林田力 だまし売りをなくしてSDGsに寄与

『東急不動産だまし売り裁判』著者

マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決した裁判闘争を描くノンフィクション『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者。だまし売りをなくすことでSDGsの持続可能な消費に寄与したいと活動しております。
http://www.hayariki.net/
林田力Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E7%94%B0-%E5%8A%9B/e/B00493GN28
林田力Twitter
https://twitter.com/hayachikara



浦和区

浦和駅西口の武者群像

浦和駅西口のバスロータリーには武者群像の屋外金属彫刻があります。三人の古代の武者の像です。作者の滝川毘堂は上越市春日山城址の上杉謙信公像が有名です。
中央の武者の兜には吹き返しがありません。古代の兜です。中世に発達した兜の左右の吹き返しは刀が当たらないように顔を守りました。左手の武者は法螺貝を吹いています。右手の武者は農民兵の趣です。刀を持っていなければ農作業中でも不思議ではありません。
三者三様です。三人は別々の方角を向いています。三人の兵士の像と言えば軍国美談の爆弾三勇士を連想しますが、こちらは皆が同じ方向を目指して頑張るという集団主義の気持ち悪さはありません。

サクラソウ

サクラソウ(桜草)が浦和駅に展示されていました。白い花びらから赤紫色の花びらまで様々です。サクラソウはサクラソウ科サクラソウ属の多年草です。花びらが桜に似ていることから名付けられました。外見が似ているだけで、桜との遺伝的な親戚関係はありません。学名はPrimula sieboldii。幕末に来日したシーボルトに由来します。
さいたま市桜区の田島ケ原に自生地があり、国の特別天然記念物に指定されています。桜区の由来はサクラソウです。サクラソウは桜区の花、埼玉県の花です。江戸時代は武士の間で流行しました。小林一茶の句に「我が国は草も桜を咲きにけり」があります。
ギリシア神話ではサクラソウは花の神フローラの息子パラリソスが悲しみにやつれ死んで変身した姿とされます。 このため、弔花や棺を飾る花に使われます。ドイツには鍵の花の伝承があります。鍵穴にサクラソウを差し込むと城の扉が開き、宝物を持ち帰りました。

KFCパリパリ旨塩チキンを食べました

ケンタッキーフライドチキンのパリパリ旨塩チキンを食べました。パリパリ旨塩チキンは2019年4月10日(水)販売開始の期間限定メニューです。ケンタッキー独自の「うす衣製法」で調理し、衣がパリパリしています。塩胡椒のシンプルな味付けです。そのため、レッドホットチキンなどと比べると、オリジナルチキンとの違いは乏しいです。香辛料で飾らず、鶏肉本来の旨みを引き出します。

特急草津号651系

特急草津号が浦和駅から発車します。草津号は群馬県の長野原草津口駅までの電車です。車両は651系です。

Chankonabe

Hi, I ate Chankonabe (Sumo Wrestlers Hot Pot) in Urawa. It is a traditional Japanese stew for sumo wrestlers. It is a hot pot filled with all kinds of vegetables and big chunks of meat and fish. It is an easy and delicious hot dish in winter time.

宇都宮線の赤羽駅から浦和駅

上野東京ライン宇都宮線の下り線です。赤羽駅から浦和駅に向かいます。途中で京浜東北線を追い越しました。東京駅では向かいのホームに踊り子号がいました。踊り子号の写真を撮っている撮り鉄がいました。この日は雪が降りましたが、雪は東京駅から北に進むにつれて目立たなくなっています。東京も予報とは異なり、雪景色というほどではなく、雪だるまを作れるほど積もりませんでした。寒波到来で北海道では氷点下30度も観測されました。
It is snowing at Tokyo station. I am worried about the effects of snow. I do not dislike snow. I enjoy to make a snowman. On the other hand, I am in trouble that the train will be late for snow. I am planning to attend in the alumni association of the high school in the evening.

