林田力 何者のだましの堤防も崩す

『東急不動産だまし売り裁判』著者

ノンフィクション著者。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決。何者もだまし売りのない世界へ。だまし売りNoでSDGs。消費者の堤防/Amazon Kindle出版/林田医療裁判/中野相続裁判/二子玉川再開発問題/書評/マンガ/YouTube
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桜区

汁なし冷やし黒ごま担々麺

埼玉県さいたま市桜区の風風ラーメン浦和道場店で2020年9月に汁なし冷やし黒ごま担々麺を食べました。ところどころにピリッとする辛さがあります。私は辛さだけをセールスポイントにする料理は好きではありません。辛さで舌を麻痺させて食材の素材の味がなくなってしまうためです。この担々麺のように一部辛いものがあるくらいがアクセントになって良いです。
味が分からないほど辛くすることは愚かです。辛いだけの料理は辛いというよりも痛いです。激辛で刺激が強い食品を食べ続けると、食道や胃腸を悪くします。漫画やアニメには辛い物を食べて唇が腫れ上がるという描写があります。それは誇張ではありません。口周りと舌がヒリヒリします。食べ過ぎると、お腹がユルユルになります。
問題は辛さに中毒性があることです。辛い食べ物による舌の痛みを和らげるために脳内麻薬とも呼ばれる「エンドルフィン」が分泌されます。脳内麻薬の中毒になると辛い料理が病み付きになります。体はダメージを受けています。体を壊してまで食べてしまうことは滑稽です。危険ドラッグなどの薬物依存者が激辛料理を好むという話もあります。
I had Tantanmen at Fufu Ramen Urawa Dojo in Sakura Ward, Saitama City, Saitama Prefecture, Japan. Tantanmen; Sichuan Dan Dan noodles is a Japanese ramen that originated in Sichuan Province, China.
I like the mildly seasoned tantanmen for the Japanese. Too spicy soup will break my tummy. It has been suggested that drug addiction destroys your taste buds and makes you prefer intensely spicy foods. When you become addicted to drugs, you can't even enjoy a healthy diet.

つけ麺大盛りとコカ・コーラ

風風ラーメンつけ麺大盛りです。風風ラーメン浦和道場店は2020年8月に10円で大盛りにできるキャンペーンを開催していました。新型コロナウイルス感染症対策でカウンターには透明の仕切りができていました。
つけ麺は専門店が成立するほど普及しました。テレビドラマ『行列の女神~らーめん才遊記~』には「つけ麺あんざい」が登場します。店主の安西徳之(窪塚俊介)と妻の絵里(林田岬優)の店です。
ドリンクはコカ・コーラです。昔は炭酸飲料が好きではありませんでしたが、最近になってようやく美味しさを感じるようになりました。この調子ではアルコールが美味しく感じるのは60歳位になった時でしょうか。
コカ・コーラ社はSDGs; Sustainable Development Goalsへのコミットを表明しています。SDGsはプラスチックストローを使わない活動が有名です。コカ・コーラ社は世界初の植物由来のペットボトルを開発し、パッケージを100%リサイクル可能素材にする取り組みを進めます。
コカ・コーラ社はサステナビリティ事業を慈善事業ではなく、ビジネス戦略の一環と位置づけています。「ビジネス成長の必須条件としてサステナビリティを捉えており、CSRやCSVはサステナビリティの一環となります」(川村雅彦「「サステナビリティ」は経営戦略―後藤 由美・日本コカ・コーラ 副社長」サステナブル・ブランド ジャパン2016年9月5日)
サステナビリティは環境だけでなく、消費者に負担や不経済を押し付けないことも求められます。だまし売りをなくすことはSDGsに寄与します。



風風ラーメンつけ麺熱盛り
https://www.youtube.com/watch?v=QtD-aUz9WnE
Tsukemen; Japanese dipping noodles
https://www.youtube.com/watch?v=73DcYbDjA0U

