林田力@さいたま市桜区ブログ

林田力(はやしだりき)の埼玉県さいたま市桜区を中心としたブログです。桜区以外の、さいたま市の情報も載せます。I empower you to experience Saitama City Sakura Ward. Visit, explore and discover Saitama City Sakura Ward.

情報公開さいたま

さいたま市SNS悩み相談

さいたま市は市立中学校・高等学校の生徒を対象にSNSを活用した悩み相談を始めます。教育相談の一つのツールとして、気軽に相談できるSNSを活用することで、児童生徒の悩みへの早期対応を図ります。適切な相談相手につなげることができる体制を構築します。

実施期間は2018年8月22日から9月30日までの40日間。相談時間は午後5時から午後10時まで。学校を通して紹介カードを配布することで生徒に周知します。平成30年度一般会計補正予算の「教育相談推進事業」として983万8千円が計上されました。

今やコミュニケーションの手段としてネットは電話よりも身近になっており、有意義な試みと思います。既に草加市えは中学校にいじめ相談の匿名通報アプリを導入しました。また、東京都は2018年3月に自殺防止相談の手段としてLINEを試験導入したところ、30代以下の若年層の相談件数の割合が、電話による相談よりも多くなりました。LINEが若年層の相談窓口として有効であることが明らかになりました。

2018年版自殺対策白書(2018年6月19日発表)ではSNSを利用した相談を評価しています。
「若者を含め、対面や電話でのコミュニケーションが苦手な人を相談につなげられた、家族に聞かれたくない話がしやすい」

「SNS相談は、①様々な専門家のチームプレーによる対応が可能、②その場に居合わせない専門家とも状況を共有して対応することが可能、③相談履歴が残るので、相談員が代わっても同じことを聴かずにすむ、といった電話相談ではできない相談対応が可能となる利点がある、文字による方が本音でやりとりでき、課題解決のための支援につなげやすいこともあった」(70頁以下)
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/jisatsu/18/index.html

伊藤次郎・NPO法人OVA(オーヴァ)代表理事はネットの有用性を指摘します。「若者のコミュニケーションツールはネットが主流で、電話相談はハードルが高い。ネットの方がより、若者の声を受け止めることが出来る」(「若者の自殺対策、ネットでの受け皿充実を」朝日新聞2017年11月5日)

さいたま市政アンケート

さいたま市政アンケートです。
本アンケートは、みんなの未来(あした)を守る会の政策作りに活用することを目的とします。

さいたま市政で重点的に進めて欲しいことを以下から選択してください。
健康増進、高齢者福祉、障害者福祉、子育て、学校教育、社会教育、スポーツ振興、自然エネルギー、ゴミ、環境、防災、防犯、道路交通、公共交通、自転車、消費者保護、起業、中小企業、農業、観光、市民活動支援、行財政改革、情報公開

具体的なご意見がありましたら、ご記入ください。

市議会に期待することを、ご記入ください。

ネットとリアルに明日の約束ができる場を

自殺0を目指す明日の約束プロジェクト
さいたま市を、みんなが笑顔で、住みたい、行きたい、働きたい、さらに生きたい、産みたい、育てたいまちにしたい。
しかし、イジメ、虐待、パワハラ、セクハラ、ブラック企業、過労死…
現代人は様々なストレスや悩みにさらされています。
特に自殺に追い込まれることほど悲しいことはありません。
そこで自殺0を目指す明日の約束プロジェクトです。
ネットとリアルに明日の約束ができる場を作ります。
その認知・啓蒙のため、お寺を使った楽しいイベント「寺遊祭」を開催します。

ゴミ集積所改革

ゴミ集積所改革を進めます。ゴミ集積所の生ゴミがカラスや野良猫などの餌となり、鳥獣が増殖し、ゴミが荒らされるという悪循環があります。ゴミが溢れて路上に飛び散っています。ゴミ収集車が来るタイミングによっては昼頃まで、飛び散った状態が続くこともあります。
ネットは学習した動物に無力です。埼玉県さいたま市桜区道場のゴミ集積所ではカラスがネットにもぐりこんでゴミを漁っています。
ゴミの散乱は衛生上も問題です。ゴミが歩道を占めて、歩行の妨げになることもあります。歩行者が車道を歩かなければならないこともあります。特に車椅子の方は大変です。
そこで伸縮可能なゴミ収納庫を導入してゴミ集積所をスマートかつスタイリッシュに変えていきます。ゴミ集積所からお洒落にして街の品格を向上させます。東京オリンピック・パラリンピックの前に日本をもっと綺麗にします。

さいたま市役所の移転は必要ですか

さいたま市役所の移転は必要ですか?
さいたま市の本庁舎整備審議会は2018年5月30日、さいたま新都心駅周辺への市役所移転が望ましいとする答申をまとめました。現在の庁舎は約3万2千平方メートルですが、新庁舎は約4万平方メートルと大きくなります。市職員の職場空間を広く豪華になることが税金の効果的な使い方でしょうか?

