林田力

ノンフィクション著者 『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』 マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決。何者のだましの堤防も崩す/Amazon Kindle出版/林田医療裁判/中野相続裁判/二子玉川再開発問題/SDGs/No Drug/書評/マンガ

ノンフィクション著者。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』マンションだまし売り被害を消費者契約法で解決。何者もだまし売りのない世界へ。だまし売りNoでSDGs。消費者の堤防/Amazon Kindle出版/林田医療裁判/中野相続裁判/二子玉川再開発問題/書評/マンガ/YouTube
http://www.hayariki.net/
林田力Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E7%94%B0-%E5%8A%9B/e/B00493GN28
林田力Twitter
https://twitter.com/hayachikara



大宮区

埼玉県警パワハラ警察官

埼玉県警ではパワハラが繰り返されている。埼玉県警機動隊「水難救助隊」の新人隊員・佐々木俊一巡査(享年26)は2012年6月29日に朝霞市の機動隊のプールで潜水「訓練」中に溺死した。「水深3メートルのプールの底まで繰り返し力ずくで沈め、動かなくなると引き上げて放置する。殺人、または拷問死というほかない残虐な事件が埼玉県警で起きた」(三宅勝久「裁かれる埼玉県警機動隊の“殺人訓練”――何度もプールに沈め溺死に」週刊金曜日2015年7月24日号)。
埼玉県警の男性警部=当時(52)=は2016年に上司のパワーハラスメントが原因で自殺したとして、公務災害に認定された。警部は秩父署地域課長の2016年3月から7月、当時の署長から度々大声で叱られ、決裁を何度も拒まれるなどした(「上司パワハラで警部自殺 警察庁長官「遺憾」」産経新聞2018年3月23日)。
埼玉県警第一方面本部副本部長の男性警視(60)は部下に強制的に退職願を書かせるなどのパワーハラスメントをしたとして、2020年11月末に本部長訓戒処分を受けた。
埼玉県警大宮署の警部補の男(39)は数年にわたりパワハラを繰り返し、戒告の懲戒処分を受けた。2021年8月18日に暴行容疑で書類送検された。容疑は2021年5月12日夜、さいたま市大宮区の居酒屋に30代の男性巡査部長を呼び出し、胸ぐらやあごをつかむなどの暴行をくわえたこと。市内には新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」が適用されており、職員は飲食を伴う会合の自粛が求められていたが、無視された。
https://note.com/hayariki/n/n0c9b4902e7aa

埼玉県警や岩手県警で警察車両の無免許運転
埼玉県警や岩手県警の警察官が警察車両を無免許運転した。埼玉県警川越署刑事課の女性巡査(22)は2019年4月26日、無免許で警察車両を運転したとして道交法違反(無免許運転)の疑いで、さいたま地検に書類送検された。岩手県警の警察署に勤務する40代の男性警察官は2021年7月までの5か月間、無免許で警察車両を運転していた。
https://note.com/hayariki/n/nc1d75527411f

さいたま市大宮区立てこもり事件

さいたま市大宮区のJR大宮駅前のビルにあるインターネットカフェに客の男が立てこもった事件も警察不祥事の観点から論じることができる。この事件は発生から逮捕まで実に32時間も要した。人質は無事ということで関係者お疲れ様と言いたくなるのが人情論であるが、専門家は問題点も指摘する。
犯罪ジャーナリストの北芝健氏はグダグダ劇と評する。「粗暴犯事案に慣れている埼玉県警はいつでも突入できたはずなのに、どうしてこんなに時間がかかってしまったのか…。長期戦になるほど犯人が疲れて突入のチャンスはできるが、一方で人質の体力が奪われる。何よりストレスから犯人が不測の行動をとりかねないだけに長期戦は得策ではなかった。後世に残るグダグダ劇だ」(「歴史的グダグダだった大宮ネカフェ籠城戦 警察関係者からは「超密室」の難しさ訴える声も」東スポWeb 2021年6月19日)。
人命重視による慎重さは評価に値する。しかし、公務員組織には先送り体質によるスピード感のなさという体質もある。前者を建前として後者を糊塗するようなことをしていないか。長期戦には「ストレスから犯人が不測の行動をとりかねない」というデメリットがあるとの指摘は貴重である。

