林田力

ノンフィクション著者 『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』 マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決。何者のだましの堤防も崩す/Amazon Kindle出版/林田医療裁判/中野相続裁判/二子玉川再開発問題/SDGs/No Drug/書評/マンガ

ノンフィクション著者。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決。何者もだまし売りのない世界へ。だまし売りNoでSDGs。消費者の堤防/Amazon Kindle出版/林田医療裁判/中野相続裁判/二子玉川再開発問題/書評/マンガ/YouTube
http://www.hayariki.net/
林田力Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E7%94%B0-%E5%8A%9B/e/B00493GN28
林田力Twitter
https://twitter.com/hayachikara



スポット

ラグビー南ア対ジョージア戦が中止

南アフリカラグビー協会(SARU)は2021年7月7日、チーム内で新型コロナウイルス感染者が多数出ていることを受け、同国ヨハネスブルクで9日に予定されていたジョージアとのテストマッチを中止したと発表した。選手5人とジャック・ニーナベル(Jacques Nienaber)ヘッドコーチ、さらにスタッフ5人とマッサージ師が新型コロナウイルスに感染した(「ラグビー南ア対ジョージア戦が中止 コロナ感染者相次ぎ」AFP 2021年7月8日)。

ラグビートップリーグ「三菱重工相模原ダイナボアーズ」では選手とスタッフ計7人の新型コロナウイルス感染が確認された。7月8日までに所属する選手らが体調不良を訴えたためPCR検査を受けたところ、3人の選手の陽性が確認された。その後、さらにほかの選手やスタッフ合わせて39人を検査したところ、9日に4人の陽性が新たに確認された(「ラグビートップリーグのチーム選手ら7人が感染 相模原」NHK 2021年7月11日)。神奈川県相模原市はクラスターと認定した(「<新型コロナ>神奈川県で新たに389人の感染確認 ラグビートップリーグのチームがクラスターに」東京新聞2021年7月11日)。

相模原市中央区にある國學院大學のラグビー部の寮で新型コロナウイルス感染のクラスターが発生した。この寮で暮らす男子学生1人が7月3日に新型コロナに感染していることが確認された。この寮で生活するほかの学生への検査を行ったところ、9日までに合わせて32人の学生の感染が確認された(「新型コロナ 國學院大ラグビー部寮で計32人感染 相模原市」NHK 2021年7月9日)。

東京都の2021年7月10日の新型コロナウイルス新規感染者は950人。先週の土曜日より234人増えた。新型コロナウイルス感染拡大のリバウンドが始まっている。政府は7月12日から東京都に4度目の緊急事態宣言を出す。東京オリンピック(五輪)が開幕する23日までの減少効果は限られ、感染者1千人超で迎える五輪の開幕が現実味を帯びている(「感染者1千人超の五輪、現実味 止まらぬ東京の感染拡大」朝日新聞2021年7月11日)。
まん延防止重点措置では減らないことは過去の実績が示している。緊急事態宣言を出すべき時に出すことは当然であり、出さないよりも良いことであるが、後手後手の対応に都民失望である。どこの国でもワクチン接種が一定の進展を見せると感染者が逆に増えている。ワクチンへの期待は禁物である。

東海大ラグビー部で新型コロナのクラスター

東海大学ラグビー部で新型コロナウイルスのクラスターが発生した。感染者は2021年7月5日までに12人。東海大学ラグビー部は神奈川県平塚市の湘南キャンパスを拠点とする。同部は活動を休止している(「<新型コロナ>神奈川県で180人が新たに感染 東海大ラグビー部でクラスター」東京新聞2021年7月5日)。

東海大学湘南キャンパスでは他の部活動でもクラスターが起きている。東海大学男子柔道部の学生55人が2021年5月13日までに新型コロナウイルスに感染した。東海大学は14日から23日まで、学生の湘南キャンパスへの入構を禁止した(「東海大 男子柔道部 学生55人が新型コロナ感染確認」NHK 2021年5月14日)。