税金は大切に使ってよ
みんなの大切な税金は必要な人もの場所に使ってほしい。
2020年東京オリンピック・パラリンピック後の景気後退が確実視され、それに備える必要があります。新たに庁舎を移転する余裕はありますか?

市民の生活に必要なものは豪華な市庁舎ではありません。市役所は市民が何度も使うものではありません。市役所に広い市民利用スペースを設置するよりも、市内各地に市民利用スペースを設置する分散型の方が各地の住民には利用しやすいです。

市民にとって嬉しいものは豪華な市役所ではなく、行政手続きが便利になることです。今やIT技術の発達によって市役所に行かなくても手続することが技術的に可能になりました。そのような分野こそ投資すべきではないでしょうか?。

市役所移転は二重投資では?
さいたま市役所は2016年12月から2019年2月まで耐震補強工事中です。市役所を移転すると、二重投資になりかねません。
さいたま市役所と言えば姉妹都市であるメキシコのトルーカ市から贈られたトルーカの鐘です。トルーカの鐘はどうするのでしょうか。

市役所周辺の地盤沈下は大丈夫?
市役所周辺の経済的な経済的地盤沈下が懸念されます。さいたま新都心自体が市内の既存の支所オフィスの移転が中心との研究があります(佐藤英人『東京大都市圏郊外の変化とオフィス立地』古今書院、2016年)。地域内で移動するばかりで、市全体の底上げ効果は弱いとされます。

埼玉県警巡査部長が迷惑防止条例違反容疑で逮捕

埼玉県警蕨警察署の巡査部長(43)が東京都迷惑防止条例違反容疑で逮捕された。巡査部長は2018年5月27日に東京都あきる野市の遊園地「東京サマーランド」で水着姿の女性監視員をカメラで撮影した疑いが持たれている。カメラからは女性の水着の画像が複数枚見つかったという。
「巡査部長はすでに釈放されているということで、警視庁は引き続き詳しいいきさつを調べています」(「埼玉県警の警察官が女性の水着姿撮影か」TBS 2018年5月30日)
「警察の調べに対して巡査部長は容疑を認めていて、29日、釈放されたということです」(「蕨警察署の43歳の巡査部長がプールで盗撮/埼玉県」テレビ埼玉2018年5月29日)
以前から東京サマーランドは盗撮犯が問題になっていた。「サングラス、腕時計、はたまたヅラと体中に小型カメラを忍ばせて、無防備な女の子を物色する」(「東京サマーランド「切りつけ」事件だけではない…最新犯行手口を告白!」アサヒ芸能2016年9月11日)
欲望を抑えられない警察官が多過ぎる。高知県警では20代の男性巡査が女性警察官の脇腹を触るなどのセクハラ行為を繰り返したとして、2018年5月10日付で減給10%(3カ月)の懲戒処分を受けた。
男性巡査は2016年夏ごろから今年3月にかけて、県内の同じ警察署に勤める女性警察官に対し、勤務時間中に署内で複数回、脇腹を触ったり、「ハグさせて」と言ったりした。女性警察官は何度も注意していたが、2018年年3月に開かれた署の送別会でも脇腹を触られたため、上司に相談して被害が発覚した(「同僚女性警官にセクハラ繰り返す 高知県警、巡査を処分」朝日新聞2018年5月29日)。
報道では依願退職したとも書かれていない。このような人物が警察官を続けているとは恐ろしい。このような警察官が巡回していたり、一般市民の個人情報を見たりしている実態がある。警察組織の情報公開と外部監査が必要である。