ちゃんこ市川のキムチちゃんこ

ちゃんこ市川のキムチちゃんこです。野菜や肉を入れていきます。ちゃんこ鍋は、相撲部屋で日常的に食されている鍋料理です。出汁がきいて染みわたる美味しさです。うま味が濃厚で、がんがん食が進みます。特に冬は温まります。相撲部屋によって様々な 味があります。
ちゃんこ市川は宮城野部屋直伝の本格ちゃんこ鍋の店です。埼玉県さいたま市浦和区高砂の浦和駅西口にあります。2階には千代の富士らの手形が飾られています。ちゃんこだけでなく、きりたんぽ鍋もあります。豚カツも名物です。

銀座縁アトレ浦和店の伯方の塩かわ串

銀座縁アトレ浦和店の伯方の塩かわ串です。かわはプリプリしています。コラーゲンが多く含まれています。普段からコラーゲン豊富な食事を多く摂るようにすれば、減少したコラーゲンを補い、骨を丈夫にできます。
鶏皮は高カロリーですが、糖質はありません。鶏皮の脂質は高いですが、脂質には善玉コレステロールを減らさず、悪玉コレステロールだけを減らす効果があるオレイン酸が含まれます。何か肉を食べるとしたら、意外とヘルシーな選択です。
伯方の塩(はかたのしお)は安全で健康的な食品を求める消費者運動の所産です。自然の風と太陽熱で蒸発結晶させたメキシコとオーストラリアの天日塩田塩を日本の海水で溶かして原料とした自然塩です。化学薬品を一切使わず、「にがり」をほどよく残すために、濃い塩水を煮詰めて結晶した塩を数日間じっくりと自然乾燥させます。
きっかけは1971年の塩業近代化臨時措置法です。この法律により、純度の高い塩化ナトリウムを工業的に生産することになった。これに対し、工業的に生成された塩を食品とすることへの不安と反発から伯方の塩が生まれました。
もともと瀬戸内海中部の芸予諸島の伯方島(はかたじま)は塩の産地でした。今はメキシコとオーストラリアから原料を輸入しています。自前主義にこだわらず、良い商品を提供しようとする姿勢は、事業者本位ではなく、消費者本位であり、消費者運動にふさわしいものです。
Yakitori is a Japanese dish of bite-sized pieces of chicken that are skewered and roasted over a grill. It is seasoned with thickened soy sauce or salt.
I ate the food all up. I really hard not to love it. I never pause to appreciate it from a biological and culinary standpoint.
Chicken Skin and cartilage contain abundant collagen. Collagen has a wide range of health benefits. It support healthy joints and smoother skin. Thanks to collagen, we're better able to move, bend and stretch. It can provide relief from rheumatoid arthritis symptoms.
49949347_2278723072173083_7283884777302654976_n

黒の生食パン。

越コーヒー店の「黒の生食パン。」です。「黒の生食パン。」は真っ黒です。中も黒いです。一般に黒パンはライ麦パンを指しますが、これは茶色です。それよりも黒いです。黒さは竹炭に由来します。真っ黒焦げに似ていますが、焦げていません。
見た目は似ているため、バリバリしているのではないかと恐る恐る食べましたが、フワフワしています。弾力性があります。見た目は驚かされますが、食べると焦げの味も炭の味もしません(もっとも炭を食べたことがないので、炭がどのような味かという問題はあります)。上質なパンそのものの味です。
竹炭は炭火焼きやバーベキューなどで使われる木炭とは別物です。竹炭は食物繊維を含み、腸内環境を向上させます。炭は高温で加熱すると活性炭になります。活性炭には細かな孔が開いており、不純物を吸着します。この活性炭を体内に摂取することで、不純物を吸着して排出するデトックス効果があります。
越コーヒー店は埼玉県さいたま市浦和区常盤の自家焙煎コーヒーの喫茶店です。「寺遊祭2018お寺で遊ぼう学ぼう笑っちゃおう」にも出店しました。寺遊祭では揚げパンを販売しました。

モスバーガー埼玉県庁前店モスチキンセット

モスバーガー埼玉県庁前店でモスチキンセットを食べました。モスバーガーとモスチキン、コーンスープです。モスバーガー埼玉県庁前店埼玉県さいたま市浦和区高砂にあります。県庁通り沿いにあります。埼玉県庁前であることは正しいですが、浦和店と名乗ってもおかしくないと思います。ちなみに2019年1月現在、さいたま市の10区でモスバーガーが存在しない区は桜区と西区です。
モスバーガーはモスバーガーの基本となるハンバーガーの名称にもなっています。ビーフパティ並に分厚いトマトが目立ちます。そのために高さのあるハンバーガーになっています。かぶりつくことは結構大変です。モスバーガーと言えばパンの代わりに米を使ったライスバーガーが有名です。その発想は斬新でした。日本の食材や味付けが得意です。
モスチキンは胸肉です。紙袋に入っています。カリカリした衣に包まれており、ザクザクした食感が特徴的です。モスチキンはサイドメニューですが、クリスマスにわざわざ購入されるくらいの人気があります。ケンタッキーフライドチキンの競合になります。
セットのドリンクではコーンスープも選択できます。温かい飲み物を選択できることは嬉しいです。濃厚なスープです。北海道コーンを使用しています。
モスバーガーはマクドナルドらに比べるとグルメバーガー色の強いハンバーガーチェーンです。本格的なグルメバーガーの店が登場している状況では中途半端な立場に陥る危険がありますが、初めてでも一人でも気軽に入れるチェーン店の気安さは有難いです。グルメバーガー色の強いチェーンとしてフレッシュネスバーもありますが、モスバーガーは明るい雰囲気があります。
モスバーガーはマクドナルドと比べると待ちますが、それが当たり前なものとして消費者に受け入れられています。実際のところ、マクドナルドの多くの店舗ではカウンターが行列になっており、注文するまでに待たされることが少なくありません。それならばイートインの場合は注文後に座席で待たされた方が良いです。

