林田力 何者のだましの堤防も崩す

『東急不動産だまし売り裁判』著者

ノンフィクション著者。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決。何者もだまし売りのない世界へ。だまし売りNoでSDGs。消費者の堤防/Amazon Kindle出版/林田医療裁判/中野相続裁判/二子玉川再開発問題/書評/マンガ/YouTube
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グルメ

#東京03 コント「常連客」

誰に対しても同じサービスという機械的平等に心地良さを感じる。マクドナルドのようなチェーン店が典型である。顔見知りの常連に特別な気配りをすることは、別の誰かにマイナスのサービスをして成り立っている可能性がある。東京03のコント「常連客」は常連客へのサービスが、他の客には不公正になることを笑いにしている。
常連客へのサービスは、常連ではない一般消費者には不公正感を与える。大口顧客への割引のようにルールが明確化されていれば、不公正感は少ない。しかし、昭和の村社会的な贔屓になると、透明性がなく、不公正感が高まる。サービスを受ける側ではなく、受けない側がどう思うかの視点も必要である。それは消費者を相手にする経営者にとっても有益な視点である。

YouTubeチャネルでグルメへの関心

林田力のYouTubeチャネルではグルメへの関心が高まっています。「おすすめの動画」の「林田力の視聴者が見ている動画」ではグルメ関係が多く表示されます。2019年6月8日は立食い蕎麦、いきなりステーキ、炭火焼き焼き鳥、室蘭焼き鳥弁当、麻婆豆腐、醤油ラーメン、八王子のオタク街の動画が表示されました。
グルメの動画の視聴回数首位は「ワイルドハンバーグ300g」です。麺類に限定すると「ジョナサン大宮東町店の酸辣湯麺」が首位です。長らく「林家木久蔵ラーメン」が視聴回数首位でした。笑点の大喜利でネタにされる度に視聴回数が増えました。「讃岐うどんと林田」や「仙台牛たん青葉苑」の視聴回数が伸びています。

何者かの書評
林田力
江東住まい研究所
2019-05-02


左翼スタンドへのホームラン
林田力
江東住まい研究所
2019-04-27

とんかつ鉄でロースかつ定食


とんかつ鉄でロースかつ定食を食べました。とんかつ鉄は東京都品川区南大井の地下にあります。カウンター席とテーブル席が用意あります。

#ロッテリア の #ソイ野菜ハンバーガー

ソイ野菜ハンバーガーは大豆パティを使用しています。2019年5月9日から期間限定で販売され、その後はモーニングメニューになっています。肉と変わらない食感です。動物性タンパク質ではなく、植物性タンパク質を摂取します。健康志向やインバウンドのニーズに応えたメニューです。モスバーガーにもソイパティのソイモス野菜バーガーがあります。世界的にはベジタリアンやヴィーガンが増えています。消費者の選択肢が増えることは良いことです。

#マクドナルド が「ごはんバーガー」

マクドナルドが「ごはんバーガー」を2020年2月5日から夜マックで販売します。「ごはんてりやき」「ご飯チキンフィレオ」「ごはんベーコンレタス」の3メニューです。パンよりもご飯、小麦より米を好む人が増えており、その需要に応えらえそうです。ご飯が崩れないか、それが問題です。

バリ黒味噌ラーメン、唐揚げ、チャーハン

さいたま市桜区の風風ラーメン浦和道場店でバリ黒味噌ラーメン、唐揚げ、チャーハンです。
バリ黒ラーメンは風風ラーメンの特徴的なメニューです。焦がしニンニク黒マー油が加わります。黒マー油は赤マー油に比べると辛さがなくマイルドです。最初はバリ黒をバンコクと勘違いし、どこがタイ風なのかと思っていました。風風ラーメンではバリ黒豚骨ラーメンがレギュラーメニューです。2020年1月にバリ黒味噌ラーメンも販売していました。過去にはバリ黒祭と称してバリ黒醤油ラーメンも販売していました。

林田力2020年1月活動記録

林田力2020年1月の活動記録のスライドショーです。

旭屋で蒸し鶏そば

旭屋で蒸し鶏そば、半黒チャーハンを食べました。ランチメニューのCセットです。旭屋は東京都品川区南大井の中華料理屋です。入口は派手に飾り付けられています。お昼時は混雑します。半黒チャーハンが先に出てきました。蒸し鶏そばの肉は、しつこくなく、さっぱりしています。スープは透明感があります。味噌ラーメンや豚骨ラーメンのような濃いスープのラーメンは日本料理であると再確認しました。

らーめん才遊記

久部緑郎作、河合単画『らーめん才遊記』(小学館)はラーメンの料理グルメ漫画。『ラーメン発見伝』の続編であるが、主人公は異なる。こちらの主人公・汐見ゆとりは『ラーメン発見伝』以上にぶっ飛んでいる。料理の才能はあるが、印象を擬音で表現するために読者にはすぐ分からない。それが物語になる。
『ラーメン発見伝』からの主要登場人物は「らあめん清流房」オーナーの芹沢達也である。芹沢はフード・コンサルティング会社「清流企画」を設立し、ラーメン店へのコンサルティングを行う。これは色々なラーメン店で話を進めやすい設定である。設定としては便利であるが、現実味はどうだろうか。他人のコンサルティングをする能力と時間があるならば自己のラーメン店の拡張を目指すのではないか。芹沢は実験的ラーメン発表の場として「麺屋せりざわ」まで運営している。経営リスクを負いたくないということでコンサルティングになるならば虚業になってしまう。
芹沢は悪役顔であるが、新しい考えの持ち主である。新米社員に雑巾がけをやってもらうという発想を否定する。新米もベテランも社員に求めることは稼げる仕事である。雑巾がけのうまい奴など必要ないとする。

