林田力@さいたま市桜区ブログ

さいたま市桜区をもっと楽しく面白く。

Category: 浦和区

建設業の株式会社エム・テック(さいたま市浦和区高砂)が倒産しました。負債額253億4933万円は10月の倒産のトップです(「10月の倒産件数は747件、中古品販売業者の倒産が増加」帝国データバンク2018年11月9日)。東京地裁に2018年10月1日に民事再生法の適用を申請しました。しかし、民事再生手続きが行き詰り、結局、破産になるという悪あがきパターンです。

会社更正ならば経営陣は排除されますが、民事再生は経営陣が居残ることができる制度です。このために破綻企業の経営者は民事再生を好む傾向があります。それは倒産の責任を負わないモラルハザードを引き起こすと批判されています。もともと民事再生は中小企業を念頭に置いた制度であり、10月最大の負債額の倒産企業にふさわしい制度ではありません。

倒産の原因は、コンプライアンス軽視です。エム・テックは東京都が発注した「平成28年度中潮橋撤去工事」で、京浜港長の許可を受けずに港内で工事を行った期間があり、平成30年3月14日に東京地方検察庁から港則法違反で起訴されました。これによって多くの自治体などから指名停止処分を受けました。

「日の出から日没までという条件を破り、深夜まで工事を続けるなど違反が重なった」(「埼玉の中堅ゼネコン「破産」が波紋を呼ぶ理由」東洋経済オンライン2018年10月29日)。この点は隣地のマンション建設工事の騒音振動に著しく迷惑した立場としては倒産に同情できません。

もともと「業況が比較的堅調であるにもかかわらず慢性的に支払いトラブルを抱えるなど、経営体制の安定性が懸念されていた」とも指摘されます(帝国データバンク倒産速報記事「株式会社エム・テック」2018年10月2日)。

エム・テックの破綻によって、さいたま市立美園南中学校(緑区)の新築工事と、市立仲町小学校(浦和区)の増築工事が中断しています(「建設会社が破綻…さいたま市立美園南中、仲町小の工事中断 19年2月に完成予定も、引き渡し時期に影響か」埼玉新聞2018年11月8日)。

宝珠山玉蔵院は埼玉県さいたま市浦和区にある真言宗豊山派の寺院です。大日如来座像を本尊とします。弘法大師によって弘仁11年(820年)に建てられたとされます。しだれ桜が有名です。玉蔵院の施餓鬼(せがき)は関東三大施餓鬼の一つで、毎年8月23日に行われます。
本堂の横には地蔵堂があります。地蔵堂は江戸時代に再建され、市指定有形文化財になっています。地蔵堂には平安時代末期の作となる地蔵菩薩立像が安置されています。地蔵菩薩立像は県指定有形文化財です。
44913660_2165580210154037_4147953125258428416_n

そば膳処むさしや本店で、きつねそばを食べました。油揚げが三枚も入っています。薬味の葱が別に提供されます。麺に油揚げ、葱と異なる食感を楽しめます。つゆの色は濃いです。汁を飲むと体が温まります。
そば膳処むさしや本店は、そば・うどん単品からセットや膳までメニューが豊富です。メニュー表には税抜き価格が最初に書かれていますが、税込み価格にすると600円や900円のようにキリの良い数字になります。そば・うどんは江戸時代のファーストフードですが、今でもファーストフードとして機能しています。ファーストフード的に利用できながら、料理屋のようにゆったりとした雰囲気を味わえます。
そば膳処むさしや本店は埼玉県さいたま市浦和区にあります。JR東日本・浦和駅から埼玉県庁に進み、国道17号線を南に進んだ東側にあります。国道17号線の西側は南区です。スターバックスや銭湯・鹿島湯があります。
43539699_2140678442644214_8938311007265095680_n

ウオッチタウン浦和コルソ店で腕時計を買いました。私は廉価な腕時計を選びました。価格と品質が比例するというような浅ましい拝金主義とは無縁なためです。専門店ですが、廉価な腕時計も用意されている点は魅力です。

ウオッチタウンはセイコーリテールマーケティング株式会社が運営する腕時計の修理・販売店です。2018年9月に5周年を記念した「ウオッチタウン創業祭」を開催しました。浦和コルソ店は浦和コルソ1階の伊勢丹浦和店寄りの場所にあります。

浦和コルソは埼玉県さいたま市浦和区高砂、浦和駅西口のショッピングセンターです。浦和コルソは北側の伊勢丹浦和店と南側の専門店街で構成されます。これが広義のコルソですが、狭義のコルソは専門店街のみを指します。狭義の意味で使われる方が多いです。「浦和駅西口にはコルソと伊勢丹がある」という表現は普通に通用します。