銀座縁アトレ浦和店の五穀味鶏もも串

銀座縁アトレ浦和店の焼き鳥の五穀味鶏もも串です。もも肉は足のつけ根から先の部位です。皮に比
べると肉を食べるという食べ応えがあります。
五穀味鶏はトウモロコシ、大豆、マイロ、玄米、ライ麦の5種類の穀物を配合した飼料で育てられま
した。ケンタッキーフライドチキンの2018年クリスマスキャンペーンのプレミアムローストチキンな
ども五穀味鶏でした。
銀座縁は焼き鳥に鰻蒲焼、お惣菜、お弁当の店です。「縁」は「えにし」と読みます。唐揚げチェー
ンの「からやま」は「伝説のからあげ! からあげ 縁」とコラボした店ですが、こちらの「縁」は
「ゆかり」です。銀座縁は株式会社日本一が運営します。焼鳥串刺し工場は岩手県二戸市にあります。
焼鳥製造業では初となるRFID(ICタグ)を導入しました。
アトレ浦和店は埼玉県さいたま市浦和区のアトレ浦和のSouth Area 1階にあります。アトレ浦和はJR
東日本・浦和駅の駅ビルです。South Areaは改札を出て真っ直ぐの場所にあります。東口寄りの場所
ですが、西口に行く人も東口に行く人も大回りにはならない好立地です。South Areaの中の奥の方に
ありますが、注文の行列ができており、繁盛しています。
Yakitori is a Japanese dish. It is a skewered chicken seasoned with thickened soy sauce or
salt.
49838153_2275771229134934_4959505608362426368_n

築地銀だこ浦和コルソ店

築地銀だこ浦和コルソ店で、たこ焼きを食べました。「皮はパリッと、中はトロッと、たこはプリッと」がキャッチフレーズです。鰹節と青海苔がかけられ、その上にマヨネーズをかけます。マヨネーズは普通のマヨネーズと辛しマヨネーズから選択できます。私は辛しマヨネーズにしました。
銀だこと言えば東京03のコント「蓄積」を思い出します。たこ焼きパーティーに銀だこのたこ焼きを持ってきて激怒されます。蓄積が大きな怒りを生むことは東急不動産だまし売り裁判の不誠実な対応やマンション投資の迷惑勧誘電話でも当てはまります。
たこ焼きは小麦粉中心の生地の中にタコや紅生姜などを入れて球形に焼き上げた料理です。たこ焼き粉に玉子を入れて混ぜた液体を、たこ焼き器の半球の穴に入れます。タコや紅生姜を加えます。焼きあがったらソースや鰹節をかけます。
たこ焼きの魅力は中がトロっとしていて、その中に歯ごたえのあるタコがあることです。外がカリッとしていて中がジューシーは焼きウインナーや唐揚げでも感じることができます。タコという意外性は、たこ焼きならではの魅力です。
たこ焼きは英語では「Octopus ball」と称されます。しかし、この表現はタコを球形に切ったものというイメージを与え、たこ焼きの実物とのギャップを与えないか心配です。もっとも日本語の「たこ焼き」も、そのままの意味ではタコを焼いたものとなり、たこ焼きの実物とのギャップがあるので問題ないかもしれません。
浦和コルソ店はコルソ地下1階にあります。地下道からコルソに入り、まっすぐ進むとあります。
Takoyaki is is a ball-shaped Japanese street snack food originated in Osaka. It is is a small piece of octopus fried inside a ball made of a wheat flour-based batter and covered with sauce. It is cooked in a special molded pan.
50448740_2285283638183693_7665004103382073344_n
お問い合わせ