:林田力
SDGsSDGs感想
個人に我慢や負担を押し付ける不合理なことは多く、社会に問題意識を持つことは正しいと思います。SDGsは新しい事態を踏まえたアプローチと考えます。

読了日:06月03日 著者:林田力
東急ハンズ問題東急ハンズ問題感想
私からすれば「昭和が良かった」とは既得権者の論理です。昭和の体質ではとてもメンタルを保てません。目の前の問題を解決させるために個人に負担や我慢を押し付けることを正当化する無能公務員体質の尻拭いをすることはとんでもないことです。保身第一のマイナス評価の隠蔽がパワハラとされ、目の前の問題解決のために頑張ることよりもコストカットやリストラクチャリングが評価されるようになったことは大きな進歩です。

読了日:06月03日 著者:林田力
EコマースEコマース感想
公務員の論理では目的が違えば新たに申請書を作成して出すことは当然だろうとなり、それに問題意識を持つことすらしないです。DXでデータ分析をするために分析に適したデータを出させるという本末転倒も起こり得ます。

読了日:06月03日 著者:林田力
続警察不祥事続警察不祥事感想
三重県警巡査が、住宅に侵入して、高級腕時計など1,000万円相当を盗んだとして逮捕された。四日市西警察署刑事課の巡査・岩永拓馬容疑者は2021年6月1日午前、菰野町(こものちょう)の会社役員の男性の自宅に侵入し、高級腕時計ロレックス3本と指輪、あわせて1,000万円相当を盗んだ容疑がある。岩永容疑者は容疑を認め、「被害者の住宅には、別の事件の捜査で2年ほど前に訪れたことがある」と供述する(「高級時計など1000万円相当 余罪も? 窃盗で巡査逮捕」FNNプライムオンライン 2021/06/02)。
読了日:06月03日 著者:林田力
埼玉県警察不祥事埼玉県警察不祥事感想
警察不祥事の発覚が続いている。警察不祥事を起こすくらいなら、「すみません」と頭を下げて本当のことを報告すべきだろう。警察不祥事が起き、隠蔽される背景には保身や忖度という無能公務員体質がある。警察不祥事を起こしても、依願退職で済む、有罪判決を言い渡されても執行猶予が付くという負のインセンティブ(誘因)もある。公務員の犯罪は機械的に倍の量刑にするなど全くもって全くもって割に合わない行為にしないと警察不祥事は減らないだろう。
読了日:06月03日 著者:林田力

読書メーター