腕時計はアナログ時計かデジタル時計にするか悩みます。デジタル時計は正確な数字が分かりますが、光の加減で読みにくいことがあります。そのためにアナログ時計にしました。デジタルな時刻を把握したければ携帯電話があります。

アナログ時計には文字盤似アラビア数字が書かれているもの、ローマ数字が書かれているもの、棒が書かれているものに分かれます。12時、3時、6時、9時が数字、残りが棒という複合型もあります。見たら頭の中で数字に変換せずに時刻が分かるように数字が書かれているものにしました。

廉価な時計のベルトは様々な色が用意されていました。イメージカラーの藤色に近いピンクの時計もありましたが、派手なため、黒にしました。
43657215_2142246939154031_683780538942619648_n

埼玉つながる女性の会キックオフミーティングが2018年10月27日(土)午後2時から午後4時半まで埼玉県さいたま市浦和区高砂の埼玉会館で開催されます。参加無料(事前申し込み不要)です。どなたでもOKです。キッズスペースがあります。
発起人は冨田かおり・さいたま市議会議員、岡村ゆり子・川口市議会議員、松下昌代・朝霞市議会議員。

☆プログラム☆
①男女共同参画創作落語『育児休業』を聞いて考える
やっぱり男はイクジなし?!
ゲスト:千金亭 値千金さん

②ワールドカフェ「みんなの生き方 働き方」
テーマ1 女性と男性の働き方
テーマ2 社会でできること、行政がすべきこと

このたび「埼玉つながる女性の会」を立ち上げました。埼玉県内の女性地方議員と地域の女性リーダーによる学びと実践、ネットワークの場です。
性別にかかわらず、一人一人の考え方が尊重され、多様な生き方を認め合える社会にしていくために、みんなで大きく一歩を踏み出しましょう!
そして、女性の視点で地域や議会、政治を変えていきましょう!
隣のあなたは何を考え、どんな行動をしているの?そしてわたしは?

リラックスした雰囲気の中で語り合ってみませんか。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

さいたま共済会館1階のレストランウィズでアップルタルトを食べました。長方形のパイの上にリンゴがあります。クリームは別についています。私はタルトとクリームを別々に食べました。これによって各々の素材を味わいました。
さいたま共済会館は埼玉県さいたま市浦和区にあります。浦和駅西口から県庁通りを進み、左折したところにあります。ランチタイムは11時から14時までです。それ以外の時間はデザートとドリンクを提供します。
41709754_2108285389216853_2836879465840115712_n

暑かった夏も少し秋の兆しが見えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さいたま地裁裁判の第3回口頭弁論傍聴のお願いです。
本裁判は佼成病院事件で治療を拒否して母親の命を絶った長男夫婦から訴えられた共有物分割訴訟の裁判です。
平成30年9月14日(金)13:30さいたま地裁C棟105法廷 
高齢者の権利の危うさを訴えた佼成病院事件に引き続き家族とは、兄妹とは、を考えさせられる裁判です。
佼成病院事件は医療過誤原告の会会報(2018年7月1日発行)に「母の望まぬ死」と題して掲載されました。

さいたま地裁の道順
JR浦和駅西口(改札中央一つ出て右側が西口)に出て、左手交番の前を通り過ぎて歩道にわたり、左側の歩道を道なりに歩く。左側の歩道の三菱UFG信託銀行の前をとおり(右側にコルソがある)県庁通り左の歩道をまっすぐ徒歩15分です。
バス停県庁前が、さいたま地裁です。

手荷物検査があるのでB棟から入って下さい。入口で手荷物検査が済むと前のエレベーターか階段で2階に上がる。
C棟へ行く連絡通路を通り、C棟の一階へ降ります。
向かって右端が105法廷です。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

上野東京ライン下りの赤羽駅から浦和駅です。線路の西側です。赤羽駅からは埼京線もほぼ同時に発車していました。

「宇都宮線の浦和駅付近」は線路の東側です。
https://www.youtube.com/watch?v=d9g2EmLahh8
武蔵野線の武蔵浦和駅から西浦和駅
https://www.youtube.com/watch?v=DJPA0nv8lsg

