林田力 何者のだましの堤防も崩す

『東急不動産だまし売り裁判』著者

ノンフィクション著者。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決。何者もだまし売りのない世界へ。だまし売りNoでSDGs。消費者の堤防/Amazon Kindle出版/林田医療裁判/中野相続裁判/二子玉川再開発問題/書評/マンガ/YouTube
http://www.hayariki.net/
林田力Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E7%94%B0-%E5%8A%9B/e/B00493GN28
林田力Twitter
https://twitter.com/hayachikara



グルメ

汁なし冷やし黒ごま担々麺

埼玉県さいたま市桜区の風風ラーメン浦和道場店で2020年9月に汁なし冷やし黒ごま担々麺を食べました。ところどころにピリッとする辛さがあります。私は辛さだけをセールスポイントにする料理は好きではありません。辛さで舌を麻痺させて食材の素材の味がなくなってしまうためです。この担々麺のように一部辛いものがあるくらいがアクセントになって良いです。
味が分からないほど辛くすることは愚かです。辛いだけの料理は辛いというよりも痛いです。激辛で刺激が強い食品を食べ続けると、食道や胃腸を悪くします。漫画やアニメには辛い物を食べて唇が腫れ上がるという描写があります。それは誇張ではありません。口周りと舌がヒリヒリします。食べ過ぎると、お腹がユルユルになります。
問題は辛さに中毒性があることです。辛い食べ物による舌の痛みを和らげるために脳内麻薬とも呼ばれる「エンドルフィン」が分泌されます。脳内麻薬の中毒になると辛い料理が病み付きになります。体はダメージを受けています。体を壊してまで食べてしまうことは滑稽です。危険ドラッグなどの薬物依存者が激辛料理を好むという話もあります。
I had Tantanmen at Fufu Ramen Urawa Dojo in Sakura Ward, Saitama City, Saitama Prefecture, Japan. Tantanmen; Sichuan Dan Dan noodles is a Japanese ramen that originated in Sichuan Province, China.
I like the mildly seasoned tantanmen for the Japanese. Too spicy soup will break my tummy. It has been suggested that drug addiction destroys your taste buds and makes you prefer intensely spicy foods. When you become addicted to drugs, you can't even enjoy a healthy diet.

つけ麺大盛りとコカ・コーラ

風風ラーメンつけ麺大盛りです。風風ラーメン浦和道場店は2020年8月に10円で大盛りにできるキャンペーンを開催していました。新型コロナウイルス感染症対策でカウンターには透明の仕切りができていました。
つけ麺は専門店が成立するほど普及しました。テレビドラマ『行列の女神~らーめん才遊記~』には「つけ麺あんざい」が登場します。店主の安西徳之(窪塚俊介)と妻の絵里(林田岬優)の店です。
ドリンクはコカ・コーラです。昔は炭酸飲料が好きではありませんでしたが、最近になってようやく美味しさを感じるようになりました。この調子ではアルコールが美味しく感じるのは60歳位になった時でしょうか。
コカ・コーラ社はSDGs; Sustainable Development Goalsへのコミットを表明しています。SDGsはプラスチックストローを使わない活動が有名です。コカ・コーラ社は世界初の植物由来のペットボトルを開発し、パッケージを100%リサイクル可能素材にする取り組みを進めます。
コカ・コーラ社はサステナビリティ事業を慈善事業ではなく、ビジネス戦略の一環と位置づけています。「ビジネス成長の必須条件としてサステナビリティを捉えており、CSRやCSVはサステナビリティの一環となります」(川村雅彦「「サステナビリティ」は経営戦略―後藤 由美・日本コカ・コーラ 副社長」サステナブル・ブランド ジャパン2016年9月5日)
サステナビリティは環境だけでなく、消費者に負担や不経済を押し付けないことも求められます。だまし売りをなくすことはSDGsに寄与します。