「県警警察官 都内で盗撮か 逮捕」NHK埼玉2018年5月29日
「プールで水着女性撮影疑い 埼玉県警の巡査部長逮捕」サンスポ2018年5月29日

議会改革

議会の公開性を高めます。会議をインターネット動画中継し、アーカイブはオンデマンドで配信します。市民が好きな時間にアクセスして会議を観られるようにします。前方と後方から撮影し、野次や居眠りに説明責任を求めます。
会議は形式や虚飾偏重ではなく、民間感覚から有意義なものにします。納税者の立場として居眠りは許し難いものです。しかし、本会議などは本来的な意味での会議というよりも、一方的に話をするだけのセレモニーに近いものです。これを聞いているだけは、結構苦痛であり、居眠りしたくなることも無理のない面があります。
働き方改革では無駄な仕事をなくして長時間労働を減らそうとしています。そこで真っ先に取り組まれていることが会議時間の削減です。民間感覚では本会議はなくしたくなる会議です。テレビドラマ『ブラックペアン』の渡海征一郎は会議中に眠そうにしていますが、有能です。むしろ、渡海の有能さは無駄な会議では寝ることで発揮されます。「居眠りするな」よりも、居眠りしなくなるような有意義な会議を目指します。

さいたま市の自殺死亡率

さいたま市各区の自殺死亡率は以下の通り。自殺死亡率は人口10万人あたりの自殺者数。
さいたま市(2009年)23.8
岩槻区23.0
桜区22.9
西区・大宮区22.6
見沼区20.2
緑区19.3
北区19.2
中央区18.0
浦和区15.8
南区15.7
さいたま市(2015年)15.6
各区の自殺死亡率は2009年から2015年の平均値(『第2次さいたま市自殺対策推進計画』21頁)。さいたま市の自殺死亡率は『第2次さいたま市自殺対策推進計画』10頁。
さいたま市の自殺死亡率は日本と比べて相対的に低いですが、それでも年間200人近くもの人々が自殺で亡くなっています。
また、区毎に開きがある点は気になるところです。最も自殺死亡率が高い岩槻区と最も低い南区では7.3ポイントもあります。これは日本とドイツの自殺死亡率の差よりも大きいです。つまり、自殺死亡率の高い国と低い国くらいの差があります。浦和区や南区という人口の多い区の自殺死亡率が低いため、さいたま市の自殺死亡率が低くなっていると考えられます。
2018年冬ドラマでは『アンナチュラル』が話題でした。主人公の三澄ミコト(石原さとみ)は浦和出身ですが、浦和市は「浦和市一家四人無理心中事件」という、さいたま市にとって不名誉な紹介のされ方でした。

世界各国の自殺死亡率(世界保健機関2015年)は以下の通り。
韓国・モンゴル28.3
日本(2010年)24.3
ポーランド22.3
ハンガリー21.6
ロシア20.1
日本(2015年)19.7
フランス16.9
アメリカ合衆国14.3
ドイツ13.4
イギリス8.5
日本は世界各国と比べて自殺率が高く、自殺の防止は国家的課題です。国立社会保障・人口問題研究所の2010年の推計では日本国内の自殺とうつ病による経済損失は年間2兆7千億円になります。
各国の自殺死亡率の傾向は、旧社会主義国や東アジアで高く、南ヨーロッパで低いです(矢野恒太記念会『世界国勢図会-世界がわかるデータブック(2015/16年版)』(矢野恒太記念会、2015年、444頁)。公益重視で集団主義的な社会は個人が抑圧されて自殺が増えるということでしょうか。

さいたま市は自殺者数に占める若年層の割合が全国や埼玉県より高い点が特徴です。全国26.3%、埼玉県28.4%、さいたま市32.0%です(「第2次さいたま市自殺対策推進計画」94頁)。
「埼玉県って首都圏に近くて交通の便もいいので、色んな夢をもった方が集まってくるかと思うんです。そんな人達が大きな悩みにぶつかったとき、ふと周囲を見渡すと親しい人が誰もいない。そのことに一人絶望して、そのまま……、っていうケースがあるんじゃないかなって思います」(埼玉県保健医療部疾病対策課「若年層向け自殺予防キャンペーン×美人時計」(あやな))
さいたま市で自殺死亡率が最も高い岩槻区の若年層自殺者の割合は22.3%です。高齢者の割合が高い類型です。これに対して次に自殺死亡率が高い桜区の若年層自殺者の割合は35.1%と高めです。
自殺の動機は健康問題が圧倒的に多いです。2015年のさいたま市の自殺者の動機では健康問題は73.2%です。次が経済・生活問題で12.2%です(『第2次さいたま市自殺対策推進計画』15頁)。健康問題の中には、うつ病の悩みや影響が含まれています。

