林田力 何者のだましの堤防も崩す

『東急不動産だまし売り裁判』著者

ノンフィクション著者。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決。何者もだまし売りのない世界へ。だまし売りNoでSDGs。消費者の堤防/Amazon Kindle出版/林田医療裁判/中野相続裁判/二子玉川再開発問題/書評/マンガ/YouTube
http://www.hayariki.net/
林田力Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E7%94%B0-%E5%8A%9B/e/B00493GN28
林田力Twitter
https://twitter.com/hayachikara



浦和区

埼玉県警第一方面本部副本部長がパワハラ訓戒

埼玉県警第一方面本部副本部長の男性警視(60)が部下に強制的に退職願を書かせるなどのパワーハラスメントをしたとして、2020年11月末に本部長訓戒処分を受けた。
男性警視は2020年4月から9月頃に複数の部下に「バカ」などと暴言を吐いたほか、部下の巡査に退職願を書くことを強制したという。巡査は退職しなかったが、県警監察官室はパワハラにあたると判断した。周囲からの報告で判明した(「監察役の警視が部下に「バカ」と暴言、退職願書かせる…パワハラで本部長訓戒」読売新聞2020年12月8日)。
テレビ埼玉は「警視は部下に「ばか」と暴言を吐き、退職届を書かせようとしたほか、パワーハラスメントに該当する行為もあった」と報道する(「県警警視を本部長訓戒 部下に退職迫るパワハラ行為/埼玉県」テレ玉2020年12月8日)。暴言と退職届強要以外にもパワハラがあったことになる。
埼玉県警の隠蔽体質も露呈した。県警は「懲戒処分ではなく、広報する基準に当たらない」とし、詳細を明らかにしない(「県警警視を本部長訓戒 部下に退職迫るパワハラ行為/埼玉県」テレ玉2020年12月8日)。退職届強要は悪質度合いが高い。本部長訓戒が民間感覚では公務員ぬるま湯的な甘い処分である。
個人の責任追及も甘いし、パワハラを生み出す組織の体質には踏み込まない。「誰の責任か分からない」は保身第一の無能公務員体質に共通する責任転嫁の論理である。いかにも問題を認識しているような顔をしながら、しかし別部署になっているなどと言い訳を並べる。
情報公開を拒否していると透明性や信頼性を得られなくなる。正しい判断や評価は情報公開を徹底し、データを活用できるようにすることが前提である。情報公開は真に必要な課題を抽出し、意思決定を改善することにつながる。
男性警視は不祥事などの調査を行う県警警務部の監察官も兼務している。埼玉県警の不祥事の機能不全も当然である。埼玉県警では機動隊水難救助部隊の佐々木俊一巡査(当時26歳)が訓練中に水死した。佐々木巡査は足を痛めていたため訓練中止を願い出たが聞き入れられず、先輩隊員に息継ぎができないまま水中に3~4回沈められ死亡した。
底知れぬ苦難や心痛は体験しパワハラ被害者本人しか分からないことがある。昭和の精神論根性論で激励することもパワハラになる。頑張れと無責任なことは言えない。パワハラ加害者は激励したつもりと自分をよく見えるような話をでっち上げる。そしてパワハラ加害者自身も自分が考え出した妄想を固く信じるようになる。

中野相続裁判さいたま地裁2021/1/29

中野相続裁判(Nakano Inheritance Trial)さいたま地裁の口頭弁論が開かれます。長男が母親の経管栄養の流入速度を速め、延命につながる治療を拒否したという高齢者医療にも関係する社会的意義のある事件です。
第17回口頭弁論は判決に向けた審理か和解協議かの分かれ目になります。是非お時間を頂きまして傍聴や取材をお願い致します。
事件番号:平成30年(ワ)第552号・共有物分割請求事件、平成30年(ワ)第2659号・共有物分割請求反訴事件
日時:2021年1月29日(金)午前10時から
場所:さいたま地裁C棟105号法廷(石垣陽介裁判長、玉本恵美子裁判官、牧野一成裁判官)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19; coronavirus disease 2019)の状況により期日が変わる可能性があります。変更が入った場合は迅速に連絡します。
図1

