林田力 だまし売りをなくしてSDGsに寄与

『東急不動産だまし売り裁判』著者

マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決した裁判闘争を描くノンフィクション『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者。だまし売りをなくすことでSDGsの持続可能な消費に寄与したいと活動しております。
http://www.hayariki.net/
林田力Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E7%94%B0-%E5%8A%9B/e/B00493GN28
林田力Twitter
https://twitter.com/hayachikara



大宮区

日本ダービー「ダービー喜々一発」

第86回日本ダービー街頭告知イベント「ダービー喜々一発」が2019年5月20日から24日までJR東日本・大宮駅中央イベントスペースなどで開催されます。株式会社タカラトミーのゲーム「黒ひげ危機一発」を模したダービー喜々一発のゲームができます。

さいたま新都心けやきひろばイルミネーション

「さいたま新都心けやきひろばイルミネーション 2018-19 FANTASTIC CARNIVAL -Magic Box-」です。カーニバルをイメージしたカラフルなLEDが輝きます。パステルカラーのマジックボックスが積み上げられています。さいたま新都心駅西口を進むと埼京線の北与野駅に至ります。

さいたま新都心駅東口イルミネーション

さいたま新都心駅東口イルミネーションです。さいたま新都心駅東口からコクーンシティに歩きます。

さいたま市大宮区でストーカー殺人

埼玉県さいたま市大宮区宮町のビル5階で2019年1月23日に女性が男に刺されて死亡しました。2018年9月から複数回、殺害された被害者本人と父親から男との交際に関するトラブルの相談が県警に寄せられていました(「<大宮刺殺>女性と男もみ合い「助けて」と叫び声 女性死亡、容疑で交際相手を逮捕 会社員ら取り押さえる」埼玉新聞2019年1月24日)。埼玉県警の過去の不祥事である、桶川ストーカー殺人事件と同じ構図です。

記事では警察への相談は昨年9月から複数回行っているとされます。相談する人は何らかの問題解決を目的に来ています。被害届の提出が必要ならば相談時に、それを提出するという選択肢があることを教示することが民間感覚ではカスタマーサティスファクションやカスタマーサクセスになります。普通の市民にとって複数回相談に行くことは大きな負担です。申請がなければ動かなくていいという申請主義の公務員体質の弊害が現れています。

問題は恣意的な受理と不受理です。警察は被害者側が被害届を提出しなかったと正当化するでしょうが、現実では中々受理してくれないという問題があります。未解決事件の割合を減らすために、事件の分母を減らしたいというセコイ成果主義があります。これも民間感覚では顧客への価値提供を置き去りした本末転倒の成果主義です。恣意的に受理不受理が決められ、同じ基準ならば受理すべきでないものが受理されるという不公正さがあります。

うらわ横串ミーティングVol.2 at アルピーノ村ギャラリー樟楠

うらわ横串ミーティングVol.2が2019年1月30日(水)に埼玉県さいたま市大宮区北袋町のアルピーノ村ギャラリー樟楠で開催されます。浦和の町の生活者・経済・公共に横串を通して、うらわ圏を面白くするイベントです。主催は、うらわClip。

[プログラム]
19:00 開場 受付&アイスブレイク
19:30 登壇者4名の活動紹介※飲食をしながらスタートします
20:00 トークセッション:阪健志×佐藤真実×佐野哲史×大熊あゆ美
20:45 横串タイム:登壇者と参加者の交流15分×2セッション
21:15 交流会
22:00 終了
以下から予約できます。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/014dz51018q4i.html
Facebookイベントです。
https://www.facebook.com/events/593540317736826/