東海大学では硬式野球部の複数の部員が神奈川県平塚市にある野球部の寮で大麻と見られる違法薬物を使用した疑いがある。東海大学は2020年10月に硬式野球部の無期限活動停止を発表した(林田力「東海大学硬式野球部が違法薬物使用で無期限活動停止」ALIS 2020年10月22日)。運動部大学生の大麻汚染が深刻である。コロナ禍で部活動ができなくなったことを原因とする見解がある。しかし、部活動したらクラスターが発生する。New Normal生活への転換が必要である。
https://alis.to/hayariki/articles/3qQ0DwVydlpr

慶応ラグビー部などで新型コロナのクラスター

大学のラグビー部で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生している。関西大学リーグの天理大で2020年8月に62人、慶應義塾大学で2021年4月に82人の陽性者が出た(「流通経大、76人コロナ陽性 チーム活動停止、全部員外出自粛に」サンケイスポーツ2021年6月12日)。部員の多くは寮生活を送っており、寮生活や練習で感染が拡大したとみられる。
慶應義塾大学ラグビー部関係者の感染者は4月19日時点で26人(「慶大ラグビー部でクラスター、26人感染…国内の感染者は2907人」読売新聞2021年4月19日)。4月23日時点で72人(「慶応大学ラグビー部でクラスター 部員ら72人が感染」テレビ朝日2021年4月23日)。一緒に練習していた慶応高の生徒も感染した(「クラスターの慶応大ラグビー部、一緒に練習していた高校生ら新たに32人感染判明」読売新聞2021年4月23日)。
茨城県の流通経済大学ではラグビー部の部員ら76人が新型コロナウイルスに感染した。学生6人が2020年6月10日にPCR検査を受け、陽性であると判明。濃厚接触者としてみなされた全部員・スタッフにPCR検査を実施し、11日に新たに70人の陽性者が確認された。
大学はラグビー部の部員が通う龍ケ崎キャンパスを6月26日まで閉鎖する(「流経大ラグビー部 76人感染 キャンパスを26日まで閉鎖」フジテレビ2021年6月12日)。ラグビー部は活動を停止し、全部員に外出自粛とした。サッカー部も26日まで活動を休止する(「流経大ラグビー部で76名が新型コロナ陽性…サッカー部も活動休止」ゲキサカ2021年6月12日)。
他の部活動でもクラスターが起きている。東海大学では男子柔道部の学生55人が2021年5月13日までに新型コロナウイルスに感染した。男子柔道部は神奈川県平塚市にある湘南キャンパスを拠点に活動しており、東海大学は14日から23日まで、学生の湘南キャンパスへの入構を禁止する(「東海大 男子柔道部 学生55人が新型コロナ感染確認」NHK 2021年5月14日)。
東海大学では硬式野球部の複数の部員が神奈川県平塚市にある野球部の寮で大麻と見られる違法薬物を使用した疑いがある。東海大学は2020年10月に硬式野球部の無期限活動停止を発表した(林田力「東海大学硬式野球部が違法薬物使用で無期限活動停止」ALIS 2020年10月22日)。運動部大学生の大麻汚染が深刻である。コロナ禍で部活動ができなくなったことを原因とする見解がある。しかし、部活動したらクラスターが発生する。New Normal生活への転換が必要である。
https://alis.to/hayariki/articles/3qQ0DwVydlpr

緊急事態宣言の期限まであと1週間余りとなった2021年6月11日金曜夜の各地の人出は大半の地点で1週間前より増加した。携帯電話の位置情報のデータによると、午後8時台の繁華街の人出は1週間前と比べて東京・渋谷センター街で25.5%、大阪・ミナミで13%、名古屋・栄で11.2%、福岡・中洲で16.4%増加した。専門家は人出の影響で感染者数が増加に転じる可能性が指摘する(「宣言地域で軒並み人出増加 感染者減少傾向に影響か」テレビ朝日2021年6月21日)。
現実に東京都の12日の新型コロナウイルス感染者は467人。先週土曜から31人増え、5月13日以来の増加になった(「新型コロナ 東京都で新たに467人の感染確認 先週土曜より31人増」ABEMA TIMES 2021年6月12日)。緊急事態宣言解除という話が出ると下げ止まるどころか反転する。
西浦博・京都大学大学院医学研究科教授は2021年6月9日に新型コロナウイルス感染症のシミュレーションを公表した。6月21日に緊急事態宣言を解除してしまうと、高齢者がワクチン接種を順調に終えても、8月初めに緊急事態宣言を出すレベルに感染拡大すると予測する。主な重症者は、未接種やワクチンが効かなかった高齢者や、まだ接種していない壮年から中年の世代になる(「「8月に宣言相当の流行」 21日解除の場合、西浦教授が試算」朝日新聞2021年6月9日)。

