埼玉県さいたま市南区別所の銭湯「鹿島湯」で「かしまゆコンサート第2弾 ジブリピクニック」が2018年5月20日(日)12時から開催されます。開場は11時半。銭湯でコンサートを開催するという面白い企画です。出演はソプラノ・福島聡子さん、クラシックギター・久保田耕生さん。
「ジブリピクニック」では『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』などジブリ映画の曲が演奏されます。『千と千尋の神隠し』は湯屋を舞台とした物語です。銭湯で聞くと格別の雰囲気になるでしょう。
三代目店主の坂下三浩さんは「銭湯で音楽を楽しんでもらう新しい取り組み。来たことがない人もぜひ足を運んでほしい」と話します(「銭湯で音楽のシャワー さいたまの鹿島湯で14日・来月20日にコンサート」東京新聞2018年4月13日)。鹿島湯は国道17号線沿いスターバックス隣です。入口は国道17号線の裏側にあります。
料金は前売り税込み2000円、当日2500円、中高生1000円、小学生500円。入湯チケットとおにぎりつきです。おにぎりは西浦和の「ダイニングキッチン えんぎ」さんのものを提供します。足湯にも浸かれるので、タオルを用意して下さい。
15時から銭湯に入れます。富士山の絵があります。冠雪の富士山は冬ですが、周囲の樹木は青々としているという季節が混ざった絵です。浜辺では赤いシャツの子どもがサッカーをしています。