サイゼリヤの鶏肉のオーブン焼き

サイゼリヤのランチセットは500円です。2019年の消費税増税後も500円です。ハンバーグはハンバーグと目玉焼き、ホウレンソウ、コーン、ライス、スープです。鶏肉のオーブン焼きは鶏肉、ホウレンソウ、コーン、ライス、スープです。
サイゼリヤはコスパの高い飲食店です。「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」第4話エンディングの第5話予告では「サイゼはリーズナブルな価格と普通にうまいのがよいところ」「サイゼ最高だよな」との台詞があります。
私は価格(値段)と味や品質が比例しない店が好きです。価格は高ければいいというものではありません。私は良いものは良い、美味しいものは美味しいと言います。高自分の感性と直感は誤魔化せません。
高い価格を高い価格ということで有難がると拝金主義、情報弱者の価格信仰に陥ります。それは浅ましく、愚かです。堅実な消費者感覚から値段と味や品質が比例しないコスパの高い店を応援します。
論語里仁編に「子曰わく、士、道に志(こころざ)して、悪衣悪食(あくいあくしょく)を恥ずる者は、未(いま)だ与(とも)に議(はか)るに足らず」とあります。この悪は悪いという意味ではなく、粗末の意味です。粗衣粗食の意味です。
久部緑郎作、河合単画『ラーメン発見伝 2 塩の秘密』(小学館、2000年)「大衆料理の味」は値段と味が比例しないことを指摘します。低価格で提供するから、不味くても仕方ないとする発想は思い上がりです。
フランス料理が全て高級ぶっているとの発想も誤りです。フランスにも低所得者向けの食堂はあります。そこでは安くて美味しい料理を工夫して出しています。日本人のフランス料理人もフランス修行中には助けられました。シェフの修行時代を描いたノンフィクションでは少ない給料で高級レストランに行って舌を肥やしたという描写がされることがあります。実際は本作品のように大衆食堂の日常グルメで舌を肥やす方が多いでしょう。
価格と味や品質が比例するという価格信仰の拝金主義はエンタメ作品で痛烈に批判されています。「高価な墓石を立てるより 安くても生きてる方が素晴らしい」(大事MANブラザーズバンド『それが大事』)。
「パーティーや高級レストランの食いものに比べりゃ、ここのハンバーガーのほうが、よっぽどマシだ」(浦沢直樹『MONSTER 15』小学館、2000年)
安い服の店に入った人を貧乏人とする決めつけに対して、「服の趣味は人それぞれですからね。ビンボーとはかぎりませんよ」(林田球『ドロヘドロ 2』小学館、2002年)
「お前は値段の高さがものの良さだと思っているのか」「高級品を身に着けふんぞり返ってみろ、それこそ品格が疑われる」(栗山ミヅキ『保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE 3』小学館、2018年)

らーめん才遊記 3 #ラーメン

久部緑郎作、河合単画『らーめん才遊記 3』(小学館、2020年)は食事満足度という概念を提示する。腹いっぱい食べたという満腹感が得られる食事である。女性を意識した、お洒落を意識したラーメンは満腹感が足らない。実は当の女性からも不満に思われている。

これはグルメの本質を突いている。お高く止まった高級グルメは値段が高いものを食べたという世間的な見栄は満足させられるかもしれないが、心からの満足は得られない。食事満足度は、それを説明できる概念になる。

この問題は「奥様は食いしん坊」でも描かれた(久部緑郎作、河合単画『らーめん才遊記 2』小学館、2010年)。主婦層が客層のエリアでカフェ風のお洒落なラーメンを出したが、流行らなかった。主婦層はボリュームを求めており、カフェ風のお洒落なラーメンでは物足りなかったためである。ここには健全な消費者感覚がある。

私もカフェよりもハンバーガーチェーンにコスパを感じる。むしろ食べる時はガッチリ食べたい。「いきなり!ステーキ」や、からあげ専門店「からやま」のようなステーキや唐揚げばかりを食べられる店舗が人気な理由もここにある。しかも、ご飯(炭水化物)を食べずに肉だけを食べるから糖の摂取が少ないという言い訳も可能である。

それにしても芹沢はクライアントの案件を社外の評論家に喋っており、コンサルタント失格である。警察の捜査を受けても黙秘することがプロフェッショナルだろう。
麺類が好き
林田力
hayariki
2019-05-17

ラーメン発見伝 3 札幌ラーメン・夏の陣

久部緑郎作、河合単画『ラーメン発見伝 3 札幌ラーメン・夏の陣』は札幌ラーメンの味噌ラーメンを取り上げる。味噌ラーメンは味噌という美味の調味料を利用していることが魅力である。味噌はジャパニーズ・スーパーフードである(Lily「日本発スーパーフード「味噌」を加熱しないメリットとは?」MY LOHAS 2020/01/07)。

それが味噌ラーメンの弱点にもなる。味噌ラーメンは不味いものでも、そこそこ食べられる。逆に美味しく作っても圧倒的なものになりにくい。私は袋ラーメンで味噌ラーメンを購入することが多いが、成程と感じた。

藤本は醤油ラーメンで芹沢と対決する。塩ラーメン対決に続いて芹沢が先攻である。芹沢が先に料理を出すことで藤本は助かっている。ここでは食材のコストと安定供給という観点が勝負を決めた。コスト度外視で値段と品質が比例するという経営感覚を無視したグルメ対決ではない。

値段と味や品質は比例しない。値段は高ければいいというものではない。それは拝金主義、情報弱者の発想である。堅実な消費者感覚から値段と味や品質が比例しないコスパの高い飲食店を応援する。

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