第88回 #日本ダービー

おはようございます。
日本ダービーは競馬の祭典。ダービーの後に行われる目黒記念は、第1回大会開催地の目黒競馬場に由来する。
2019年の第86回日本ダービーでは5月20日から24日までJR東日本・大宮駅中央イベントスペースなどで2019年街頭告知イベント「ダービー喜々一発」を開催した。株式会社タカラトミーのゲーム「黒ひげ危機一発」を模したダービー喜々一発のゲームが提供された。
2021年の第88回日本ダービーは5月30日開催。ウマ娘のヒットで、これまで以上に注目されるだろう。JRA機関誌『優駿』2021年6月号は第88回日本ダービーを特集。出走予定馬を紹介し、エフフォーリアが無敗の戴冠を果たした皐月賞をリポートする。

#185系 臨時快速列車

東北新幹線は2021年2月13日に福島県沖で発生した地震の影響で、設備点検と被害状況把握のため、2021年2月14日に那須塩原から盛岡間の上下線で終日運転を見合わせます。これに合わせて、東北線の上野駅から那須塩原間で急遽185系による臨時快速列車を運用します。185系は新幹線リレー号で使われた過去がありますが、今度は新幹線の代行です。
動画は踊り子号の185系です。
185系は国鉄時代の1981年に特急形としても近郊形としても使える車両として誕生しました。クリーム地に緑のストライプを配した外観は、国鉄らしからぬ車両として注目されました。腐食しやすい部分にはステンレスなどを採用し、従来の車両よりも長持ちする車両にしました。東海道線などに利用され続け、最後の国鉄型特急車両となりました。上野駅から大宮駅の新幹線リレー号にも使われました。251系「スーパービュー踊り子」は185系の後に登場して先に引退しました。
JR東日本(東日本旅客鉄道)185系電車が2021年春のダイヤ改正で「踊り子」から引退し、定期運用を終了します。JR東日本は2020年11月12日に「踊り子」の車両をE257系特急型電車のリニューアル車に統一すると発表しました。あわせてE257系を使用した通勤特急「湘南」を新設します。これに伴い、「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」は運行を取り止めます。
JR東日本では185系車両の活躍を振り返る企画「メモリアル185」を行います。東京駅に停車中の185系の回送列車を撮影する人々もいました。鉄道ファンは乗り鉄や撮り鉄などと分類されますが、葬式鉄というカテゴリーもあります。鉄道路線の廃線や、車両の引退にあたって開催されるセレモニーなどに集まり、列車を見送ったり、写真を撮ったりする鉄道ファンを指します。

上野東京ライン下り東京駅から尾久駅

東海道線・上野東京ライン・高崎線籠原行が東京駅から、上野駅、尾久駅です。
狭義の高崎線は埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅から群馬県高崎市の高崎駅までです。大宮駅から東京駅は宇都宮線(東北本線)に乗り入れている。東京駅から高崎駅までを高崎線と称することが一般化している。宇都宮線は上野駅が出発駅であったが、上野東京ラインの開業で東京駅からになりました。これにより、東海道線と連結することになりました。

日本ダービー「ダービー喜々一発」

第86回日本ダービー街頭告知イベント「ダービー喜々一発」が2019年5月20日から24日までJR東日本・大宮駅中央イベントスペースなどで開催されます。株式会社タカラトミーのゲーム「黒ひげ危機一発」を模したダービー喜々一発のゲームができます。

さいたま新都心けやきひろばイルミネーション

「さいたま新都心けやきひろばイルミネーション 2018-19 FANTASTIC CARNIVAL -Magic Box-」です。カーニバルをイメージしたカラフルなLEDが輝きます。パステルカラーのマジックボックスが積み上げられています。さいたま新都心駅西口を進むと埼京線の北与野駅に至ります。

さいたま新都心駅東口イルミネーション

さいたま新都心駅東口イルミネーションです。さいたま新都心駅東口からコクーンシティに歩きます。

さいたま市大宮区でストーカー殺人

埼玉県さいたま市大宮区宮町のビル5階で2019年1月23日に女性が男に刺されて死亡しました。2018年9月から複数回、殺害された被害者本人と父親から男との交際に関するトラブルの相談が県警に寄せられていました(「<大宮刺殺>女性と男もみ合い「助けて」と叫び声 女性死亡、容疑で交際相手を逮捕 会社員ら取り押さえる」埼玉新聞2019年1月24日)。埼玉県警の過去の不祥事である、桶川ストーカー殺人事件と同じ構図です。