埼玉りそな銀行を含む、りそなグループが2018年11月から流通・サービス業の店舗に決済端末の提供をはじめます(株式会社りそな銀行、株式会社埼玉りそな銀行、株式会社近畿大阪銀行「「りそなキャッシュレス・プラットフォーム」の機能提供開始について 」)。クレジットカードや交通系ICカード、QRコード決済などを1台で決済できる端末を導入費用無償で提供します。キャッシュレス化の後押しになるでしょう。
銀行側には販売情報を得られるというメリットがあります。「担保や財務諸表に販売情報も把握できれば、与信審査をきめ細かくでき、今まで取引できなかった零細企業への融資ができるかもしれない」(「「銀商融合」へ りそな、大手で初 決済端末、無料で小売店に」日本経済新聞2018年8月30日)。
https://www.resonabank.co.jp/about/newsrelease/detail/20180830_1a.html

「寺遊祭2018お寺で遊ぼう・学ぼう・笑っちゃおう」を2018年8月5日(日)、埼玉県さいたま市浦和区の円蔵寺で開催しました。子どもたちをはじめ、大勢の人達の笑顔が見られたイベントでした。さいたま市の清水勇人市長も忙しい公務の合間を縫って開会式にご参加くださいました。
初めての試みの寺遊祭が無事終了したことに感謝します。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。今後も私達の活動を温かく見守って下さりますと嬉しいです。
jiyusai7

寺遊祭実行委員会実行委員長の林田力です。「寺遊祭2018お寺で遊ぼう・学ぼう・笑っちゃおう」は楽しかったですか。たくさんの方と仲良くなれましたでしょうか。
初めての試みの寺遊祭を無事に終えられることに感謝しています。これも皆様のおかげです。お力添えをいただきました皆様に、心からお礼申し上げます。
この寺遊祭というイベントは今回限りのものではなく、継続的に開催したいと考えています。家に帰った後で、このような楽しいイベントがあったということを是非多くの人に伝えて下さい。
開会式の挨拶で申し上げましたが、今回の寺遊祭は、さいたま市の自殺をゼロにするという壮大な目標の一環です。今後も私達の活動を温かく見守って下さりますと嬉しいです。
この目標を実現するための提言の場として9月26日夜7時から「聞いてよ市長!さいたま市民政策発表大会2018」が武蔵浦和コミュニティセンター9F多目的ホールで開催します。清水勇人さいたま市長を呼んで「自殺0を目指す 明日の約束プロジェクト」を提言します。こちらも是非ご参加お願いします。
本日は、誠にありがとうございました。皆様、お帰りはくれぐれもお気を付けください。月並な言葉ですが、家に帰るまでが寺遊祭です。
これを持ちまして、閉会の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

皆さん、お早うございます。寺遊祭実行委員会実行委員長の林田力です。今日は「寺遊祭2018お寺で遊ぼう・学ぼう・笑っちゃおう」を目いっぱい楽しんで下さい。この寺遊祭というイベントは今回限りのものではなく、継続的に開催したいと考えています。家に帰った後で、このような楽しいイベントがあったということを是非多くの人に伝えて下さい。

実は、この寺遊祭は困っている人、苦しんでいる人、悲しんでいる人を何とかしたいという思いが出発点です。このさいたま市では毎年200人近くの人が自殺で亡くなっています。それをゼロにしたいという思いから始まりました。苦しみや悲しみを直接取り除くことは簡単ではありませんが、楽しみや喜びを提供することはできるのではないかということで楽しいイベントを企画しました。

寺遊祭は、お寺で遊ぶ祭りと書きます。「じゆう」と言えば英語のフリーダムを意味する自由が先ず頭に浮かびます。自由とは拘束や束縛、支配を受けないことで、人間が楽しく生きていきていくために必要な条件です。寺遊祭に使っている「遊ぶ」という漢字も好きなように動くという意味を持っています。楽しいお祭りにピッタリな言葉と思っています。

そして今日はカウンセラーのグループ「パッションワーカーズ」さんの協力を得て、お悩み相談所を開設します。アメリカなどと比べて日本はカウンセリングの敷居が高いと思っている人が多いです。寺遊祭でカウンセリングを体験して下さい。

最後に会場を貸してくださいました円蔵寺さんに感謝いたします。駆け込み寺という言葉がありますように、お寺は困った人が助けを求めて駆け込む場所として機能していました。この駆け込み寺という言葉を比喩ではなく、その通りの意味を持つ場所として広げていきたいと思います。

この日本にはコンビニよりも沢山のお寺があります。コンビニは約5万件ありますが、お寺は7万以上もあります。あちこちにあるお寺が駆け込み寺になったら素晴らしいと思いませんか。その第一歩として、お寺やカウンセリングを知ってもらうために、寺遊祭を開催しました。それでは今日は素晴らしいお祭りにしていきましょう。

以上で私の挨拶とさせていただきます。今日一日よろしくお願い致します。

↑このページのトップヘ