パスタ

パスタは小麦粉をこねて作ったイタリア料理の総称です。スパゲティはパスタの下位分類になりますが、スパゲティの意味でパスタが使われることもあります。フェットチーネは卵と小麦粉から作られる平たく薄い麺です。
愛知県名古屋市中村区には力パスタというパスタの専門店があります。最初の「力」は漢字で、リキパスタと読みます。全てカタカナでカパスタと読んでしまいそうです。
パスタソースの一つにカルボナーラ(Carbonara)があります。「炭焼のパスタ」と呼ばれます。チーズや黒コショウ、鶏卵などを使います。LAWSONの「黒胡椒香る!カルボナーラ」はフェットチーネのカルボナーラです。ベーコンや卵、パルメザンチーズ、黒胡椒をトッピングしています。
さいたま市桜区のプラザウエストの食堂で2018年6月18日にカルボナーラを食べました。クリーミーでソフトな食感のカルボナーラでした。BGMにはドラマ『アンナチュラル』主題歌の米津玄師「Lemon」やドラマ『ブラックペアン』主題歌の小田和正「この道を」が流れていました。2018年4月15日のランチは関西風うどんとカツ丼のセットでした。食堂にはドリンクバーがあります。緑茶は三井農林の煎茶です。ソフトクリームはセルフサービスで作ります。
『映画ドラえもん のび太の宝島』でのび太は「宝島が見つからなければ、鼻からカルボナーラを食べてやる」と宣言しました。ここは21世紀的です。昭和ならばスパゲティと言うでしょう。

バリ黒味噌ラーメン、唐揚げ、チャーハン

さいたま市桜区の風風ラーメン浦和道場店でバリ黒味噌ラーメン、唐揚げ、チャーハンです。
バリ黒ラーメンは風風ラーメンの特徴的なメニューです。焦がしニンニク黒マー油が加わります。黒マー油は赤マー油に比べると辛さがなくマイルドです。最初はバリ黒をバンコクと勘違いし、どこがタイ風なのかと思っていました。風風ラーメンではバリ黒豚骨ラーメンがレギュラーメニューです。2020年1月にバリ黒味噌ラーメンも販売していました。過去にはバリ黒祭と称してバリ黒醤油ラーメンも販売していました。

サイゼリヤの鶏肉のオーブン焼き

サイゼリヤのランチセットは500円です。2019年の消費税増税後も500円です。ハンバーグはハンバーグと目玉焼き、ホウレンソウ、コーン、ライス、スープです。鶏肉のオーブン焼きは鶏肉、ホウレンソウ、コーン、ライス、スープです。
サイゼリヤはコスパの高い飲食店です。「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」第4話エンディングの第5話予告では「サイゼはリーズナブルな価格と普通にうまいのがよいところ」「サイゼ最高だよな」との台詞があります。
私は価格(値段)と味や品質が比例しない店が好きです。価格は高ければいいというものではありません。私は良いものは良い、美味しいものは美味しいと言います。高自分の感性と直感は誤魔化せません。
高い価格を高い価格ということで有難がると拝金主義、情報弱者の価格信仰に陥ります。それは浅ましく、愚かです。堅実な消費者感覚から値段と味や品質が比例しないコスパの高い店を応援します。
論語里仁編に「子曰わく、士、道に志(こころざ)して、悪衣悪食(あくいあくしょく)を恥ずる者は、未(いま)だ与(とも)に議(はか)るに足らず」とあります。この悪は悪いという意味ではなく、粗末の意味です。粗衣粗食の意味です。
久部緑郎作、河合単画『ラーメン発見伝 2 塩の秘密』(小学館、2000年)「大衆料理の味」は値段と味が比例しないことを指摘します。低価格で提供するから、不味くても仕方ないとする発想は思い上がりです。
フランス料理が全て高級ぶっているとの発想も誤りです。フランスにも低所得者向けの食堂はあります。そこでは安くて美味しい料理を工夫して出しています。日本人のフランス料理人もフランス修行中には助けられました。シェフの修行時代を描いたノンフィクションでは少ない給料で高級レストランに行って舌を肥やしたという描写がされることがあります。実際は本作品のように大衆食堂の日常グルメで舌を肥やす方が多いでしょう。
価格と味や品質が比例するという価格信仰の拝金主義はエンタメ作品で痛烈に批判されています。「高価な墓石を立てるより 安くても生きてる方が素晴らしい」(大事MANブラザーズバンド『それが大事』)。
「パーティーや高級レストランの食いものに比べりゃ、ここのハンバーガーのほうが、よっぽどマシだ」(浦沢直樹『MONSTER 15』小学館、2000年)
安い服の店に入った人を貧乏人とする決めつけに対して、「服の趣味は人それぞれですからね。ビンボーとはかぎりませんよ」(林田球『ドロヘドロ 2』小学館、2002年)
「お前は値段の高さがものの良さだと思っているのか」「高級品を身に着けふんぞり返ってみろ、それこそ品格が疑われる」(栗山ミヅキ『保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE 3』小学館、2018年)