海鮮問屋 地魚屋 大宮店

「海鮮問屋 地魚屋 大宮店」でFacebookさいたま市グループの忘年会が開催されました。参加者のFacebookページのQRコードが印刷された名札が作られるほど入念に準備されたオフ会でした。
「海鮮問屋 地魚屋 大宮店」は埼玉県さいたま市大宮区桜木町にあります。大宮駅東口です。地魚屋は名前の通り、魚料理にこだわりを持つ店です。地魚は江戸時代に漁村の人々が年貢とは別に大名に献上した地元で獲れた自慢の旨い魚に由来します。
釜上げ白素と豆腐のサラダ、鮮魚お造り三種盛り、大山鶏の水炊き鍋、自家製ローストビーフ、柚子胡椒鰤天、〆のうどんなどが出ました。大山鶏は鳥取県の大山地方の鶏です。大山は「だいせん」と読みます。大山の裾野の綺麗な空気の中で育てられました。「大山どり」と平仮名になると株式会社大山どりの銘柄鶏です。
水炊き鍋は、鍋に水を張り、鶏肉や野菜などの食材を煮込む鍋料理です。本場は博多です。林田平三郎が明治38年(1905年)に水炊きの店を開店したことが初めとされます。林田平三郎は香港で西洋料理と中華料理を学び、西洋のコンソメと中華の「鶏を炊き込む」技法を混合させて水炊きを生みました。似たような料理が南蛮料理として江戸時代から長崎に存在していたとする説もあります。
47193968_2216316525080405_728835630640922624_n

さいたま市議選の立候補予定者説明会

さいたま市議会議員一般選挙の立候補予定者説明会が2019年1月29日(火)午後1時から大宮区桜木町の大宮ソニック市民ホールで開催されます。ソニックシティビル棟4階です。12時15分から受付を開始します。さいたま市選挙管理委員会が2018年11月6日に確認団体説明会と共に決定しました。
立候補の手続きや選挙に関する留意事項についての説明会です。立候補届出等の受付、選挙運動、選挙公報、政治活動、選挙運動用通常葉書、選挙運動用自動車の設備外積載許可申請、選挙公営等が内容です。立候補を予定している方が対象です。定員は立候補予定者1人につき3人までです。

さいたま市の利用者数上位の駅

さいたま市の2016年度の1日平均の利用者の多い駅です。
大宮駅(JR東日本)505,538
大宮駅(東武鉄道)135,445
大宮駅(埼玉新都市交通) 46,183
大宮駅(合計)687,166

浦和駅 179,926
南浦和駅 118,062
北浦和駅 104,660
武蔵浦和駅 103,698
さいたま新都心駅 100,138

名古屋駅(JR東海) 208,911
名古屋駅(名古屋臨海高速鉄道) 15,323
名古屋駅(名古屋市交通局) 189,606
名古屋駅(合計)413,840
町田駅 291,802

さいたま市大宮区の客引きおとり捜査に無罪判決

さいたま簡裁(瀬尾豊治裁判官)は2016年10月17日、さいたま市大宮区の客引きおとり捜査に無罪判決(求刑罰金30万円)を言い渡した。男子大学生は2016年2月に大宮駅近くの繁華街の居酒屋のアルバイト中、客になりすました男女の警察官に客引きをしたとして現行犯逮捕された。埼玉県警は26.5メートルに渡り執拗な客引きをしたと主張する。学生は当初容疑を認めていたが、初公判では客引きをした距離などを否認した。自白を強要する日本の前近代的な取調べの問題がある。

判決は「つきまとった距離および執拗性についての犯罪の証明がない」とした。捜査報告書や男子学生が客引きをした際の録音などから、実際に客引きをした距離は「半分以下程度までしか認められなかった」。執拗性については、警察官が「(店に行くか)どうしようかな」「おいしそう」などの会話を大学生としており、「むしろ警察官の方から積極的な応対をしていた」と批判した(「客引きの大学生 さいたま簡裁、捜査手法を批判」毎日新聞2016年10月18日)。「条例で守るべき市民の平穏という前提が失われていた」と捜査の手法自体に問題があったとする(「客引きの大学生に無罪 簡裁判決 捜査手法を問題視 埼玉」産経新聞2016年10月19日)。

さいたま市では機械的形式的な規制による地域経済への影響を考慮し、地域の自助努力で繁華街における健全で快適な商業環境の創出及び確保を目指す姿勢である。「さいたま市商業等の振興に関する条例」第8条は「市は、繁華街の存する地域の商店会、自治会その他の地域を主体に活動する団体と協同し、又は連携し、来訪者が繁華街を快適に通行し、又は繁華街において安心して飲食、買物等をすることができる商業環境を整備するため、必要な措置を講じなければならない」と定める。