風風ラーメンつけ麺熱盛り
https://www.youtube.com/watch?v=QtD-aUz9WnE
Tsukemen; Japanese dipping noodles
https://www.youtube.com/watch?v=73DcYbDjA0U

パスタ

パスタは小麦粉をこねて作ったイタリア料理の総称です。スパゲティはパスタの下位分類になりますが、スパゲティの意味でパスタが使われることもあります。フェットチーネは卵と小麦粉から作られる平たく薄い麺です。
愛知県名古屋市中村区には力パスタというパスタの専門店があります。最初の「力」は漢字で、リキパスタと読みます。全てカタカナでカパスタと読んでしまいそうです。
パスタソースの一つにカルボナーラ(Carbonara)があります。「炭焼のパスタ」と呼ばれます。チーズや黒コショウ、鶏卵などを使います。LAWSONの「黒胡椒香る!カルボナーラ」はフェットチーネのカルボナーラです。ベーコンや卵、パルメザンチーズ、黒胡椒をトッピングしています。
さいたま市桜区のプラザウエストの食堂で2018年6月18日にカルボナーラを食べました。クリーミーでソフトな食感のカルボナーラでした。BGMにはドラマ『アンナチュラル』主題歌の米津玄師「Lemon」やドラマ『ブラックペアン』主題歌の小田和正「この道を」が流れていました。2018年4月15日のランチは関西風うどんとカツ丼のセットでした。食堂にはドリンクバーがあります。緑茶は三井農林の煎茶です。ソフトクリームはセルフサービスで作ります。
『映画ドラえもん のび太の宝島』でのび太は「宝島が見つからなければ、鼻からカルボナーラを食べてやる」と宣言しました。ここは21世紀的です。昭和ならばスパゲティと言うでしょう。

ドムドムハンバーガー

私の子どもの頃は最も近所のハンバーガー店がドムドムハンバーガーでした。ハンバーガーと言えばドムドムの印象が今も残っています。ドムドムはダイエーの子会社「オレンジフードコート」が運営し、ダイエーやマルエツの中に数多く出店していました(「ドムドムハンバーガー、都内3店舗に 浅草花やしき出店でファン「まじでえ!?」」J-CASTニュース2020年8月21日)。私の近所のドムドムもスーパーの中に出店していました。

揖保の糸は巣ごもり消費特需

兵庫県姫路市林田町が産地の揖保の糸は新型コロナウイルス感染症対応の巣ごもり消費で売れ行きが好調である。2020年2月は前年比18%増、3月は同25%増(「スーパーの棚でそうめんだけ残る現象も…売上げは好調」日本食糧新聞2020年4月22日)。「揖保乃糸上級品300g」は2019年9月から2020年3月までの累計で前年対比6万箱増(「手延べそうめんに早くも品薄感 乾麺好調も品切れとギフト市場に懸念」食品新聞2020年5月15日)。
素麺の他の麺類と比べた弱点は、スープやソースを変えて様々なバリエーションを楽しめず、単調になることである。この対策としてSNSでイタリアン素麺やフルーツを載せた素麺など様々な調理法を紹介している。

素材そのものの味

私は素材そのものの味を楽しむことが好きです。醤油やソースなど調味料を自分で振りかけることはあまりしません。ところが、食レポの傾向から隠しスパイスの味付けが好きなのではとの指摘を受けました。自分でも意識していない好みかもしれません。
自分で調味料を振りかけることはしませんが、既に味付けがなされているものは好きなのかもしれません。私の好物は寿司とハンバーガーで、ともに炭水化物とタンパク質を一緒に食べられることが特徴です。既に味付けがされていて、そのまま食べられるものが好きなのかもしれません。