記事では警察への相談は昨年9月から複数回行っているとされます。相談する人は何らかの問題解決を目的に来ています。被害届の提出が必要ならば相談時に、それを提出するという選択肢があることを教示することが民間感覚ではカスタマーサティスファクションやカスタマーサクセスになります。普通の市民にとって複数回相談に行くことは大きな負担です。申請がなければ動かなくていいという申請主義の公務員体質の弊害が現れています。

問題は恣意的な受理と不受理です。警察は被害者側が被害届を提出しなかったと正当化するでしょうが、現実では中々受理してくれないという問題があります。未解決事件の割合を減らすために、事件の分母を減らしたいというセコイ成果主義があります。これも民間感覚では顧客への価値提供を置き去りした本末転倒の成果主義です。恣意的に受理不受理が決められ、同じ基準ならば受理すべきでないものが受理されるという不公正さがあります。

うらわ横串ミーティングVol.2 at アルピーノ村ギャラリー樟楠

うらわ横串ミーティングVol.2が2019年1月30日(水)に埼玉県さいたま市大宮区北袋町のアルピーノ村ギャラリー樟楠で開催されます。浦和の町の生活者・経済・公共に横串を通して、うらわ圏を面白くするイベントです。主催は、うらわClip。

[プログラム]
19:00 開場 受付&アイスブレイク
19:30 登壇者4名の活動紹介※飲食をしながらスタートします
20:00 トークセッション:阪健志×佐藤真実×佐野哲史×大熊あゆ美
20:45 横串タイム:登壇者と参加者の交流15分×2セッション
21:15 交流会
22:00 終了
以下から予約できます。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/014dz51018q4i.html
Facebookイベントです。
https://www.facebook.com/events/593540317736826/

海鮮問屋 地魚屋 大宮店

「海鮮問屋 地魚屋 大宮店」でFacebookさいたま市グループの忘年会が開催されました。参加者のFacebookページのQRコードが印刷された名札が作られるほど入念に準備されたオフ会でした。
「海鮮問屋 地魚屋 大宮店」は埼玉県さいたま市大宮区桜木町にあります。大宮駅東口です。地魚屋は名前の通り、魚料理にこだわりを持つ店です。地魚は江戸時代に漁村の人々が年貢とは別に大名に献上した地元で獲れた自慢の旨い魚に由来します。
釜上げ白素と豆腐のサラダ、鮮魚お造り三種盛り、大山鶏の水炊き鍋、自家製ローストビーフ、柚子胡椒鰤天、〆のうどんなどが出ました。大山鶏は鳥取県の大山地方の鶏です。大山は「だいせん」と読みます。大山の裾野の綺麗な空気の中で育てられました。「大山どり」と平仮名になると株式会社大山どりの銘柄鶏です。
水炊き鍋は、鍋に水を張り、鶏肉や野菜などの食材を煮込む鍋料理です。本場は博多です。林田平三郎が明治38年(1905年)に水炊きの店を開店したことが初めとされます。林田平三郎は香港で西洋料理と中華料理を学び、西洋のコンソメと中華の「鶏を炊き込む」技法を混合させて水炊きを生みました。似たような料理が南蛮料理として江戸時代から長崎に存在していたとする説もあります。
47193968_2216316525080405_728835630640922624_n

さいたま市議選の立候補予定者説明会

さいたま市議会議員一般選挙の立候補予定者説明会が2019年1月29日(火)午後1時から大宮区桜木町の大宮ソニック市民ホールで開催されます。ソニックシティビル棟4階です。12時15分から受付を開始します。さいたま市選挙管理委員会が2018年11月6日に確認団体説明会と共に決定しました。
立候補の手続きや選挙に関する留意事項についての説明会です。立候補届出等の受付、選挙運動、選挙公報、政治活動、選挙運動用通常葉書、選挙運動用自動車の設備外積載許可申請、選挙公営等が内容です。立候補を予定している方が対象です。定員は立候補予定者1人につき3人までです。
お問い合わせ