味噌パーコーラーメン、ライス、餃子

さいたま市桜区の風風ラーメン浦和道場店で味噌パーコーラーメン、ライス、焼餃子を食べました。2019年最後のラーメンです。
味噌パーコーラーメンは味噌ラーメンにパーコーをトッピングしたものです。豚骨パーコーラーメンは標準メニューになっていますが、味噌パーコーラーメンはオプションで注文します。味噌のスープとパーコーの相性も良いです。

豚骨もやしラーメン

風風ラーメン浦和道場店で豚骨もやしラーメンを食べました。豚骨ラーメンに、もやしをオプションのトッピングとして追加しました。もやしは安価で、賢い消費者の味方になる野菜です。ドラマ『anone』第2話で林田亜乃音(田中裕子)は、どっさりもやしラーメンを食べます。

風風ラーメンつくね

つくねは、すりみを団子状に成形したものです。密度があり、食べ応えがあります。つくねは「手でこねて丸める」という意味の動詞「つくねる」に由来します。魚の「つくね」もあります。「つくね」と「つみれ」は肉か魚かの違いではなく、作り方の違いです。「つみれ」は「摘み入れる」という動詞が由来です。すくい取って鍋などに入れます。「つくね」ほど成形されていません。

つくねは焼き鳥として串に刺して提供されることもありますし、単体で提供されることもあります。さいたま市桜区の松屋西浦和店や江戸川区船堀の天然温泉まねきの湯では焼き鳥として提供されます。さいたま市桜区の風風ラーメン浦和道場店では単体で提供されました。

Twitter診断の「未来ハローワーク」で「あなたの将来になる職業を言い当てます」というものがありました。そこでは「林田力さん。あなたはつくねになるでしょう。」との回答でした。

Tsukune is a Japanese chicken meatball. It covers with a sweet and salty sauce. These look delicious! I want to eat now. I can't stop eating them. You can make Tsukune also with fish. Traditional Japanese cooking skills always impress me just as much as their recipes.

しおバターコーンラーメン

風風ラーメン浦和道場店しおバターコーンラーメンです。
風風ラーメンは塩ラーメンを「しおラーメン」と平仮名で表記します。塩ラーメンの特徴は透明なスープですが、風風ラーメンはそれほどでもありません。九州発のラーメンチェーンであり、豚骨の影響が強いのでしょうか。
バターコーンラーメンはバターとコーンをトッピングしたラーメンです。コーンが多く入っています。コーンは一つ一つつかむことが容易ではないため、時間をかけて味わえます。バターは塊が入っていますが、次第にスープに溶けていきます。
バターコーンラーメンは味噌ラーメンや塩ラーメンでで使われることが多いです。味噌ラーメンは札幌、塩ラーメンは函館発のラーメンです。バターやコーンは北海道の食材です。味噌バターコーンラーメンや塩バターコーンラーメンは北海道ラーメンの組み合わせです。
実際、風風ラーメンでは味噌バターコーンラーメンと、しおバターコーンラーメンが標準メニューです。バターコーンラーメンと言えば濃厚なスープを好む向きもありますが、こちらはさっぱりしています。そのために食後は胃もたれしません。
風風ラーメンでは他のラーメンにコーンのトッピングを追加することもできます。私は豚骨コーンラーメンを食べたことがあります。風風ラーメンと言えば豚骨なので、あえて豚骨ラーメンで食べてみました。
I ate salt butter corn ramen in Sakura Ward, Saitama City, Saitama Prefecture, Japan. It is a variant of salt ramen. It puts butter and corn on salt ramen. Corn and milk butter are specialty foods of Hokkaido, so we often see Hokkaido ramen with butter and corn. It is ramen from Hokkaido, but we can eat it all over Japan.