寿し常の運営会社が破産へ

江戸前寿司チェーンの寿し常を運営する株式会社豊田が2020年6月1日に事業を停止しました。「廻り寿し」や「立喰い寿し」の形態の店舗があります。店舗は株式会社東京一番フーズに譲渡されました。
「新型コロナウイルスによる影響で業況が悪化。緊急事態宣言の発令に伴うショッピングセンターの休業で主要店舗が閉店を余儀なくされ、売上が固定費を大幅に下回り、急激に資金繰りが悪化した」(「「寿し常」運営会社の(株)豊田が破産へ、東京一番フーズ子会社の下で営業継続」東京商工リサーチ2020年6月1日)
「江戸前寿し すしつね 匠」は東京都江東区豊洲のアーバンドッグららぽーと豊洲にあります。旧店名は「豊洲漁港寿し常 市場内店」です。2020年2月1日にリニューアルしました。リニューアルして半年もたたずに破産となりました。
私は3月に昼のおすすめにぎりとランチうどんを食べました。お茶は熱いものが提供されます。店名は平仮名になりましたが、箸袋には「寿し常」と書かれています。

#サイゼリヤガチャ がグレードアップ

#サイゼリヤガチャ がグレードアップしました。2020年5月4日にサイゼリヤガチャを回したところ、値段、カロリー、塩分の表示が加わりました。やはりプチフォッカが多いです。
タラコソースシシリー風
390円 550kcal 塩分 2.0g
たっぷりコーンのピザ
390円 669kcal 塩分 2.8g
セットプチフォッカ
70円 107kcal 塩分 0.4g
セットプチフォッカ
70円 107kcal 塩分 0.4g
セットプチフォッカ
70円 107kcal 塩分 0.4g
計 990円 1540kcal 塩分 6.0g

サイゼリヤガチャ

サイゼリヤガチャを回したところ、プチフォッカが二つもありました。他の人の結果もプチフォッカが多いです。プチフォッカはフォッカチオ(平たいパン)を四等分したものです。
【期間限定】おうちでサイゼリヤガチャを回したよ!
アーリオ・オーリオ
ペストジェノベーゼ
ミニフィセル
プチフォッカ
プチフォッカ
計 1000円 1885kcal 塩分 6.3g

#東京03 コント「常連客」

誰に対しても同じサービスという機械的平等に心地良さを感じる。マクドナルドのようなチェーン店が典型である。顔見知りの常連に特別な気配りをすることは、別の誰かにマイナスのサービスをして成り立っている可能性がある。東京03のコント「常連客」は常連客へのサービスが、他の客には不公正になることを笑いにしている。
常連客へのサービスは、常連ではない一般消費者には不公正感を与える。大口顧客への割引のようにルールが明確化されていれば、不公正感は少ない。しかし、昭和の村社会的な贔屓になると、透明性がなく、不公正感が高まる。サービスを受ける側ではなく、受けない側がどう思うかの視点も必要である。それは消費者を相手にする経営者にとっても有益な視点である。

YouTubeチャネルでグルメへの関心

林田力のYouTubeチャネルではグルメへの関心が高まっています。「おすすめの動画」の「林田力の視聴者が見ている動画」ではグルメ関係が多く表示されます。2019年6月8日は立食い蕎麦、いきなりステーキ、炭火焼き焼き鳥、室蘭焼き鳥弁当、麻婆豆腐、醤油ラーメン、八王子のオタク街の動画が表示されました。
グルメの動画の視聴回数首位は「ワイルドハンバーグ300g」です。麺類に限定すると「ジョナサン大宮東町店の酸辣湯麺」が首位です。長らく「林家木久蔵ラーメン」が視聴回数首位でした。笑点の大喜利でネタにされる度に視聴回数が増えました。「讃岐うどんと林田」や「仙台牛たん青葉苑」の視聴回数が伸びています。

何者かの書評
林田力
江東住まい研究所
2019-05-02


左翼スタンドへのホームラン
林田力
江東住まい研究所
2019-04-27

とんかつ鉄でロースかつ定食


とんかつ鉄でロースかつ定食を食べました。とんかつ鉄は東京都品川区南大井の地下にあります。カウンター席とテーブル席が用意あります。
お問い合わせ