情報公開さいたま

情報公開さいたまは埼玉県やさいたま市の情報公開を進めます。情報公開と説明責任を徹底します。正しい選択は正しい情報があって可能になります。そのために情報公開を徹底します。情報公開を行政に徹底することは勿論、企業にも不利益な事実も含めた消費者への表示や説明を求めます。
都合の悪い情報を率先して公開します。都合の悪い情報こそ情報公開の肝です。私は不利益事実を隠して新築マンションをだまし売りされた東急不動産消費者契約法違反訴訟(東急不動産だまし売り裁判)から学びました。不利益事実を説明することは、常識を通り越した義務です。正しい情報がなければ、正しい理解は得られません。
しがらみにとらわれず、予算の使い方を見直します。十年前に適切であった予算も十年も経てば適切でなくなります。予算を見直し、必要な場所に必要なだけの予算を振り向けます。
電子手続きを推進します。ワイヤレス、ペーパーレス、キャッシュレスとスマホ1台でスマートに何でも出来るこの時代に旧態依然とした行政手続きは何とかならないものでしょうか。
http://hayariki.sa-kon.net/

埼玉県の最低賃金

埼玉県の最低賃金は東京都よりも87円も低いです。埼玉県と同じように東京に接する神奈川県とも85円もの差があります。
平成29年度地域別最低賃金
埼玉 871円
千葉 868円
東京 958円
神奈川 956円
これではアルバイトも東京に流出してしまうのではないでしょうか?
一方で最低賃金を上げることは中小企業経営者には大きな問題と指摘されます。
最低賃金を上げて一律に底上げするよりも、労働者が勤務先を自由に選択し、優秀な労働者の獲得や定着を望む経営者が賃金を上げざるを得なくなる環境にする方が好ましいという考え方もあります。

さいたま市をエストニアのような電子政府に

さいたま市がエストニアのような電子政府になったらワクワクしませんか。さいたま市の人口は約130万人です。同じくらいの人口の国にエストニア共和国があります。エストニアはバルト三国の一つです。
エストニアの行政サービスの電子化は世界最先端です。選挙から税金、医療、教育、交通などの行政手続きは、わざわざ役所に出向く必要なく、オンライン上で手続きできます。税金の還付も95%以上は電子上で自動的に算出されるようになりました(「小国エストニアが電子政府で世界最先端を突き進むワケ ターヴィ・コトカ(エストニア政府CIO)インタビュー」ダイヤモンド・オンライン2015年3月13日)。
エストニアでは国籍を問わず誰でも申請できる電子居住権(e-residency)があります。電子居住権を取得すれば、現地に法人を開設したり、銀行口座の開設や納税をオンラインで行うことができます。
電子政府は権力が悪用すればプライバシーを侵害する管理社会につながりますが、エストニアは透明性の徹底によって信頼性を高めています。エストニアでは公文書は公開され、インターネットで簡単に閲覧できます。公文書は役人の私物ではなく、主権者である市民が主体的に利用できるものです。
「財務省による決裁文書の改ざんなど、国の公文書管理のずさんさが連日のように発覚している。電子行政やデジタル時代の民主主義を実現するには、国の公文書は原則オープンデータにする必要がある」(大豆生田崇志「デジタル民主主義の礎、国の公文書は原則オープンデータにしよう」日経 xTECH 2018年4月24日)

埼玉県警巡査を乳児揺さぶり傷害致死で起訴

さいたま地検は2018年4月13日、傷害致死罪で埼玉県警巡査を起訴した。起訴状によると、巡査は3月22日、さいたま市北区の自宅で、長女の両脇をつかんで複数回激しく揺さぶり、びまん性脳腫脹などの傷害を負わせ、死亡させたとされる(「長女揺さぶり死で巡査起訴=傷害致死罪―さいたま地検」時事通信2018年4月13日)。

首がすわってない乳幼児を何で揺さぶるか。「死んでも構わない」と思っていたとしか考えられない。どうしたら自分の娘を揺さぶることができるのか。埼玉県警はレベルが低過ぎる。泣き止まないくらいで我が子を殺すような警察官は、市民に対しても事件を起こすだろう。

埼玉県警巡査が乳児揺さぶりで死なせる
http://saitamashi.blog.jp/archives/8356559.html
記事検索
みんなの未来(あした)を守る会代表。寺遊祭実行委員長。江東住まい研究所長。東急不動産消費者契約法違反訴訟原告。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』『FJネクスト迷惑電話』著者。マンションだまし売りのない世界へ。
  • ライブドアブログ