特急草津4号上野行@浦和駅

特急草津4号上野行が浦和駅に停車します。
特急草津は東京都の上野駅から群馬県の長野原草津口駅を東北本線・高崎線・上越線・吾妻線経由で結びます。草津温泉への観光列車です。車窓は都会的な景色から上越線、吾妻線へと進むとローカル色を深めていきます。
車両は651系です。651系は常磐線の特急車両として1989年から登場しました。JR東日本初の交直流特急電車です。川崎重工業が製造しました。485系を置き換え、タキシードボディと呼ばれました。1990年にブルーリボン賞を受賞しました。常磐線の特急は2010年からE657系に置き換えられました。特急「あかぎ」「草津」は2014年から車両を185系から651系に置き換えました。車体にはオレンジ色のラインを客室窓の下に配置しています。
「車両置き換え後は、現在の車両よりもゆったりとした座席となり、通勤や観光をはじめとする幅広いお客さまに快適な移動空間を提供します」(東日本旅客鉄道株式会社「2014年3月ダイヤ改正について」2013年12月20日、4頁)。651系は伊豆クレイルにも利用されました。
#特急草津 #651系 #JR東日本 #浦和駅

#さいたま市桜区 #虹

虹を観ました。地域によっては二重の虹が見えたところもあります。虹はダイバーシティの象徴になっています。
I saw a rainbow. It is awesome. We will definitely meet success. We will be to get associated with you.

幕張新駅の駅名募集

JR東日本千葉支社は2021年5月28日、京葉線の新習志野駅から海浜幕張駅間に開業する幕張新駅(仮称)の駅名を募集すると発表した。千葉市在住、在勤・在学の人に応募資格があり、一人1点まで応募できる。駅の名称は、応募数ではなく、応募のなかからふさわしい名前をJR東日本で選考するという。

「応募された駅名は応募数による決定ではなく、ご応募いただいたすべての駅名から新しい駅にふさわしい名前を当社にて選考します」(JR東日本千葉支社「幕張新駅(仮称)の駅名を募集します」2021年5月28日)。

最初から民意を無視する姿勢である。過去にも高輪ゲートウェイ駅のように透明性が批判される結果になった。 素直に幕張イオン駅で良いのではないか。イオンがあるという資本の論理で決めた方がまだスッキリする。一応意見を聞いていますというアリバイ作りのポーズだけの公募は腹立たしい。

多摩川でバーベキューの男性が溺死

川崎市の多摩川で2021年5月4日、友人とバーベキューに来ていた20歳の男性が溺れて沈んでいるのが見つかり、まもなく死亡した。友人と10人余りでバーベキューをするために河川敷に来ていて、川で遊んでいたところ溺れたとみられている。現場はバーベキューが禁止されていたエリアであった(「川崎 多摩川でバーベキューの男性が溺れ死亡」NHK 2021年5月4日)。

バーベキューはBBQと略されるが、DQNと親和性が高い語感になる。IT業界の3文字略語(CRM; Customer Relationship Management, EAI; Enterprise Aplication Integration, ERP; Enterprise Resource Planning, IoT; Internet of Thingsなど)はお洒落である。これに対してBBQやDQNなど和製3文字略語はダサくなる。

自粛が続いて我慢の限界と正当化する声があるが、緊急事態宣言延長の可能性が高まった。大阪府の吉村知事は、5月11日が期限となっている緊急事態宣言について、大阪の危機的な状況を踏まえ、現状では宣言の解除は難しいとの認識を示した(「大阪府吉村知事 現状では緊急事態宣言解除は難しいとの認識」NHK 2021年5月4日)。三密回避が我慢ではなく、昭和の村社会的なコミュニケーション文化からの脱却をNew Normalと積極的に適応していくことが求められる。

#ブラタモリ 秩父・長瀞

今日と次回は #渋沢栄一 ゆかりの地を訪れます。
#青天を衝け コラボです。
タモリ「久しぶりにロケをすると疲れる」
テレワークしていた人が通勤すると疲れるのと同じです。