この条例に基づいて「繁華街における快適な商業環境の整備に関する指針」が定められた。そこでは市の責務として「来訪者の快適な通行を阻害する客引き行為の防止に関する意識の啓発」を挙げる。また、「事業者等は、来訪者の快適な通行を阻害する客引き行為を行い、又はさせることがないよう努めるものとする」と定める。

さいたま新都心でグラミン日本セミナー

グラミン日本セミナーin埼玉
~生活困窮者の自立を支援するマイクロファイナンス~
バングラディシュで生まれ世界で成功した、生活困窮者自立のためのマイクロファイナンス、「グラミン銀行」。
貧困・生活困窮者に無担保で融資し、ほとんど貸し倒れのない実績を上げ、貧困層の自立を支援しました。
その功績が認められ、同行を設立したムハマド・ユヌス博士は2006年にノーベル平和賞を受賞しています。
本年9月、このグラミン銀行の日本機関である「グラミン日本」が設立されました。
埼玉県はグラミン日本とともに、埼玉りそな銀行の会場協力のもとで来たる12月3(月)日、グラミンの取組を紹介するセミナーを開催します。
講師は、グラミン日本理事長 菅 正広 氏(元世界銀行日本政府代表理事)。
グラミンの理念や今後の方向性などを直接伺える貴重なチャンスです。
人気のセミナーですので、お早目にお申込みください。
50名様限定、定員になり次第、締め切らせていただきます。
埼玉地域で活動される方限定となっております。
あらかじめご承知おきくださるようお願いいたします。

1日時
 平成30年30月12月3日(月)14:00~16:30
2場所
  ビジネスプラザさいたま
  埼玉りそな銀行さいたま新都心支店3階
  さいたま市大宮区岸城町4-262-16(マルキュービル内)
3主催等
 主催 一般社団法人グラミン日本
 後援 株式会社埼玉りそな銀行
 協力 埼玉県
4対象 
・生活困窮者やひとり親の就労・生活支援を行う埼玉県内の行政、企業、団体、個人
・就労機会の提供などで、グラミン日本とパートナーシップを構築したい埼玉県内の行政、企業、団体等
5定員
 50人
6内容
  ①基調講義 60分間(14:10~15:10)
   講師 グラミン日本 理事長 菅 正広 氏
    グラミン日本とは
    グラミン日本が必要とされる背景
    (日本の貧困・生活困窮の状況)
    今後の方針と予定
 ②質疑応答 45分間(15:20~16:05)
 ③名刺交換・交流会(16:05~16:30)
https://www.facebook.com/events/2237199832991337/

こども食堂フォーラム~広げよう!こどもの居場所~

「こども食堂フォーラム~広げよう!こどもの居場所~」が2018年11月26日月曜日12時半から5時まで、さいたま市大宮区桜木町の大宮ソニックシティ地下1階第1展示場で開催されます。主催者は「こども応援ネットワーク埼玉」です。

様々な家庭環境や共働きなどにより、満足に食事がとれなかったり、ひとりで食事をするこどもをサポートする「こども食堂」の活動が広がっています。
そこで、こども食堂をはじめ、学習支援教室、プレーパークなど、こどもの居場所づくりに取り組む団体や、そのような活動を支援する企業・個人がつながるきっかけになるよう、こども食堂フォーラムを開催します。
また、NPO、企業、専門家ボランティアが新たに出会う場をつくる「共助コン」も同時開催!
https://www.facebook.com/events/2280095695552023/

ジョナサン大宮東町店の酸辣湯麺

ジョナサン大宮東町店で酸辣湯麺とサラダを食べました。ジョナサン大宮東町店は埼玉県さいたま市大宮区東町にあります。大宮駅東口から埼玉県道214号新方須賀さいたま線を東に進みます。
酸辣湯麺(スーラータンメン)は酸辣湯というスープに麺を入れます。サンラータンメンとも呼ばれます。酸辣湯は酸っぱくて辛いスープという意味です。酸っぱさはありますが、辛さよりも旨味の凝縮したとろみがあり、まろやかなスープです。
安直な中華料理は、刺激的な辛さでごまかす傾向がありますが、これは味で勝負しています。麺はちゃんぽん麺のような性質で、ちゃんぽん麺よりは細いです。ボトルの酢が提供されるので、もっと酸味を求める人はかけることができます。リーズナブルに酸辣湯麺を楽しめました。
お問い合わせ