サイゼリヤは値段と味が比例しない実例

サイゼリヤはイタリア料理を気軽に楽しめるイタリアンワイン&カフェレストランです。サイゼリヤの魅力は何といってもコスパの高さです。値段と味が比例するという情報弱者の価格信仰を否定します。拝金主義者は愚かにも食べ物の質と値段が比例すると考え、高級料理店の料理が美味しいものとありがたがって食べています。しかし、それは値段でしか価値を量れない愚か者の思考です。

モットーは「より美味しいものをより安く」。イタリアンでリーズナブルというコンセプトは画期的です。値段はリーズナブルながら、イタリアンへのこだわりは一般のファミレスよりも美味しさがあります。お得感のあるレストランです。消費者に嬉しい店です。庶民が手頃と思える値段と味が繁盛の理由です。

サイゼリヤは千円を超えずにしっかりと食事ができます。ミラノ風ドリアは299円。ランチセットのハンバーグは500円です。2019年の消費税増税後も500円です。ハンバーグと目玉焼き、ホウレンソウ、コーン、ライス、スープです。一人千円で飲み食いを十分に楽しめたとの記事があるほどです(安田理央「「サイゼリヤ」で1人千円以内で完璧に飲むための極楽メニュー」メシ通2018年11月13日)。

さいたま市桜区のサイゼリヤは西堀と下大久保にあります。サイゼリヤさいたま西堀店は新六間道路沿いにあります。埼京線の線路の東側です。サイゼリヤ埼大前店は埼大通り沿いにあります。埼玉大学の近くのため、学生達が集まります。

サイゼリヤ創業者の経営書(正垣泰彦著、日経レストラン編集『おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ』)のタイトルは挑発的です。悪くとれば売れたもの勝ちと言っているようにも読めます。しかし、本書の趣旨は、美味しいものを提供しているから売れて当然という事業者の思い上がりを戒めるところにあります。生産者主導ではなく消費者主導の経済に合った思想です。プロダクトアウトではなく、マーケットインです。実際、著者は消費者をよく研究しています。

昭和の日本企業の「良いものを作れば売れる」という思想は何を作っても売れた右肩上がりの時代だから成り立ったものです。消費者意識が高まった21世紀には通用しません。サイゼリヤのような企業が消費者から支持されることは当然です。

2016年の東京都知事選挙ではサイゼリヤで食事する人の気持ちがわかるのは鳥越俊太郎候補だけという応援がなされ、それが実際にサイゼリヤで食事をしている人々から反感を受けました。そのような発想をする人々こそ、コスパの高い買い物を選択する消費者を見下しているのではないでしょうか。

Tsukemen; Japanese dipping noodle

Tsukemen is Japanese dipping noodle or dipping ramen. It is a ramen dish in Japanese cuisine consisting of noodles which are eaten after being dipped in a separate bowl of soup. It is cold or hot ramen noodles served together with a hot dipping broth containing plenty of ingredients. There are some noodles that have been coated with seasonings. It has become much popular in Japan these days.
It suppresses leaving soup. It reduces food loss and contributes to the SDGs; Sustainable Development Goals. SDGs Goal 12 is "Ensure sustainable consumption and production patterns". SDGs Target 12.3 is "By 2030, halve per capita global food waste at the retail and consumer levels and reduce food losses along production and supply chains, including post-harvest losses".

豚骨コーンラーメン

風風ラーメン浦和道場店で豚骨コーンラーメンを食べました。豚骨ラーメンが標準メニューでコーンのトッピングを加えました。コーンが多く入っています。コーンは一つ一つつかむことが容易ではないため、時間をかけて味わえます。コーンは味噌ラーメンで使われることが多いです。実際、風風ラーメンには味噌バターコーンラーメンが標準メニューにあります。今回は、あえて豚骨ラーメンで食べてみました。
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