浅野アナは「蒸気機関車に乗ったことがあるか」という自分についての質問だと答えに詰まります。ここは林田理沙アナとは異なります。

渋沢栄一はレンガからセメントという時代の変化を見据えていました。

長瀞の岩畳には座って飲むことができますが、今は岩畳で飲むのは路上飲みと同じで、控えましょう。

次回からロケが復活しますが、緊急事態宣言によってまた中止になるでしょう。

#ブラタモリ 日本の岩石スペシャル

私にとってハンバーガーは身近な食べ物です。『ブラタモリ』「日本の岩石スペシャル」(2021年4月17日)で浅野里香アナは日常的な出来事を「ハンバーガー食べに行こうよ」と形容しました。これは私の感覚と近いです。

次回は長瀞です。
#渋沢栄一 を特集します。
5月1日も深谷で、渋沢栄一を特集しています。
#晴天を衝け コラボに力を入れています。
#コロナ禍 でロケ中止中ですが、いつのロケなのでしょう。
#麒麟がくる コラボには一乗谷がありました。

これまでの総集編では #林田理沙 アナが出ることは少なかったですが、今回は多いです。
林田ロスを補います。
#林田理沙 アナは秋田でナマハゲを怖がります。
これは #林田アナ 出演シーンの中でも名シーンです。

日本はBGMを流し過ぎです。飲食店では大抵流れています。

京都に行って枯山水を見てみたい。

すき焼きでねじを巻いてハッスルだと、他人の肉まで食べてしまいそうです。
#ドラえもん #doraemon

中野相続裁判さいたま地裁2021/1/29

中野相続裁判(Nakano Inheritance Trial)さいたま地裁の口頭弁論が開かれます。長男が母親の経管栄養の流入速度を速め、延命につながる治療を拒否したという高齢者医療にも関係する社会的意義のある事件です。
第17回口頭弁論は判決に向けた審理か和解協議かの分かれ目になります。是非お時間を頂きまして傍聴や取材をお願い致します。
事件番号:平成30年(ワ)第552号・共有物分割請求事件、平成30年(ワ)第2659号・共有物分割請求反訴事件
日時:2021年1月29日(金)午前10時から
場所:さいたま地裁C棟105号法廷(石垣陽介裁判長、玉本恵美子裁判官、牧野一成裁判官)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19; coronavirus disease 2019)の状況により期日が変わる可能性があります。変更が入った場合は迅速に連絡します。
図1

玉の輿たまちゃん

埼玉県さいたま市南区別所の別所沼公園の別所沼弁財天の勧請元の洲崎神社(東京都江東区木場、正確には崎は立の崎)には、玉の輿たまちゃんというマスコットが存在します。2019年から洲崎神社に登場した比較的新しい存在です。洲崎神社を建立した桂昌院に因みます。桂昌院は八百屋の娘から三代将軍家光の側室になり、玉の輿の語源になったと言われます。たまちゃんは八百屋に因み人参を持ちます。木場に因み牙が生えています。尾尻は破魔矢です。漫画チックな外観ですが、考え抜かれたキャラクターになっています。

特急草津が浦和駅を発車

特急草津が浦和駅を発車します。
特急草津は東京都の上野駅から群馬県の長野原草津口駅を東北本線・高崎線・上越線・吾妻線経由で結びます。草津温泉への観光列車です。車窓は都会的な景色から上越線、吾妻線へと進むとローカル色を深めていきます。
車両は651系です。651系は常磐線の特急車両として1989年から登場しました。JR東日本初の交直流特急電車です。川崎重工業が製造しました。485系を置き換え、タキシードボディと呼ばれました。1990年にブルーリボン賞を受賞しました。常磐線の特急は2010年からE657系に置き換えられました。特急「あかぎ」「草津」は2014年から車両を185系から651系に置き換えました。車体にはオレンジ色のラインを客室窓の下に配置しています。
「車両置き換え後は、現在の車両よりもゆったりとした座席となり、通勤や観光をはじめとする幅広いお客さまに快適な移動空間を提供します」(東日本旅客鉄道株式会社「2014年3月ダイヤ改正について」2013年12月20日、4頁)。651系は伊豆クレイルにも利用されました。


お問い合わせ