特急草津が浦和駅を発車

特急草津が浦和駅を発車します。
特急草津は東京都の上野駅から群馬県の長野原草津口駅を東北本線・高崎線・上越線・吾妻線経由で結びます。草津温泉への観光列車です。車窓は都会的な景色から上越線、吾妻線へと進むとローカル色を深めていきます。
車両は651系です。651系は常磐線の特急車両として1989年から登場しました。JR東日本初の交直流特急電車です。川崎重工業が製造しました。485系を置き換え、タキシードボディと呼ばれました。1990年にブルーリボン賞を受賞しました。常磐線の特急は2010年からE657系に置き換えられました。特急「あかぎ」「草津」は2014年から車両を185系から651系に置き換えました。車体にはオレンジ色のラインを客室窓の下に配置しています。
「車両置き換え後は、現在の車両よりもゆったりとした座席となり、通勤や観光をはじめとする幅広いお客さまに快適な移動空間を提供します」(東日本旅客鉄道株式会社「2014年3月ダイヤ改正について」2013年12月20日、4頁)。651系は伊豆クレイルにも利用されました。


スワローあかぎ@浦和駅

スワローあかぎが埼玉県さいたま市浦和区の浦和駅を出発します。
スワローあかぎは東日本旅客鉄道(JR東日本)の高崎線系統の特急列車です。上野駅から赤羽駅、浦和駅、大宮駅、上尾駅、桶川駅、北本駅、鴻巣駅、熊谷駅、深谷駅、本庄駅、新町駅、高崎駅、新前橋駅、前橋駅を結びます。スワローあかぎは全車両座席指定です。ここが従来の「あかぎ」と異なります。スワローはツバメの英語表記「Swallow」と指定席に「座ろう」をかけています。
車両は651系です。651系は常磐線の特急車両として1989年から登場しました。常磐線の特急は2010年からE657系に置き換えられました。特急「あかぎ」「草津」は2014年から車両を185系から651系に置き換えました。「車両置き換え後は、現在の車両よりもゆったりとした座席となり、通勤や観光をはじめとする幅広いお客さまに快適な移動空間を提供します」(東日本旅客鉄道株式会社「2014年3月ダイヤ改正について」2013年12月20日、4頁)。651系は伊豆クレイルにも利用されました。

#中野相続裁判 #さいたま地裁 15回口頭弁論

コロナ禍で大変な中さいたま地裁期日ありがとうございました。
中野相続裁判(Nakano Inheritance Trial)さいたま地裁第15回口頭弁論は9月11日(金)午後4時から、さいたま地裁C棟一階105法廷です。今回は通常と異なり、夕方の開始になります。裁判所の構成が変わりましたので次回は更新弁論を行う予定です。引き続き傍聴をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19; coronavirus disease 2019)の状況により期日が変わる可能性があります。変更が入った場合は迅速に連絡します。
https://hayariki.wixsite.com/hayashida/post/nakano_inherit15
第14回口頭弁論の内容は以下にまとめています。
https://sites.google.com/view/nakanosouzoku/14

中野相続裁判は単なる共有物分割訴訟ではありません。
長男は母親の経管栄養の流入速度を速め、延命につながる治療を拒否しました。全ての医療行為は医療法等で医療機関等の管理者の責任で行うことが求められています。長男が母親の経管栄養の流入速度を速めたことは、これを無視するものです。長女は、これらの行為が民法第892条(相続廃除)の「著しい非行」に相当する又は準じる行為にあたると主張しています。この点を踏まえて判断する必要があります。
また、母が亡くなって以来、長男夫婦は遺品の占有を続け、長女には十分な情報を提供しないできました。それどころか、長男夫婦は母の生前から、母の預金から現金を引き出していました。長男夫婦が情報の出し惜しみをしたことは、今回の訴訟での茶道具分類ノートや茶会記の提出に至るまでの経緯からも十分に理解できます。しかも茶道具分類ノートは改ざんされているものでした。公正な共有物分割は、情報の非対称性の是正が大前提になります。
直近の口頭弁論では茶道具の分割方法が議論されてきました。これは先ず茶道具の分割を決めたいという裁判所の意向によるものです。長女は反訴を提起しています。先ず茶道具の分割を決めるということは順序の問題であって、それ以外の問題も同じように議論する必要があります。
茶道具の分割の前提として、裁判所は第6回口頭弁論(2019年4月5日)に「現物を見ないと選べない。その機会を保障しなければならない」と述べられました。この言葉に感銘を受けたら、今日に至っています。この機会は保障されなければならないものであり、長男夫婦側の物理的時間的事情によって調整されてはならないものです。

マックのチキチー(チキンチーズバーガー)とポテナゲ

マックのチキチー(チキンチーズバーガー)とポテナゲ
マクドナルドのチキチーとポテナゲです。
チキチーはチキンチーズバーガーです。チキンクリスプパティとチェダーチーズ、レタス、マヨネーズソースをサンドしています。チキンクリスプパティはタイ産の鶏肉です。バンズはゴマ付きです。チキチーは緑色の包装紙に包まれています。

浦和駅で新潟庄内産直市

浦和駅は埼玉県さいたま市浦和区にあるJR東日本の鉄道駅です。京浜東北線や宇都宮線、高崎線が停車します。中央改札口を出てすぐの東西自由通路では定期的に物産展を開催しています。
2019年11月8日は新潟庄内産直市でした。新潟と庄内の米をアピールします。「うめ米だは新潟・庄内にあるど」との看板があります。「へのへのもへじ」の案山子が立っています。新潟も庄内も戊辰戦争では激戦を繰り広げました。長岡藩はガトリング砲などで明治新政府軍を苦しめました。庄内藩は明治新政府軍を撃退しました。

浦和駅西口の武者群像

浦和駅西口のバスロータリーには武者群像の屋外金属彫刻があります。三人の古代の武者の像です。作者の滝川毘堂は上越市春日山城址の上杉謙信公像が有名です。
中央の武者の兜には吹き返しがありません。古代の兜です。中世に発達した兜の左右の吹き返しは刀が当たらないように顔を守りました。左手の武者は法螺貝を吹いています。右手の武者は農民兵の趣です。刀を持っていなければ農作業中でも不思議ではありません。
三者三様です。三人は別々の方角を向いています。三人の兵士の像と言えば軍国美談の爆弾三勇士を連想しますが、こちらは皆が同じ方向を目指して頑張るという集団主義の気持ち悪さはありません。

サクラソウ

サクラソウ(桜草)が浦和駅に展示されていました。白い花びらから赤紫色の花びらまで様々です。サクラソウはサクラソウ科サクラソウ属の多年草です。花びらが桜に似ていることから名付けられました。外見が似ているだけで、桜との遺伝的な親戚関係はありません。学名はPrimula sieboldii。幕末に来日したシーボルトに由来します。
さいたま市桜区の田島ケ原に自生地があり、国の特別天然記念物に指定されています。桜区の由来はサクラソウです。サクラソウは桜区の花、埼玉県の花です。江戸時代は武士の間で流行しました。小林一茶の句に「我が国は草も桜を咲きにけり」があります。
ギリシア神話ではサクラソウは花の神フローラの息子パラリソスが悲しみにやつれ死んで変身した姿とされます。 このため、弔花や棺を飾る花に使われます。ドイツには鍵の花の伝承があります。鍵穴にサクラソウを差し込むと城の扉が開き、宝物を持ち帰りました。

KFCパリパリ旨塩チキンを食べました

ケンタッキーフライドチキンのパリパリ旨塩チキンを食べました。パリパリ旨塩チキンは2019年4月10日(水)販売開始の期間限定メニューです。ケンタッキー独自の「うす衣製法」で調理し、衣がパリパリしています。塩胡椒のシンプルな味付けです。そのため、レッドホットチキンなどと比べると、オリジナルチキンとの違いは乏しいです。香辛料で飾らず、鶏肉本来の旨みを引き出します。

特急草津号651系

特急草津号が浦和駅から発車します。草津号は群馬県の長野原草津口駅までの電車です。車両は651系です。

Chankonabe

Hi, I ate Chankonabe (Sumo Wrestlers Hot Pot) in Urawa. It is a traditional Japanese stew for sumo wrestlers. It is a hot pot filled with all kinds of vegetables and big chunks of meat and fish. It is an easy and delicious hot dish in winter time.
お問い合わせ
記事検索
ノンフィクション。東急リバブル東急不動産から日照・通風・眺望喪失という不利益事実を隠して新築マンションを騙し売りされた消費者が、消費者契約法(不利益事実の不告知)に基づき売買契約を取り消し、裁判で売買代金を取り戻す闘いの記録。 動画 https://t.co/6weS1SQuEF
  • ライブドアブログ